今日は夏至です
23.4度傾いた地球の北回帰線上を太陽が通る日です。
夏が至ったので今日から全く夏なのです
夏といえばこの曲な
【最高音質】 AIR 鳥の詩 【10th Anniversary 】
↓今年の夏至~は気温低めだなぁ ヤマセっぽいような話も出ていますね
↓山背(やませ)って何?
>「寒サノ夏」とは「やませ」と呼ばれる東北地方に冷夏をもたらす風のこと
>近年で最も有名な例では1993年の大冷害が挙げられます。
>この時は夏の間やませが頻繁に吹いたことで冷夏となり、
>宮城県の主力品種だったササニシキが壊滅的な打撃を受けて
>日本政府がタイから米を緊急輸入する事態になりました。
>やませが今シーズンはたびたび吹いていて、今週末からも到来する予想です
↑6/18(木)記事なので、6/20(日)ごろからですね
夏至と言えば地球の大きさを測る日でもありますね
>古代ギリシャの学者エラトステネスは、
>夏至の日に「シエネの井戸」と「アレクサンドリアの塔の影」を利用して、
>2つの地点の角度のズレと距離から地球の全周(約46,250km)を計算しました
久しぶりに↑これしらべてて、思い出しました。
「エラトステネスのふるい」で有名なエラトステネスさんのお仕事でしたか。
アメリカで地球平面を発見wし、目覚めてwwしまった人たちは、
Qアノンにとらわれてしまったり、トランプを応援してしまったり
>(地球平面説)信者は反科学的な傾向が強い。
>他の陰謀論を信じていない地球平面論者を見つけるのは至難の業だ。
>地球平面論者の会議には決まって、
>ワクチン反対派、米同時多発テロの「真実」を知ると主張する人々、
>秘密結社イルミナティの会員が集う。
地球平面説を唱える人たちって
惑星の留と逆行について観測結果からの合理的な説明があるのかな
月蝕って地球の影だけど球体の影なのは合理的な説明があるのかな
いや、地球平面説は天動説ですらない可能性もあるのか...
先人の知恵と知識と経験と観測と努力と葛藤の歴史と記録に触れて、
ふーん、叡智じゃん() とはならないのか...
人類の叡智...
はやく素数を数えなきゃ...
→エラトステネスのふるい 20260621は素数
↓毎年同じこと書いてる

































