バブル以来の高値更新ということで情報整理

海外起因の下げ目線な自分用メモ

>前日比34円14銭高の3万6897円42銭

>1990年2月以来、34年ぶりの高値

>日経平均がバブル景気以来の高値を更新するのは2日連続。

>上げ幅は一時400円を超え

 

場中の上げ幅400円で終値+34円 どうなんですかね

ここから買える人はすごいなって 

 

 

で、

バブル期の天井との距離をチャートで見てみる

↓日経225の年足 緑赤ツインタワーがバブル崩壊年ですね

どうですかね。バブルのころの社会状況と比較して。

一応記録の為に今の社会状況を書いておくと、全く好景気ではありません。

 

実質賃金が2年連続のマイナス。給料上昇以上に円安に起因する物価上昇。

デマンドプルではなくて完全にコストプッシュです。

↓コストプッシュに関しては2022年6月に指摘していますね。ずっと継続な

 ちなみに本日のドル円は149.257円

 

で、

ついでにバブル期以来の株価 と喜んでいる人達の為に

ダウとの株価比較をしてみましょう↓月足

↑黒実線がダウ 地を這っているのが日経225な

 データの都合で1992年1月始まりになっています。

↓コロナショック等の影響をわかりやすくする為に

 ダウを月足 日経225を黒実線にしてみました

どうですか?バブル期以来?なにそれ?

ダウ「私の戦闘力は53万です」 

っぽいです。日経225のクソザコナメクジ具合が視覚化できましたね。

 

まぁ 最近はZ世代と言われる人たちがいるようですので

日本のZ世代戦士に頑張ってもらいましょうか。

ナメック星も界王も仙豆も無いですけど。
 

あー そういえばZ世代もオルカン!!オルカン!!言っていますので、

ダメみたいですね


 

↓ダウとの差は以前から書いております。よ

 

>「戦後最長の経済成長が続く日本」という政権の戯言を一歩引いてみせた正体だyo

 

円安と減税の利益を内部留保する大企業様と裏金(原資はパーティ券)政権与党に

投票する人がいるというのは、よくわからないな。

自民党に投票することによって、彼らも気分だけは上級国民になれたのかな
自民党に投票する俺は勝ち組だーーー とか? よくわからないな

 

 

↑2021年5月にもわかりやすく書いてるけど

↓2016年6月にトリクルダウンは無いって見切ってンだわ

 

 

 

---

↓2022年7月 BBC記事

>政治的なブランディングとしては、アベノミクスは確かに成功した。
>ただ、安倍氏が掲げた主要な経済目標は達成できなかった。

アベノミクスは 経済目標を達成できませんでした。
アベノミクスは 失敗です。