忖度せずに評価すれば 『ゆがみ・ひずみ』を増大させた分がマイナス。

> 企業の4割、日銀が大株主 イオンなど5社、実質「筆頭」 2018/6/27付 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO32286540X20C18A6MM8000/
 >3月末時点で上場企業の約4割で上位10位以内の「大株主」になったもよう。
 >うち5社では実質的な筆頭株主だ。
↑今年のコロナショックで日銀とGPIFがかなり買い増ししているような気がしますが、
 そういえば聞こえてきません。ね
 

↓1989/1/1辺りから2019/4/26まで ダウ(赤) と 日経平均(青) 伸び率チャート

  ダウ+1130% vs -24%nikkei

+1130% vs -24%

https://ameblo.jp/level4level4/entry-12457061196.html

平成の間にどれだけダウと差が開いたかというグラフは平成の終わりに掲載しております。

このうち安倍政権(第2次)期間を追記してみました。

 

安倍経済政策は大成功大勝利のような書き込みがTwitterに散見されました。ので、

もう一度このグラフを掲載します。よ

 

>これが平成日本と世界の立ち位置です。よ

>「戦後最長の経済成長が続く日本」という政権の戯言を一歩引いてみせた正体だyo

 

 
そんな感じです。