こんばんは😊
我が家の次女、
地元の女子サッカーのクラブチームに
所属しているんだけど、
大体の待ち時間を私はマック
で過ごすのね。
この日は珍しくポテトが食べたくなって。
でも全部は食べきれないし、
次女もお腹空いたーって
車に乗り込んでくるから
お土産にしよう♡と思って、
受け取った時に
紙袋も一緒にお願いしたの。
さて、しっつもーん♪
「あなたなら紙袋ください」
のお客様の要求にどう応える?
①出来ませんって断る
②言われた通り、紙袋を渡す
③それ以上の要求に応える
普通なら②なんだよね。
私もそうすると思う。
だってお客様の要求はコレだから。
でもね、そこのマックは違ったの!!
私の要求以上
のことをしてくれた♪
それはね、
紙袋➕ビニール袋の
利用の有無まで聞いてくれたの♡
このご時世、マイバックが当たり前だし、
紙袋でも十分に事足りる。
でも、
ビニール袋の利用有無まで聞いてくれるのは
相手のことを考えてくれているからこその
配慮だと思ったのね。
カバンの中が油まみれになるかもしれない
匂いが移るかもしれない
そこまで考えてくれてのことなんだろうなと。
コレ、あなたのビジネスにも
めちゃくちゃ使えることだよ!
お客様の要求に応えるのは
本来当たり前のこと。
その上を行くことで
お客様はリピーターにもなり
あなたのファンになってくれる。
過剰サービスを
した方がいいと言うことではなくて、
お客様が思っている以上の
サービスを提供することで
いい意味でお客様を裏切っちゃう
相手の上を行けるかどうか?!
コレがビジネスの基本
だなぁと思った出来事でした
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ありがとうございました
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