HSP5分エクササイズの会の企画として、【今週のワーク】を取り入れています。


 

神経セラピストの浅井咲子先生著書をベースにしてます。

(自律神経のしくみも優しくわかる良本です。オススメ!)

 

 

 


ここでのワーク解説は、書籍のものとは違う独自のものなのでご了承くださいませ。



さて5週目となる今週は、

新しいものにどんどん進もうと思ったところで

 

ふと立ち止まってみることにしました。

 

  HSPには、多すぎる刺激は向いてない



HSPさんは刺激に敏感。

多すぎる刺激には圧倒されてしまうので

小さな刺激・弱い刺激を繰り返しやっていくのが大事です。


だから基本となる5つのエクササイズも

延々と同じものをやっていく、を目指しております。
 


今週のワークも

あんまりどんどん進むのもなんかちょっと

違うんじゃないの??と思い直した次第です。





同じことばっかりやっていると

「飽きてしまう」というデメリットはあるので

新しいワークを取り入れながらも
 

・基本の5つのワークを続ける

・新しいワークも振り返る

 

などで、しっかりと腑に落としていく

身体で感じていくことも大切に!

と感じています。




いろいろなことを関連付けたり意味づけたりするのも

HSPさんの得意技なので(深い処理と言います)

 

少しずつ小さなワークをやって見ながら

自分の中の体験と紐づけたり

身体の感覚の心地よさを深めて行ったり

楽しんでまいりましょう。



というわけで、
ここまでの今週のワークおさらいです。
 

 

  今週のワーク、ここまでのおさらい!


右矢印腎臓タッチ

背中に両手を回し、腎臓あたりにタッチするワーク
 

今度はお腹に手を当てて、そっと暖めるワーク

 

 

右矢印ぼーっとする

ひたすらに「ぼーっ」とする時間を取るワーク

 

 

右矢印おなかいっぱいイメージ

満腹感を身体と心で感じ切るワーク

 

 

この4つのワーク、

いずれもゆったりのんびりする感じですよね。

 

ひとりでリラックスするための

神経ケアのワークです。

 

  ゆったりとひとりで休む神経をケア

 

 

ひとりでリラックスなんてかんたんじゃん!

 

と思う人なら、

そんなに必要ないかもしれませんが

 

 

・ひとりでいても休まらない

・よく眠れない

・なんだかいつも疲れている
 

という方々(たくさんいますよね)には

意外なほどにサポートになるワーク群。


 

疲れてないよ、元気だよと言う場合でも

ちょっとやってみたらさらに心地よいかもしれないので

お試ししてみてくださいね。

 

 

・食べて満幅のお腹を触り背中を触り

・ぼーっと5分・10分、目を閉じる

 

そんな時間をひねり出して見てはいかがでしょうか。


 

 

 

今週のワーク、おさらい回でした!

 

 

 

 

3日間セミナーがメール講座に↓↓↓
【期間限定公開】

HSPディープセルフケアレッスン

 

HSPさんがまずやるべき超基本なら↓↓↓

HSPのための神経セルフケアレッスン

 

HSP繊細さんのセラピスト中野かずこです。フラワーエッセンス・占星術を使ったセッションと、自律神経・チャクラが整うセルフケアをお届けしています。

右矢印私自身のフラワーエッセンス体験のレポート
右矢印 HSPとしてセラピストとしての歩み 

お問い合わせはLINE鉛筆でも

 

 

クローバー ご提供中のサービス

乙女のトキメキ【個人】フラワーエッセンスセッション

コーヒー【グループ】フラワーエッセンスの会

まじかるクラウン【個人】HSPディープセルフケア集中レッスン