今日は夏至です

23.4度傾いた地球の北回帰線上を太陽が通る日です。
夏が至ったので今日から全く夏なのです

夏といえばこの曲な
【最高音質】 AIR 鳥の詩 【10th Anniversary 】

 

 

↓今年の夏至~は気温低めだなぁ ヤマセっぽいような話も出ていますね

↓山背(やませ)って何?

 

>「寒サノ夏」とは「やませ」と呼ばれる東北地方に冷夏をもたらす風のこと

>近年で最も有名な例では1993年の大冷害が挙げられます。

>この時は夏の間やませが頻繁に吹いたことで冷夏となり、

>宮城県の主力品種だったササニシキが壊滅的な打撃を受けて

>日本政府がタイから米を緊急輸入する事態になりました。
>やませが今シーズンはたびたび吹いていて、今週末からも到来する予想です

↑6/18(木)記事なので、6/20(日)ごろからですね

 

 

 

夏至と言えば地球の大きさを測る日でもありますね

>古代ギリシャの学者エラトステネスは、

>夏至の日に「シエネの井戸」と「アレクサンドリアの塔の影」を利用して、

>2つの地点の角度のズレと距離から地球の全周(約46,250km)を計算しました

 

久しぶりに↑これしらべてて、思い出しました。

「エラトステネスのふるい」で有名なエラトステネスさんのお仕事でしたか。

 

 

アメリカで地球平面を発見wし、目覚めてwwしまった人たちは、

Qアノンにとらわれてしまったり、トランプを応援してしまったり

>(地球平面説)信者は反科学的な傾向が強い。

>他の陰謀論を信じていない地球平面論者を見つけるのは至難の業だ。

>地球平面論者の会議には決まって、

>ワクチン反対派、米同時多発テロの「真実」を知ると主張する人々、

>秘密結社イルミナティの会員が集う。

 

 

地球平面説を唱える人たちって

惑星の留と逆行について観測結果からの合理的な説明があるのかな

月蝕って地球の影だけど球体の影なのは合理的な説明があるのかな

いや、地球平面説は天動説ですらない可能性もあるのか...

 

先人の知恵と知識と経験と観測と努力と葛藤の歴史と記録に触れて、

ふーん、叡智じゃん() とはならないのか...

 

 

人類の叡智...

はやく素数を数えなきゃ...

→エラトステネスのふるい 20260621は素数

 

 

 

 

↓毎年同じこと書いてる

 

 

 

飛行機に乗りまくってた頃は、大きな機材はあえて避けてたなぁ

乗ってて全然楽しくない。飛んでる手応えが無くてなぁ

メーデーでおなじみのDC-10とかMD-90の方がよほど面白かったよ

 

ボーイング747は2階席座ったことあったような気がしたけど

風景があまり見えなかったような 全然楽しくなかったのでもういいかなと

飛行機に静かさとか落ち着きとか全然求めてないぜい

>VC-25Aは、ボーイング747-200B

 

>VC-25Bブリッジは、ボーイング747-8i

 

 

 

↓このニュースしらんかったよ

>ロンドン行きJL43便(エアバスA350-1000型機、登録記号JA02WJ)が、

>機材整備のためケプラヴィーク国際空港へダイバート(目的地変更)した。

>JALは代替機材(A350-1000、JA03WJ)による救援便を手配し

>15日午前に羽田からケプラヴィークに向けて出発

>JL43便の機材は、A350-1000の2号機。

>JALによると、右エンジンのオイルシステムに不具合が出た

>JALのA350-1000は、2024年1月24日に就航した国際線の最新フラッグシップ

>機材整備のため、ケプラヴィーク国際空港へダイバート(目的地変更)した日本航空(JAL/JL、9201)のエアバスA350-1000型機(登録記号JA02WJ)が現地時間6月17日、整備作業を終えて羽田空港へ向けて出発

 

 

 

 

 

 

 

 

映画「切腹」は名作だということと

竹光で切腹させられるという情報はずいぶん昔の映画紹介で知っていたので

無料公開されたタイミングで見るリストには入っていた。のですが、

無料公開最終日まで放置しておりました。

 

で、

昨晩見たのですが、なるほど名作映画xx選で繰り返し紹介されるのも納得の面白さ

このシナリオ解体して物語の構造と観客の視線誘導・感情誘導の

巧みなところを俯瞰してみたくなるレベルで映画映画してた

久しぶりに映画だなと思える映画を観た。という映画でした。

 

 

あんなに長く使ってても落ちるんだ

>カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地を離陸直後に墜落

 

離陸時の事故ですか

メーデーの類似回を思い出し中...

 

 

 

 

軍事関連でもう一つメモ 過渡期には色々出るなぁという記録 

>対ドローン用ネットはウクライナの道路でごく一般的に見られる光景になっており、

>2026年に設置されたネットの総延長は、フロリダ州の最北端から最南端ほどの長さに達している

>この防護設備は丈夫なネットであり、

>飛来する攻撃用の小型のクアッドコプター(4つのプロペラを備えた)ドローンの

>プロペラなどを絡め取り、攻撃を防ぐ仕組みとなっている。

>こうした対ドローン用ネットの多くは、農業用や漁業用の網を転用したもので、

>西側の同盟国から提供されたものも少なくない。

>これらのネットは、小型の攻撃用ドローンのプロペラを絡め取るのに特に効果的であり、

>この戦争で最も多くの死傷者を出しているドローン攻撃に対する、

>低コストで導入できる最後の防御手段となっている。

 

 

 

市場には答えがあるだけで 正解は無い

とは言え、こんなの読めるかよという動き↓

↓ADR

+18%とか見ない数字。

↓昨日のヒートマップからは読めないよなぁ 

↓方向感が無い というには不自然な昨日のチャート

 10:30の後に下げなおして、そこから戻してるんだよなぁ わけわからん

 

 

 

 

↓先物-1000超えです。が、

 昨日寝る前は225先物プラスだったので 値幅も考慮しないと

 単純な-1000じゃないですよ

ついでにADR置いときますね

キオクシアくん ぐっっない

 

↓昨日のヒートマップ

キオクシアこんなに下げてたんだ ってのと

フジクラくん...まだこんなところに顔を出すんだ...

フジクラくんの思い出↓2026-05-15 だからまだ1か月前なんだ

 

株は売り時が一番難しいけど

くつ磨きの声を聞けってこと。な

 

 

 

 

キオクシア株ホルダー観察用 6/5(金)夜までの!↓

空気が変わるとその前のことは思い出せなくなるからね。

 

 

 

なんとなく知ってた↓先物

火曜のデッドキャットバウンス後の水曜日
 >デッド・キャット・バウンス(Dead Cat Bounce)は、
 >株価などの相場が大きく下落した後に、
 >一時的に小幅な反発を見せる現象を指す株式投資用語
ついでにメジャーSQ週水曜のアノマリーは最近は薄いとは言え
知っていると意識してしまう。  都市伝説の自己成就的な?

 

↓昨日のヒートマップ

寄与度上位に先日の寄与度下位がそろっています。

が、

フジクラくんは許されなかった模様...

↓なんとなく今朝のADR貼っときますね 

キオクシア-5%とかみると他も含めて追証が二日後に来る人達が気になるなぁ

 

というかメタプラw ここに名前が出てくるか。

いや、将来上がるかもしれないけどさ。虚業だよなぁ

 

 

何故か個人的に知っていたつもりでしたが

やっと日銀利上げが新聞記事になりましたね

>日本銀行は15、16日に開く金融政策決定会合で、

>政策金利を0.75%程度から1.0%程度に引き上げる公算が大きい

 

一般的に利上げは株式市場を冷え込ませる要因。

織り込んでることも多いですが、今回そうじゃないふいんき(なぜか変換できない

いや俺でも感づいてたから、市場参加者は概ね掴んでいただろうけど

織り込んでいるようには思えないんだよなぁ

その辺、AIトレーダーは読めるのかな。

 

 

 

 

朝風呂でラジオ聴いてたら「ドローン使えない為」ってニュース

品質問題かと思ったら法律の方か...

 

>クマの体温などを可視化できる赤外線センサーが搭載されたドローンで

>上空からクマの居場所を特定し、麻酔銃を使うことにしていましたが、

>その後、ドローンの飛行禁止エリアだったことが分かったとして市などは、

>9日午前0時すぎに中止を決めました。

 

銃は使えてドローンは使えない

どこでドローン使えるんだよ

 

 

 

↓これの答え合わせ せっかくなのでメモ

 >月曜の日経225ですが あー 
 >-3000円コースかなー ここから入れる保険あるのかなー

という土日のふいんき(なぜか変換できない

で、

せっかくなので(ホラー映画における)不安と恐怖の違い、

効果的な使い方について説明したくなりました。が、

まぁうん。↓話が長くなりますので本題

 

 

↓ヒートマップと寄与度

暴落ブッコミのフジクラさん...あれだけ下げてもまだ顔を出してくれて

データセンター株が寄与度下位に勢ぞろいしましたね。

 
イスラエルとイランがまーたやり始めて米国のグリップが全然効いてないし
今晩の米株の反発が微妙っぽいし