結果が出ると忘れてしまいますので、
今の気分を書いておきたい。です。

日経平均16/06/03終値 16,642
先物  16/06/04   16,280  
CME日経平均先物 円建 16,335 

●6月の米利上げの可能性は「ほぼゼロ」っぽい
●米利上げ+日銀利下げで円安誘導を狙っていた日銀?は仕掛けるタイミングを失ったっぽい
で、
●円安ブーストを使った即効日経平均上げは無理っぽい

来週月曜の寄りもこのまま-380円とすると、
積極的に買い上がる材料はないなぁ...選挙対策期待?かなぁ 


先日読んだ米ファンドマネージャコラム:中国には慎重+楽観的だが、日本には悲観的
・中国は減速しているが、まぁ悪くない。成長率は公式の7%ではなく4.5%と見ているが
 新規雇用創出できているので、まぁ悪くない。
 ショッピングモール売り上げの伸びも 数年で18%→12%→8% と縮小しているが、
 巨大マーケットが8%伸びているとみれば、まぁ悪くない。
・日本は景気刺激策失敗に対する失望。


政治的に左ではありません。が、
安倍首相の景気刺激策は失速し、既に役割を終えていると感じています。

成功/失敗で言えば、公約(10%への消費増税ができる経済状況を作る)を果せなかった点で、
失敗と評価されるべきです。
安倍首相の退陣を求めるものではありません。が、
経済政策の失敗を認めて、反省し、理解し、改善しないと、
同じ間違いを繰り返しています。よ (三本の矢・新三本の矢・新三本の矢強化版・トリクルダウン・)

 三本の矢はどこに行ったのか
 新三本の矢はどこに行ったのか
 トリクルダウンはどこに行ったのか
説明も理解も同意もなく、案だけを矢継ぎ速に出してくるのは、
目先を変えてごまかしているようにしかみえません。よ



安倍政権というか、官邸ブレインに、三本目の矢の準備が無かったのでしょう。
『消費増税すれば景気がよくなる』という財務省の妄言に耳を傾けてしまう程度の、
現状がリーマンショック前だとG7首脳にプレゼンしてしまう程度の、
アレな人たちしか周りにいなかったことが不幸でした。ね。

株をいじってるノンポリなら
安倍経済政策への失望と、計画性、具体性、将来性の無さで、
次回選挙は判断するのではないかな。な

選挙前に
甘利(甘利明前経済再生担当相)不起訴もまったく納得できませんし。
本人だけではなく、公設秘書2人も立件見送りってなに?
それはダメだろ


せっかく円高になったんだし、ドル建WTI原油で勝負したいなぁ。なぁ