行動しなければ変わらないから

行動しなくちゃならない。

だって変わりたいんだから。

 

 

って言う考え方がありますよね。
正論です。

行動しないで待っているだけでは

確かに何も変わらないこともある。

 

 

 

 

でも、誰かに悩みを相談して

アドバイスをもらったけれど

やっぱり行動できなくって動けなくて

 

そんな自分がイヤになるけれど

それでも怖いというか
なんというか

動けない。

 

 

「アドバイスもらっても行動するのが怖い。
どうしたらいいですか?

…フラワーエッセンスでどうにかなりますか」



というタイプのご相談があります。

 

 

 

これはですね、

あとほんの、

もう一歩じゃないかーーーー!

と私としては思います。
 

 


まず、

人に相談できた。

その行動力、勇気。すごい。

行動、してる!

 

アドバイスをもらって行動しようとする。

その意欲、すばらしい。

 

行動できないのは怖いからとわかっている。

すごい、頭で理解している。

 

 

相談という行動ができているし、

ここまで来たらもうちょっと

あと一押しって感じですよね。





 

 

フラワーエッセンスは

そういう「なりたい自分・ありたい自分に向けて

必要なエネルギーでちょっと後押しする」

のにすごく向いているので

 

すごくどうにかなりそうと思います。

 




 

お話をじっくり聞いてからですが
 

多くの方でこんな時、テーマになるのは

安全基地の確保。



 

行動してうまく行かなかった時に

かえってきてしっかり休める基地が

外側でも内側でもあるとよいです。

 

HSPさんらしくちゃんと休息をとりながら

行動で受け取る刺激を処理して

日々、回復する必要がある。

 

うまくいっててすら

その興奮で刺激過剰になることがある

ややこしい私たちですから。

 

 

だから前準備として

安全基地確かめてからの行動が吉。

 

 

 

人間の発達の本来的には、

安全基地が育つプロセスがあります。

 

幼い頃に親との関係の中で

親が外側の「基地」となってくれて

安心して動けるようになる。
 

その後成長していくと

その「基地」を内側にも感じられるようになって
少し頑張ったり緩んだりしながら

基地を自分の中に育てて行ける。

 

そして誰かの(自分の子どもとかの)

安全基地になることで、さらに基地力が高まる。

 

 

 

 

が、残念ながら、

私たちHSPはこの現代社会では

安心するためにサポートが必要なのに

親から期待ほどのサポートがなく

外側の「基地」が不十分だったと感じがち。

 

そして内側に安全が育っていない。

怖さがいつも共にある。



だからケアが必要ですね。

大人になってからのやり直しです。

 

・安全でなかった過去の痛みを癒しつつ

・現在の自分の内側に安全基地を育てる


そんなサポートをするのに

チャクラ対応のエッセンス群を使っています。

チャクラとは

身体の中心軸にあるエネルギーポイント。


自分の土台がしっかりして安全を感じ、

軸が整ってしっかりとかつ軽く心身が動くようになる要です。

image

 

内容的にはたぶん、数回サポートさせて頂いて

いろいろ感じること考えることお聞きしながら

伴走するスタイルが結果的に早そうですが

 

 

最後の後押し~みたいな場合には単発でよい人もいますね。

 

 

 

集中レッスンのSTEP3【チャクラ】は

自分の軸をしっかりさせて

安心安全を確かめてから自信を持って行動へ~

というお手伝いをさせて頂いたりもしています。

 

 

まじかるクラウン【個人】HSPディープセルフケア集中レッスン

 

 

 

何がいいのかわからない方は

まず無料相談でも大丈夫です~。

 

 

 

まじかるクラウン繊細さというギフトを受け取る動画講座↓↓
【無料公開】HSPディープセルフケアレッスン


HSPはまず何したらいいのかの超基本、

ダウンタイム・境界線・罪悪感については↓↓
敏感気質HSPのための神経セルフケアレッスン

 

HSP繊細さんのセラピスト中野かずこです。フラワーエッセンス・占星術を使ったセッションと、自律神経・チャクラが整うセルフケアをお届けしています。

右矢印私自身のフラワーエッセンス体験のレポート
右矢印 HSPとしてセラピストとしての歩み 

お問い合わせはLINE鉛筆でも

 

 

クローバー ご提供中のサービス

乙女のトキメキ【個人】フラワーエッセンスセッション

コーヒー【グループ】フラワーエッセンスの会

まじかるクラウン【個人】HSPディープセルフケア集中レッスン