2015年12月の振り返り | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

{7404CC74-92EA-402A-BD78-CD8E1F61AC75:01}

   元旦の朝の太陽。 きれいだった。






2016年、2日目。

初夢を見たけど
とてもよくない夢だった。



夜中に目が覚めて
しばらく眠れなくなった。



やだねー、
ということで

12月のアクセス
ランキングで
振り返りです。




1位 : バサロキックの、すごいコツっ!! (⇒ こちら

   背泳ぎの練習会で教わったコツ。

   この効果がすご過ぎる。


   これまで、14回蹴って12.5mラインに到達していたのが

   10回でいけるようになった。


   まだ、ぎこちないので

   今年はしっかり、自分のものにするぞっ!!!



2位 : はっぴ、ばーすでぃっ!! おれっ!! (⇒ こちら


   12日に、45歳になった。

   祝・祝・祝・祝・祝・祝・祝・祝・祝・祝!!!


   だれも祝ってくれないから

   おおみそかに、ケーキを自分で買ってきました。


   ショートケーキとモンブラン。

   1人2個ずつで、ぜいたくだー。


   これで45歳も、がんばってゆけそうだ。



3位 : ストレートアームに、開眼?? (⇒ こちら


   全体練習後の自主練では、

   毎回、ハードで泳ぐ練習をしているけど


   クロールを泳いでいて

   ふと、気が付いた。




   自分、ストレートアームで

   泳いでいるな、と。



   自分的には、ひじを曲げての泳ぎが

   いいなと思っていたけど。


   何も考えずに、自然とストレートアームに

   なっていた。



   水から腕を抜いて、ピンッて伸ばす感覚が

   気持ちよくて、すきなんだ。



   「すき」 パワーで、がんばって

   上達してゆこう。



4位 : 背泳ぎのかき方の、コツ (⇒ こちら


   こちらも、背泳ぎ練習会で教わった。


   ・腕を深くいれずに、浅めをかく

   ・かくときは、テーブルの上にペットボトルがあり

    それを横から倒れてないように押す感覚で

    最後までしっかり押し切る




   いい感じで、かけるようになってきましたよ。


   2016年は、背泳ぎ、ブレークしちゃうか?




5位 : バタフライ、ハードでの泳ぎの改善ポイント (⇒ こちら


   バタフライのハードは

   息継ぎが、スムーズにいかない。


   トン、トン、トン、トン、よっ   こいしょ。


   という感じで、ペースが遅くなってしまう。



   最適な泳ぎ方を、模索中です。




6位 : 背泳ぎ、わきの下を伸ばすイメージ (⇒ こちら


   背泳ぎのリカバリーのとき。

   腕を持ち上げる、というイメージよりは

   わきの下を伸ばす、という感覚でやった方が

   スムーズに腕を回せる。



   と、だいぶ前に教わり、しばらく忘れていて、

   だけど、ひさしぶりにやってみた。



   よい。



   今度こそは、忘れずに、続けてゆくぞ。



7位 : 先週とは、大違い!! (⇒ こちら


   12日の誕生日。

   胃の痛み、頭痛、発熱に苦しんだ。


   2日間、きつかったー。




   その翌週、だいぶよくなって

   痛みのない休日に、しあわせを感じて

   おりました。




8位 : バタフライ100m、しばらくは、はじめから、突っ込む練習。 (⇒ こちら


   全体練習後の自主練では

   バタフライ100mも、毎回泳いでいる。


   できるだけ、ハードに泳いでいる。


   はじめから突っ込むと、途中でかなり疲れ

   ペースダウンしてしまう。


   試合では使えない泳ぎ方かなぁ~と思いつつも

   しばらくは、このスタイルで泳ぐ練習を


   続けてみようと思っている

   ところでございます。



9位 : バタフライ、メリハリをつけて、ぐんぐん勢いの出る泳ぎ (⇒ こちら


   第1キック、かき。

   この2点は力を入れ、あとは脱力。


   そして、入水するたんびに

   加速度が増してくる泳ぎ。




   たまに、こういう泳ぎができることがあり

   スピード感がとても気持ちよくて

   うれしくなる。



   狙って泳ぐと、できないことが多い。




   コンスタントにできるように

   なりたいな。



10位 : 左肩が、ひさしぶりに痛い。 (⇒ こちら


   そして、年内最後の練習では

   右肩が痛くなった。


   だいぶ痛みが消えてきた頃に、

   2日連続、夜中に痛みで目が覚めた。



   右肩を下にして寝ていて

   体重が変な風に重くのしかかり

   痛みがひどくなった。



   右肩が、あげられなくなった。




   ロキソニン成分満載のシップを貼っていたら

   ようやく、昨日、痛みが消えてきました。


   肩くん、健康で、いよーね。







あー、泳ぎたい。


4日開始のプールが多いので

あと、2日、がまんだな。





今年も、水泳。



がんばって

ゆくぞっ!!!!





人気ブログランキングへ
↑ よろしければクリックをお願いします!!
励みになりまっする!!



次回の試合は
3月

精進しまくって
今年こそは

ベスト連発、
いくぞっ!!!