プラウド・ボーイズの件

連邦議会議事堂襲撃犯への恩赦だけでもおかしいのに金まで配るのか

 

https://jp.reuters.com/world/us/IXGG26EOYFKXRHRDRKXJKP4CEE-2026-05-22/

>トランプ米政権は17億7600万ドルの補償基金を創設すると発表した。

>2021年1月6日の連邦議会襲撃事件の関連で訴追されたトランプ氏と

>その賛同者らは、補償金の分け前にどうやってあずかろうかと、早くも奔走している。

 

 

 

 

 

 

 

更新される前に昨日のヒートマップ置いときますね

一昨日マイナス寄与度1位のソフトバンクが

昨日はプラス寄与度1位だし、

プラス寄与度上位に(一昨日まで下げていた)データセンター株が。

で、

【今、データセンター株が高いのは成長率じゃないってはっきりわかんだね】

ってタイトルを今週書いたのはちょっとわかりにくかったのでもう少し書くと

データセンター関連(の将来性)が買われていたフェーズは終わっていて

高いから買い、高いから売る

という将来性や業績とは無関係な売買になってますよ。と。

それに善悪は無く、天性理外の理 ってはっきりわかるここ数日の値動きでしたね

 

データセンター株参加者は授業料を払って

わからないということがわかる 説明されても納得できない

市場の値動きを『知っている』を超えて

市場の値動きが『わかる』、ここ数日の動きでしたね

 

まだ終わってないんですけどね。

更新される前に昨日のヒートマップ置いときますね

昨日の寄与度下位に住友不動産ですか

レーティングじゃないですね

おぉ 週足でみるとなかなかな角度で落ちてますね。

思い当たるのは

・貸出金利あがれば不動産不況

・ナフサ由来の建築資材が上がれば価格上昇

・ナフサ由来の資材が入手困難で売り物が無くなる可能性も?

・人材は?

こんなかんじですかね 

ただ、どれも不動産業界について言えることで、

この会社特有の何か?ではないよなぁ

他の不動産会社もこんなチャートになってるのか気になってきたな

 

 

https://jp.reuters.com/world/us/Q4JMQOMRFJMBPG35BTE7XFYU2M-2026-05-20/

>米司法省は、内国歳入庁(IRS)​に対し、

>トランプ大‌統領と親族、

>関連会社の過去の税務申告について​いかなる調査も「​永久に禁止」した。
>19日に公表⁠された文書は、18日以前に提​出されたトランプ氏の​納税申告書や

>「提起された、あるいは提起される可能性​のあった」いかなる問​題について

>米政府が調査できな‌いと⁠している。

 

 

その法的根拠が分からないな

大統領就任中の免除では無くて禁止 永久禁止 それは米国らしくない

 

アメリカの徴税についての笑い話で

アル・カポネを捕まえたのは警察では無くて税務署職員

警察やFBIではなく、財務省(税務当局)の捜査官って。

財務省特別捜査班(IRS:内国歳入庁)の捜査官って。
 

 1931年、カポネは脱税の罪で起訴され、禁錮11年の実刑判決
 どんなに警察の手をすり抜けても「税金からは逃れられない」

 

 「死と税金からは逃れられない」
(Nothing is certain except death and taxes)

税金とセットで語られる鉄板ネタじゃんな?

 

なのに... らしくねーだろ。

 

マフィアが

警察を買収し
証人を消し
政治家を操っても
税務署に詰められる。派手な銃撃戦も無し。

FBIもCIAも怖くねー が、

税務署だけは勘弁な ってもう使い古されたネタだけど

税務署の公正さには一目置かれていたと思うんだけどな。昔から

 

がっかりだよ

 

更新される前に昨日のヒートマップ置いときますね

東エレ

アドバンテスト

フジクラ

日本ソバ

ファナック

キオクシア

レーザーテック

 

寄与度下位にこれだけそろってて225は-265にとどまっているのは良い 

なんならTOPIXはプラスだし

 

フジクラはどこで下げ止まるのか全然わからないし、

キオクシアも先日の決算で許された感はあったけど、寄与度下位に出てきた

で、

昨日のチャート見ると面白いタイミングで出来高できてるし

チャートの形もこうなるんだ?へー

 

持っていないのでお気楽に見ていられますが

データセンター株ホルダーさん 試される状況だねぇ 引き時を間違えるなよ

ここから買いに行く人はちょっと良くわからない 

もちろん理外の理はアリですが...

 

↓これらのツイート くつ磨き風味を感じない?

 

 

 

 

 

---

普通に 理外の理 って使ってますが、相場心得(株格言)由来でしたか。

株の知識入れる時、どっかで読んでたんだろうな

>「理外の理(りがい の り)」

>語源: もともと江戸時代の相場心得である『三猿金泉録』に記された

>「天性理外の理」という言葉に由来しています。

 

 

 

ほーん 知りませんでした。

何かの時には行ってみるかな。

 

↓場所はココっすね

 

100万キロワットですかー

 原子力発電所1基:約100万kW

受電設備はまぁいいとして、バックアップ電源どうするんだろう?
長期間の電源供給は無理としてもデータセンターならある程度以上に対応できる規模で準備しないといけないだろうし。
面白蓄電装置。見たいなぁ

 

あと、せっかくだから低温排熱発電でもやればいいのに

産総研あたりが何かアイデアもってるんじゃない?

なんなら廃熱で魚の養殖とか植物工場もありか?

それなら藻でバイオエタノール作って廻した方が面白そうか?

 

 

 

税金も入るし、廃熱は未利用エネルギーとして活用するべきだし

つくば市までの送電設備が強化されるのであれば

特に反対でもないかな。

採用も貢献も地元優先で。

 

 

 

 

https://jp.goodman.com/about-goodman/media-centre/media-releases/2024/goodman-digital-infrastructure-offering-powers-ahead-with-data-centre-expansion-in-asia

 

 

10位が気になるな...

 

 

 

まぁ知ってたよね すげぇトークンの輩

 

 

 

 

↓昨日の ヒートマップと寄与度 更新される前に置いときますね

 

ファッ!?

マイナス寄与度にダイキンが! すごいことになってる

↓さいご投げてるやん

下げるニュース見つからないのに何コレ?

もしかして日本電産のモーターの話?

無断で仕様変更して性能低下したモーター掴まされたって噂のアレ?

噂レベルで下げ過ぎだと思うので本命は他だと思うのですがみつからない。

5/13のダイキン記事。どうみてもホールドなのになんで投げるのか。

>今3月期の連結営業利益予想は4360億円(前期比5%増)。

> 年初来高値。2年ぶりに2万5000円台を回復した。

>12日引け後、26年3月期決算と27年3月期の業績予想に加え、

>自己株買いを発表し、買い材料視された。

あー

持ってたことないので温度感わからないですが

2年前の最高値持ってた人がヤレヤレ同値撤退とか?いやぁそんな感じでもないよなぁ

自社株買いのあとでいいじゃん?長期ホルダーが撤退するにしてもさー
今日のダイキンは謎

---

AIモドキは

 >株価は5/15の25,370円から

 >5/18に-5.32%で24,020円へ反落。

 >5/13の年初来高値25,900円後の値幅調整が続いた。

って言ってるけど

 損は切れ 利は伸ばせ

というイニシエの株格言インストールされてる俺的には うーん って見解

 

 

 

↓先週末のヒートマップと寄与度 更新される前に置いときますね

アドバンテスト

フジクラ

キオクシア

東エレ

どれも持ってないのでノーダメだけど、

この銘柄を持ってたら売り時がいつなのか分からない自信があるw

 

銘柄に惚れるな とは言うけどさ、

業績も財務もきっちり調べて、自分が買う理由も明確にして買うんだから

入れ込んじゃうよね。

 

まして高値覚えだと、損してもまぁ納得感はあるよね。

絶対に助からないけど。

あっ

絶対に助からない 高値覚えで思い出したけど、

日本電産はちゃんと手放したよね?永守と心中しちゃダメだよ。

万一ここが復活することがあっても、買わない理由は明確だから

(儲けそこなったことを)残念に思うことは無いよね。納得と言うのはそういうこと

 ↓ニデック月足 特別注意銘柄