↓今日の日替わりセール399円にこれが出てきて

はて、

昔に買ったのと表紙が違うな。と思ったら文庫版が出ていたのですね

加筆修正アリだそうで。

 

↓俺が当時購入したのはこっち

【フルカラー・固定レイアウト版】福島第一原発事故の「真実」 Kindle版

 

電子出版なんだから差分だけ売るの難しく無さそうだけど、

聞いたことないな。物理的な縛りも無いのになぁ。

で、

そういえば版とか刷どうだったかと思って購入したのを見たら

第1刷でした。

勝手に差し変わるのも嫌だけど、誤字脱字、図表の間違いとかあったら

訂正したいのではなかろうか...

 

ちなみに文庫版とカラー版の差は↓こんな感じです

文庫版のサンプル最終頁と比較してね

 

 

 

海水注入は配管漏水で冷却に寄与しなかったこととか

日本スゴイ!で気持ちよくなる系の人達にもキチンと説明する必要はあるよね

 

 

↓当時のブログ 対応を間違え続けた政府と東電を許さんよ

 

 

 

 

家にいて半額のサンドイッチかじりつつコーヒー飲みながら

見ることができる風景  寝てないから見ることができた...

で、

問題はこの飲みに行くんだよな ウェーイ

寝るべきか...

 

とりあえず墜落の危険は無し

↓赤い2機が7600出してる

Aircraft type (A35K) Airbus A350-1000

Aircraft type (A359) Airbus A350

で、

スコーク7600ってなんだっけ?

>7600    無線故障    通信機のみが故障した状態
 無線機が壊れた
 管制の声が聞こえない
 自機の声が届かない
 完全に通信ロスト

 

 

これ空港施設側の問題なんじゃないの?

もしくは近辺がジャミングされてるとか?

トゥールーズ・ブラニャック空港

 

 

あー そういえば

中国に来てたエアフォースワン関連 バックアップ機見てなかったな

75-0125 とか? いや

あー 名前を伏せたこれみんな見てるな

 

モーサテ見てたらフジクラがストップ安とのことで

自分はもってないのでノーダメージですが

フジクラに買い替えたら毎日ボーナス!的なツイートを最近見たばかりでしたので

靴磨きがしゃべってたんやな って。

 

 

>2027年3月期の連結純利益が前期比1%減の1560億円になる見通しだと発表

>事前の市場予想平均(1955億円)に届かず、

>発表後に株価は制限値幅の下限(ストップ安水準)に急落
>売上高は5%増の1兆2430億円、

>営業利益は12%増の2110億円を見込む

>事前の市場予想の営業利益は2636億円

>連日の上昇に伴う高値警戒感から利食いも。

>後場に市場予想を下回る決算を発表したフジクラ<5803>が

>ストップ安まで売られたこともあって、

>他の電線株や半導体関連株の一角などにも売りが波及。

>この流れで日経平均はマイナスに転じ云々

 

場中の決算発表による動きだったんすねぇ

変なリークが無くて良かった。普通、決算とか情報管理はこうあるべき

というか

ネットでは今日のキオクシアを心配しているふいんき(なぜか変換できない)

株は売り時(利食い 利確)が一番難しいねぇ

↓日足 1年

 

 

 

 

↓これを見た時に

長期記憶が刺激されて何かを忘れていたことに気が付き、

あー

何かツイッターで公式的なふるまいをしていた偽垢が云々だったような...

で、

検索した結果、これ↓に行きつきました

 

 

↓確か経緯はこんな感じ 偽垢じゃなかったのか

 

 

↓ナウルについての基礎知識

 

 

↓ >一番の問題は、もはや二度と「“古き佳きナウル”に戻ることができなくなった」
辺りから読むのが良いような気がします。

 

 

 

 

 

なんか両方の情報が出てる。と言うメモ。

最期まで読んでもオイルがあるのかないのかわからないです。念のため。

年末に解決していれば忘れてそうなので。

年末に解決していなければ、いつからだったかの記録用メモ

 

 

元々ネットでは「自動車用オイルが無い」という認識で

で、

下記記事を見てもしかして言わされてる?のかな。と

 

↓出光って自動車用オイル扱っているけど、購入制限が無いってこと?⁉

 

 

>資源エネルギー庁は、

>自動車業界団体などに「前年同月比同量」の購入を呼び掛ける

 

↑買えないものを前年同月と同量買えとか トンチ的な何かを試されてる?

これ一読して意味が解らなかったけど、

買える前提で買い占め/買い溜めするな。ってことね

で、

それは高市政権の前提が間違っているのではなかろうか?買えないし。

あと、記事では資源エネルギー庁って書いてるのにチラシは経産省だし?

よくわからんな。

 

↓山形

>4月下旬以降注文ができない状態になっていて入荷の目途が立たない

>4月下旬からオイル交換の新規受け付けを停止

 

↓CBC

 

↓大分

>大分県内の自動車整備工場でも、まったく仕入れが出来ない

>2カ月ほど前に大型車や貨物車に使われるディーゼル車用のエンジンオイルが

>受注停止に。
>そして乗用車用なども続けて出荷停止

 

↓富山

>一部のエンジンオイルの入荷停止が4月上旬から始まりました。
>現在、エンジンオイルはおよそ80種類の品を揃えていますが、

>2割ほどが入荷停止または欠品

 

↓福岡

>「もう全く入ってこない状況です。

>1週間から10日ぐらいでなくなってしまいます。」
>ディーゼル車などに使用するエンジンオイルが入荷できない

>塗装の修理も行っていますが、仕上げのコーティング剤が手に入らない

>「あと1台分ぐらいしかないです。あと1台終えたら終わりという感じです。」

 

 

パッケージ白黒にしたカルビーが高市政権に呼び出されたり

 

 

高市「ナフサは...ありまぁす!」

に民間大手は迎合せよ的なプレッシャー受けてる?というメモ

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれは鹿屋の防空壕の中!という掴みはok

というか、

随分なお年寄りに見えたけど、それでもほぼ戦後派なのかー

 

戦争は遠くなったなぁ

面白い話を引き出してくれそう

 

>ゲストは7時17分頃〜8時00分(予定)の特集コーナーに出演!ー
>13日(水)森山ひろしさん(自由民主党衆議院議員)

 

お土産がお茶とは。さすが代議士 売り込みうまいなぁ。

静岡抜いたからなぁ

おぉ 高市の減反政策を突っ込むか 石破政権でせっかく増産したのにな

ダンゴムシの話は何度か読んだような気がする

けど朝日新聞サイトの検索でヒットしなかったな

んー?記憶が混濁している... ままええやろ

 

で、

検索してたら ダンゴムシとアノマロカリスがヒットしたので

記事を読むと

画はあるけど立体オパビニアないやん。俺はオパビニア推し

オパビニアさんおもしろいのに
バージェス動物群とか

この圧倒的な どうしてこうなった感...

 

 

 

 

 

 

↓これ読んで俺も透かしだけを抽出してみたくなった

ので抽出を実施 

興奮してきたな

 

↓チャットGPT系の透かし例 PNGママ

 

↓Gemini系の透かしSynthID例 PNGママでは大きすぎたので50%縮小

 

PNGでアップしたけどブログサイト側で画像変換するかも?

gifとかjpeg変換入ると多少変化するかな。

ままええわ。

意外とチョロかったです。が、これが正確なwatermarkかは検証していないです

撮って出しなので鵜呑みにしないでね。

というか知りたい人は自分でやるよね。

この図はそもそも人間が判別できるレベルまで強調が入ってますし。

 

で、

色々疑問があったので当のチャットGPTとGeminiに解説してもらった。

勉強になるなぁ

ちょっと出かけるので後日追記

-----

主な特徴(AIモドキ曰く)
・不可視性: 人間の目には見えず、画像の画質や色味に影響を与えない
→この解説はおかしい。

 画像に埋め込まれるので透明でない限り人間にも見える。

 おそらく人間にはノイズに見えると言いたいのではないか?

→上記推測は正解

 「ノイズの層」と「元の絵の層」が重なった状態で、

 人間の脳はこれをノイズとして認識できないため、

 (AIもどき曰く)透かしがないように見える。

→だから俺はそれを可視化したかった。


・堅牢性: 画像をスクリーンショットしたり、サイズを変更したり、

 色を編集したりしても、透かしが検出可能な状態で残りやすい設計

→この点を追記

・1.ピクセルへの統合:

 元画像の色や明るさに変化(0.1%程度の微細な強弱)を加えてパターンを練りこむ
・2.非局所性:

 画像の一部にスタンプされているのではなく、

 画像全体にデータを練りこむ
・3.復元性:

 画像を切り抜いても、残った部分にこのパターンが維持されているため、

 AIによる検出が可能

 

 

つまり元画像とwatermarkの分離は簡単ではない

再帰的な構造:

 ドット単位で明るさや色が微調整され練りこまれている

データの同質性:

 AI生成された時点でwatermarkが練りこまれており『元画像』は存在しない

 watermarkは抽出できるが元画像のみは存在しない

-----

 

watermark分離で驚いたのは密度が高いこと。可視化で得た収穫だ。

変化率0.1%程度ということでもっとスカスカなwatermarkかと思ってた。

具体的には

(90度の格子ではなく)角度を付けた格子状の鎖的なwatermarkを想像してた。

実際は面。

 

この点についてAIモドキの回答は↓

 1. 密度が高い理由:画像全体を保護するため
  画像のどこを切り取られても、AI生成物だと判定できる。

  画像全体のすべてのピクセルに対して、網の目のように細かく、

  かつ均一に信号を練り込んでいます。

 

まぁそうですよね。

あと、Gemini系のwatermarkが純粋な?ノイズではなく、

意味のある画像に見えた点については

・生成プロセス由来の「癖」:

  画像生成AI(モデル)が画像を組み立てる際、

 計算の過程でどうしても発生してしまう「ノイズのようなパターン」が含まれる

だそうで。

 

このwatermarkから復元できる情報は非公式ですが

 生成モデル識別
 改変検出
 偽画像追跡
 ディープフェイク検知
 拡散モデル固有癖の解析
→「これはGPT Image系で生成後にPhotoshop加工された」

レベルだそうで。

うーん。

IPとかIDとか生成者を特定するユニークな情報もありそうだけどな。

 

って、AIモドキに突っ込んだら

 短い署名IDをwatermarkに練りこんで
 OpenAI/Google側DBに
  生成日時
  アカウント
  IP
  モデル
  プロンプト

 を保存して照合することは技術的に難しくない。知らんけど。

だそうで。

 

そうなると

そこにアクセスすることで見えてくるものもあるよね。

 

 

 

デンパを受信したので

↓無料記事

機雷を装着したイルカをイランが米軍に使う可能性はどう考えてもゼロですが

受信したのは記事コメの

 >あちこちに出回っているジョークもいっしょに報道してくれたらよかった

から強いデンパを受信しました。のでデコードします。

思い当たるのはタイトルに書いちゃってますが対戦車犬の話。

動物兵器システムブルーピーコック(ニワトリ核地雷)も紹介したい。

 

 

と思ったけど、どっちもネットで有名だし

ワイの付け加えるところはないな。

>なお日本は人間を使った
 桜花と震洋と伏龍の話する?回天と海龍は詳しくない。よ

 俺は絶対に美談にしないし無意味な失敗兵器として扱う。よ

 投入リソースに対する効果が低すぎるし、

 防衛戦用兵器に全フリしている時点で当初の戦争目的から逸脱していることに、

 戦争の継続が目的化していることに気が付いて上層部は次の手を打ちなよ。

 視察中に女子供や老人まで竹やりで「敵戦車を突け」と訓練させて
 しかも本気で「これで米軍に勝てる」と教え込まれているのを見て

 国民の忠誠心に感動した……

 のではなく、逆に

「こんな原始的な武器で、近代兵器を持つ米軍と戦わせようとしているのか」

 という現実に戦慄し、あわてて終戦工作をすすめるとか。

 おせーよ

 先が見えていない間抜けな味方上層部が一番怖い...

 あと、 早口でごめんね

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E6%88%A6%E8%BB%8A%E7%8A%AC

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF

 

 

 

 

 

>自分たちの入ってる防空壕の土へね、弾が刺さる音がするんですよ。

>そしたら兵隊さんがね、「これはね、戦場で聞く音ですよ」って

>「国内で聞くようになっちゃったんだね」

>そのとき迎え撃ったのは練習機ですよ、

>だからもうすぐ落とされちゃうでしょ。

>目の前で飛行機がパラパラパラパラ落ちて、燃えながら落ちちゃうんですよ。

 

訓練機かはわからないけど、パラパラ燃えながら落ちる飛行機はわかるよね

 

 

 

米軍が戦っている相手はサメ 

ヘグセスはイルカとサメの見分けがつかないポンコツなので気にしなくていい

・『シャークネード』シリーズ

  サメが宇宙からレーザーを発射、あるいは目からレーザーを放つ

・『ロボシャーク vs. ネイビーシールズ』

  UFOのパーツを飲み込んだサメがロボット化し、

  レーザーやミサイルで海軍と戦う

サメ映画は見なくていいよ。知っておく必要はあr...無いな。