先にamazonフォーラムで得た情報を転載しておきますね

ちょっと微妙なのでurlは転載しないです。

amazon運営のフォーラムですが公式発表という位置付けでもないので

そういう情報がある 程度なメモ

 

-----(6/3のユーザーポスト)

・新アプリは6月中に提供開始
・旧アプリは6月末をもって完全にサービスが終了し、

  それ以降は起動、同期、新しい本のダウンロードが出来なくなる
・正式名は「kindle」ですが、MSで検索するのが不安な場合、

  Amazonの公式サイトにアクセスし、そこのリンクからダウンロード可能
・アプリがうまく動作しない場合はブラウザ版を使用して下さい。

-----

 

 

4月中旬には↓コレが表示されていました。

>このアプリは2026年6月30日 以降はご利用になりません
なので

>Windows 11 向けに改良された新しい Kindle アプリは

>今月後半に Microsoft Store で入手できるようになります
この『今月末』は4月だろうと。

4月末にリリースする準備が整ったからその2か月後に利用停止するんだろうな。と

 

が、

4月末にはリリースされませんでした。

↓5月に下記記事が出て

5月かぁ んー 移行期間1カ月で大丈夫か?

と、 待っておりましたが本日6/8時点でもリリースされず、

延期等の案内も無く、

>このアプリは2026年6月30日 以降はご利用になりません

が表示されつづけております。

 

という状況をメモしておきますね。

また、

Microsoft Storeではアイコンを似せたニセアプリが大量にヒットしますので

現時点で焦ってダウンロードせず

↓amazon公式経由か窓の杜経由でリリースを監視中です。

アプリ名が Kindle for PC → kindle になるのかな?

 

 

 

 

ふぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どういう意味か ↓可視化するとこゆこと

>AI狂騒曲に急ブレーキ!

>フィラデルフィア半導体指数が1日で10%暴落、

>パンデミック以来の最悪記録、半導体時価総額1.3兆ドルが一瞬で消失
>2026-06-06 06:26 (GMT+9)

https://finance.biggo.jp/news/HkiumZ4BX0tZvRTvJOpq

 

 

くつ磨きからはブロードコム急落の悲鳴は聞こえてきますが

正直、フィラデルフィア半導体指数(SOX) の構成知らないからなぁ

1銘柄の影響なのか、AI相場の先行き不安なのかはちょっとわからないですね

 

で、

月曜の日経225ですが あー 

↓-3000円コースかなー ここから入れる保険あるのかなー

 

ちょっと前までくつ磨きから7万円とか聞こえていましたが

↑先週6万8千円台後半からの6万3千円台を覚悟ですか。

 ここから入れる保険は ...ありまぁす! というレベルなんじゃないですかね

 来週火曜水曜、その先も自律反発すると思えば月曜に買う人もいるでしょう。

 後述していますが追証投げを待っても良いんじゃないですかね。

 追証投げは水曜後場寄付ですかね

  >追証発生日から2営業日後 後場寄付で、すべての建玉について反対売買による決済

 

 まぁ、株はいつでも買えますよ。難しいのは売り時だよなぁ。と

 が、

 まずは二日間 東京市場が始まるまでたっぷり不安と恐怖を味わいたいですね

 

 

ついでに金曜の状況をメモ

 

キオクシア株ホルダー観察用 特に昨日までの!↓

空気が変わるとその前の状況は思い出せなくなるからね。
↓キオクシアホルダー最新 

 

↓キオクシアの信用倍率 時系列

 4月→5月で1倍→17倍 追証の投げも見ておくけどさ

 買残の増え方みると最近買った人多そうだなー なー

 水曜後場寄付の追証投げを待つ+積極的な空売り勢も含めて

 水曜までS安張り付きするか が見どころかなー なー

 というか、追証投げが発生するのはキオクシアだけなんですかね。

 水曜の後場寄りと後場引けは注目かな アク抜けは早くて木曜かな

>株式市場における「アク抜け」とは、株価下落の要因となっていた悪材料(ネガティブな要因)が出尽くし、

>それまで下げ続けていた株価に歯止めがかかり安定・反発する状態のこと
 

 

で、

すぐにメジャーSQ んー

来週は面白いなぁ 行くぞ。現ナマの貯蔵は充分か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出生数の下落が想定より15年早いというニュース

>国立社会保障・人口問題研究所が3年前に公表した将来予測では、

>日本人の出生数が67万人台になるのは2040年と推計していて、

>想定より15年ほど早く少子化が進行しています。
>日本人の出生数は、最も多かった第1次ベビーブーム期の1949年には

>269万人余りいましたが、その時と比べるとおよそ4分の1にまで減少しています。

 

併せてこのニュース↓

>米紙「ニューヨーク・タイムズ」は、

>「日本はいかにして5年で300万人を失ったか」と題した記事を掲載。

>長年にわたる少子高齢化の深刻さを改めて浮き彫りにする

>人口危機の象徴的な数字として報じている。

 

↓ということでソースも

 

 

で、

合計特殊出生率に関してはこのブログでも何回か書いております。

一番分かり易いのはこれ↓

 

みんなもやってみればいい

 1995年時点の人口ピラミッド ←就職氷河期

 2025年時点の人口ピラミッド
を比較するだけ。簡単にわかるよ

30年前の若者を救わなかった結果、
当然そのまま+30年されるだけですよ 

そういう答え合わせです。

 

 

 

あとは↓世界的な人口減少の見通しについてはこの辺とか

合計特殊出生率が2を超える地域が少ないことが読めるようになるよ

アフリカが人口減少するとか結構おどろくよ

 

↓都市伝説的には一極集中とユニバース25実験とか

 

 

 

↓人口動態について書いて残っているなかで一番古いのはこの辺かな

>人口減少に対して、複数の解決方法がみえているけど、
>謎なのは、

>それをやらないのは、やっぱみえてない人たちが多いからなんだろうか。とか

 

当時の自分も書いていますが、結局これよ

ロングスパンで国のデザインをする官僚側がどう考えているのか

毎年謎のV字回復(合計特殊出生率)するグラフを出し続けた人たち

判断がおかしい人たちに任せ続けたら、そりゃそういう結果になりますよね

という30年越しの答え合わせですよ。

↑出所=国立社会保障・人口問題研究所

で、

この記事の2行目に気が付きますよね。

>国立社会保障・人口問題研究所が3年前に公表した将来予測では、

 

たまげたなぁ

 

 

 

 

昨日から少しずつ冷房を使い始めましたが、

冷房君が賢いので、運転終了すると防カビ?運転で熱風を吹き出しますw

あちーよ 外気よりあちーよ

なので

「ずっと運転」「全然使わない」「外出する」三択の季節になりました

-----

今月は株が動きまくったのと、

高市陣営が作成選挙期間中に投稿と広告による再生しまくった中傷動画の

続報が出まくっています。

が、

文春一強で朝日新聞は静かですね。ネタ元に食いつけないからなぁ。

 

今月分の記事共有5件 使い切りますね。

 


共有記事1件目  

URLの有効期限は6月1日 11:17です

>一介のファンに書けるわけがない。

>ところが試しに書き始めたら、どんどん書けちゃった。

>馬場と猪木のプロレスを比較しているうちに

>「過激なプロレス」

>「善玉でも悪玉でもなく凄玉(すごだま)」

>「間合いと殺気」なんてフレーズが次々浮かんできて。

>素人が書いたはずのプロレス論は、井上ひさしの文芸時評で激賞された。

 

自分、プロレスの味方です。

最近のはさっぱり あ、グレート・オーカーンは幼女救出記事で知ったな。

 

 

 

 

 

 

 

■■
共有記事2件目  

つくば市が水戸市の人口を抜いたって記事は無料でしたな

>沿線のつくばみらい、守谷の両市でも人口が増えた

>つくば市の26万8991人

 

↑まーだ全然人口足りないけど

将来的につくばみらい市と守谷市もつくば市に合併してさ。

政令指定都市いけるかもしれない。つくば市守谷区。

守谷にはヤクルトの2軍球場 今年完成 来年開業だし。楽しみだなぁ 

>令和9年1月までに球団施設を優先的に建設

 

 

↓人口の話 以前書いてましたね 

土日にイーアスつくば、イオンつくば行くとベビーカーも子供も多く、

TX沿線はこんな感じなのだろうと ノビシロを感じますね。

 

↓TXでクレカ使おうとして一回弾かれて、

 よくわからなかったのでスイカで入りました。

 というか、都内移動はスイカだし、つくば市のバスもスイカなので

 結局スイカ必要。という学び

↓コレも無料記事

 

あー

あと茨城で面白い選挙ネタがありましたね

昨年11月の茨城県神栖(かみす)市長選挙の無効票

URLの有効期限は6月1日 11:52です

確かに木内製菓は俺も知ってるレベルで有名だけど

まんじゅうや だんごさん は無効で良いと思う。

というか、有効判定した市の選挙管理委員会はどうなんだ?

って思うけど、

しかし市長選挙だから市の選挙管理委員会の判断を優先させるべき

ってのもわかる。

 

↓無料記事

 

↓有料記事

>選挙でも「木内製菓の息子です、まんじゅう屋のせがれです」と訴えた。

>「まんじゅうや」という票が、もともと有効票になると考えていた。

>(有権者から)「団子屋さんだよね」と言われることもあった。

>公選法の中で呼称、屋号、職業、住所を書くことも認められている。

職業かぁ うーん 

 

■■■
共有記事3件目  

URLの有効期限は6月1日 12:07です

おそらくブレイクスルーになる出来事なので選出。

>大腸菌で満たされ、全体が白っぽいシャーレを見せてくれた。

>ところどころに見える透明な円が、大腸菌のいない場所だ。

>細菌に感染するウイルス「ファージ」が大腸菌に感染して殺し、

>増殖を抑えた

 

マクロファージの形ってなんであんなに不自然に感じるんだろうか。

↓日本にある人工生命の塚を見に行った記録

 

 

■■■■
共有記事4件目  

いい取り組み。

URLの有効期限は6月1日 12:17です

「災害時返却カーリース自治体プラン」は災害時にこれだけで賄うべきじゃない

けど

近隣各県の助け合いになるしリソースの無駄にならない。

なんなら多少の物資と応援人員込みで現地に向かってもいいような。

 

>公用車の活用と災害時における車の確保の両立を目指すものだ。

>自治体側のリース料は月1万6500円

>普段は公用車として使いつつ、どこかで災害が起き、

>協会から要請があれば10日以内に車を返す。

>協会はそれを被災地の自治体に無償で貸し出す。

>稼働中のリース車をほかにあてることで、

>より多くの車を素早く被災地に届けられるという。

 

■■■■■
共有記事5件目  

5件目は決めていました。

 

この記事は面白い

人に迷惑をかける存在(寅さん)に対して、

出て行けという住民。なるほどな。と 新しい視点を得た。

 

> 「それを言っちゃあ、おしまいよ」というのはつまり、

>理性的であろうという提案なんです。

>「出ていけ」というのは排斥の議論でしょ。

>それを言う前に、話し合おうじゃないかということを寅は言ってる。

 

 

URLの有効期限は6月1日 12:29です

 

(寅さんの「それを言っちゃあ、おしまいよ」というセリフは)

>けんかしていても、言っていいことと悪いことを区別していたということがね。

 

> 寅さんの映画は、葛飾柴又という地域社会と、

>団子屋という家庭のコミュニティーがあり、

>そこへ愚かしいほどフリーな人間の寅さんが帰ってきて、

>俺も一員だぞと言って不都合が起きてしまう。

>でも、この家の人たちはみんな賢いから、懸命に寅を仲間にしようと苦労する。

 

 

>《――SNSではモラルのない誹謗(ひぼう)中傷で相手を傷つけたり、

>排外的な主張が広がったりしています》
> 寅さんに言わせたら、「それを言っちゃあ、おしまいよ」という

>罵詈(ばり)雑言が氾濫(はんらん)しているかもしれない。

 

> 「それを言っちゃあ、おしまいよ」というのはつまり、

>理性的であろうという提案なんです。

>「出ていけ」というのは排斥の議論でしょ。

>それを言う前に、話し合おうじゃないかということを寅は言ってる。

> 仲良くしていこうという主張よりも、

>追い出せって主張の方が人気があるって、どういうことなんだろうね。

> 《――ネットの言論では勇ましい発言や激しい物言いが目立ちます。

>高市早苗首相は「日本列島を、強く豊かに」と訴えて衆院選で圧勝しました》

> 強いってどういうことなのかなあ。 以下略

 

-----

なんか半角含めて6万字以上あるから書き込めないとか出たので色々削りました

そろそろ冷房切って「外出する」を選択します。

 

 

5月終わり 閉廷。以上。解散

 

これは分かり易い

分かり易すぎて不満 楽しいけど。

Cパートもないし。前後編だからね。

 

あと

蘭奢待(らんじゃたい)じゃなくて

欄奈待(らんなたい)だったのは 記憶になかったです。

 

普通に東大寺=蘭奢待と記憶改変しておりました。

そういえば最近、蘭奢待の香りを博物館で出してたような...

 

 

 

 

ちなみに

蘭奢待と欄奈待についてAIモドキに質問すると

答えがバラけました。よ    ...香りだけに

晩酌の肴にのっぺらぼう

 

忙しい≒心を亡くす≒自分を亡くす ∴のっぺらぼう

忙しさにかまけて 亡くしたものを見て見ぬふりをするのか って話。

まぁ それで走り切ればそれもその人の人生よな

 

最初から二人芝居。密室劇のような構造でしたね。

そしてこの回にはCパート無かった

前後編だからね しょうがないね

 

 

最期のウグイス で、思い至りましたが、

カナリヤ鳴く空 の視点じゃないですかね のっぺらぼうの正体。

手を引き 背中を押し 道化も演じて見せた

恋じゃないとおもーよ

 

 

 

『モノノ怪』座敷童子は、辛すぎてみることができない

のでスルー

 

化猫は何度でもみることができるけど

座敷童子は...今日の俺は見ることはできないです。語れるけど。

おめでとう って側で見てしまう

 

《24時間限定公開》『モノノ怪』座敷童子【『劇場版モノノ怪 第三章 蛇神』公開前夜祭!】

❖公開期間
5月24日(日)21時~5月25日(月)20時59分 

 

 

落語特選会→落語研究会の番組の並びで、

連続して「ねずみ穴」→「鼠穴」基本的に全く同じ噺を連続して観ました

 

三遊亭圓生すげーな

柳家さん喬が下手ってわけじゃないけど 重いんだ。

三遊亭圓生の軽み(かろみ)が際立った。ダイナミックだし何より楽しい。

柳家さん喬は人情噺を重くする。引き込まれるけど誰も笑わない。

 

別々に聞いたらそれぞれ楽しめるけど、

この並びであとから重い噺は、胃もたれしてしまったよ。五臓の疲れ?

 

 

先日たまたまアニメ「あかね噺」の人前で初めて演る回を見たのですが

耳飾りチャラチャラ鳴らして高座に上がるのは一寸見ていられなかったです

SE付で耳飾りを動かして、いやそれで高座に上がったらお客がおちつかねぇ

 

三遊亭圓生と柳家さん喬の自然な演じ分けを観なよ

話し方と声だけじゃなくて

手の位置、頭の位置と角度、眼の見開きの違いまで使って登場人物を演じ分けて

頭は動きまくる。

あかね噺は、頭を振るたびに耳飾りの動きを目で追わせたいのかな。

演じ分けても同じ揺れ方を続ける耳飾りは演じ分けの邪魔にならないのかな。

道具には意味がある。

扇子と手ぬぐい。かぶれば傘、折れば札入れ、そばも食えるしキセルにもなる

筆にも刀にも手紙にも杯にもなる。

 

なぁ落語に耳飾りいるのか?って

あかね噺に落語家の監修が付いてるらしいけど、

あの耳飾りのSEについては説明が欲しいな。