暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜 -4ページ目

暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

上がりの愛車ALPINA XD3で暴走する青森オヤジの日記。
ゴルフ、MotoGP、ボクシング、ロードバイク、旅行、カメラ等々のネタを思いつくままつづります。

ども、レパード沼です。



鈴鹿8耐観戦記






鈴鹿8耐決勝の翌日はお伊勢参りと決まってます



トド(妻)はパッキングの天才

テキパキと衣類をまとめて

コロコロに全ての荷物を詰めてしまいます


そして3泊したホテルをチェックアウト

毎晩貸切風呂の湯船に浸かれたのは良かった!

サーキットホテル以外だったら宿泊はここしかない

お世話になりました



朝食は昨日振られたコメダ珈琲店


平日の朝だと入れるかな?



入れました🙌



バタートーストに小倉あん
顔に似合わず甘党の私


高速を使って一路伊勢神宮へ


息子が運転する
カローラツーリングHEV

追い越しする時ものすごいエンジン音

メーターを見ると100km/hも出ていない😨
衝撃でした
乗り心地はフワフワしていて
娘は
ポヨポヨしている
と表現しましたが
収束が悪く何とも落ち着かない

いい所もありますよ
燃費が23km/L台でレギュラーガソリン仕様なので
4日間借りてガソリン代は
1700円程度
トヨタのHEVが人気な訳だ


1時間強
伊勢神宮外宮に到着
駐車場は無料
さすがです

表参道から本宮へ


大木が日陰を作ってくれて案外涼しい

Webページにあった通りの順に参拝
途中びっくり

でっけーナメクジ発見
レンズで調べると
ヤマナメクジらしい
さすが😅


息子がかつてお参りした聖地
明治聖代戦役記念碑
にお礼参りしたい
と別行動

残された3人は
外宮からすぐの
赤福 外宮前店に行きました

以前鈴鹿8耐で食べた
赤福氷🍧を食べたくて

フォローしている方の情報では
反社との繋がりがバレて鈴鹿サーキットを出禁になったとか

食べ物に罪はない

幸い席が空いていてすぐに座れましたが、
娘が飲食店に入ると必ず客が殺到して行列ができる
という説があり、この日もすぐに行列ができました
娘は福の神なのかもしれません

待望の赤福氷

トドは赤福も注文し、赤福を氷の中に入れて食べるという
何とも貪欲なトドであった


赤福のお店を出ても息子から便りがありません

暑い中歩き回ってもしょうがない
ということで
表参道脇の池そばの休憩所で時を過ごします


立派な造りで、涼しく、風が気持ちいい


やがて息子から連絡があり、合流
次は内宮へ行きます


内宮近くなったら電光掲示板な
駐車場満車
の表示が
むぅ、どうするべ

気がつけば右側に有料駐車場が

よし、ここに停めよう

無事駐車し、歩行者用信号を渡るとすぐにおかげ横丁のはずれ
いいところに駐車できました


まずランチにしましょう

伊勢といえば伊勢うどん
松阪牛も食べたいし
なのでセットにしました
味は・・まぁこんなもんか


内宮 宇治橋の鳥居をくぐって


階段からは撮影禁止

トドが体力の限界で、
娘が付き添って御守りを探しに戻りました

私と息子は順番通りに社をお参り
内宮もコンプリートです


しかし
外宮内宮を参拝し、困ったことがありました

どちらも参道は小砂利の道ですが、この旅行に備えて疲れないウォーキングに適したスニーカーを履いてきました

足が蒸れないようにと空いているソールの穴に

小砂利が詰まるのです

何度か取り除きましたがきりがないのでそのまま青森まで連れて帰ることにしました
ご利益あるかもしれないし😜



こうして我が家のお伊勢参りが終わりました


ポヨポヨするカローラで高速をひた走り、無事空港に着きましたが
機材の遅れで30分遅延するとのこと


空港内の飲食店で時間をつぶし、その後無事飛行機で帰りました

帰りの富士山

美しい雲


青森空港に到着
ずっと停めていた
シロ(M135i)がスタートした瞬間、皆ホッとしました
青森の荒れた道路では辟易するような硬い乗り心地がとても気持ちいい

でもシロは置いていかれたのでへそを曲げたのか、
メーターに出る制限速度の標識マークが
見にくいけれど
時速120㌔を示していたのが可愛かったのです

家族4人揃っての8耐観戦旅行はこうして無事終わったのです


長いこと8耐観戦記にお付き合いありがとうございました

この後はしつこく8耐関連の写真なんかをアップしていく予定です



せばまた。

ども、レパード沼です。







決勝当日の朝を迎えました



朝食はホテル近くで見つけたコメダ珈琲でモーニングにしよう


と昨夜決めましたが、

モーニングの本場ともいえる所で、日曜日の朝混んでいるのではないかという懸念が当たり(恐るべしモーニング文化)

さらに車を走らせた先にあったマクドナルドにカローラツーリングを停めました


朝マックセットで朝食を済ませ、鈴鹿へゴー




さすが決勝当日

人人人

人の多さに参りました

おまけに暑い



パークに入場すると

息子は買い物したい、と

トド(妻)と娘はプールの有料休憩スペースを取りに行きたい、と

私は早くスタンドに行きたいのだが

とりあえずトドチームにくっついていき、お金持ちのトドが大枚はたいてゲットした有料休憩スペースを見届けました


もうこの時点で疲れきって、スタンドに着いたら動く気力がありません

もう写真を撮りに行ったり、プールで涼んだりする気はゼロ



昨日で


体力の限界

気力もなくなり

引退することにしました


今日はレース観戦に集中することを決意


よって決勝の写真はありません😅



帰宅してから録画を見ると、ヘアピンの所なんかカメラおじさんで溢れかえっている

行かなくて大正解でした



長時間の観戦のためにまず飲み物キープだな



V席は日曜日のコカ・コーラ製品無料
この後何度もアクエリやお茶をもらいました

ランチは富士宮焼きそばを買ってきてもらって頬張りました


そして決勝スタート

大きな混乱もなく無事スタート

トドと娘はプールへ

息子はスタンドで父と一緒に観戦するそうです


屋根のおかげで日差しがなく
風が通るとさほど暑くないけど
バイクがホームストレートを通ると場内実況が全く聞こえなくなります

今回持ってきた秘密兵器の出番

ラジオを取り出しイヤホンを装着すると実況がよく聞こえます
これは持ってきて大正解でした


時折居眠りしたり
ビデオ撮影したりして
トイレと飲み物をもらう時以外はずっと席にいました

レースはトップチームに大きなトラブルがなく、
#30HONDAワークスがじわりジワリと2番手#21YAMAHAワークスとの差を広げていきます


応援していた#5FCC TSRは序盤にマシントラブルでリタイヤ
団扇も作れないほどの資金難でパーツに余裕がなかったのかな?


路面温度が高いせいか、有力チームを含めて多くのチームが転倒しました

ヨシムラ

SAVE FUELだって
なんか笑えます


夕方も近くなり、
息子がやおらナイトライドの撮影に行きました



そういえば今年はセフティーカーが一度も出ていないなぁ
このまま行くのかなぁ

なんてぼんやり考えていたら残り2時間の頃スプーンで大クラッシュ発生

SC入ります

どういうルールなのかわかりませんが、SCはコースに2台入るはず
優勝を争う2チームのどちらが有利になるか

すると
白いNSXのSCの後ろに
#30HONDAがいて
#21YAMAHAは数台挟んですぐ後ろ

HONDAが地道に築いてきたマージンがたった3秒に縮まってしまった

こりゃ大事だ
YAMAHAの逆転があるかも


SCが外れた

すると
HONDAがYAMAHAとの差をみるみる広げていきます

YAMAHA最大のチャンスを失ったか?


トドと娘がプールから帰ってきてライトスティックを4本持ってきました

YAMAHA推し?
青色に点灯



残り50分

1コーナーでクラッシュ

クラッシュパットの取り替えが必要だ


2回目のSCです


HONDAがピットに入る

大丈夫なのか?


ドキドキしていたけど

帰ってから見たTVではもうHONDAの楽勝ムード

YAMAHAはもう一度ピットするかららしい


そんなこととは知らず


まだわからない


ってヤキモキするオヤジ1人




終わってみれば

HONDA#30が優勝


完勝でした


今となっては珍しい2人体制での優勝はほんとにスゴイ


おめでとう巧くん

ザルコ師匠


2位に終わったとはいえ

6年振り参戦のYAMAHAも頑張った


見に来た甲斐があった

とても見応えのある大会でした




この頃には息子もスタンドに戻ってきて写真を自慢されました




クソ!
自分より芸術性高い

表彰式



こうして
2025年の第46回
鈴鹿8耐は終わりました


BOX席とは違い
スタンド席は荷物を置いておけないので撮影の際はほとんど持ち歩かなくてはなりません
それが大変で
決勝は気力体力の限界でした

真夏の祭典は今年限りという話もありますが、仮に春や秋の開催になっても

もういいや

と今回が生涯最後の8耐観戦になりそうな気がします

でもきっとまたサーキットホテルの予約にヤキモキするんだろうな


サヨウナラ鈴鹿

家族でそう言って帰路についたのでした



せばまた。

ども、レパード沼です。



8耐観戦記初日は①




さぁ土曜日です

ホテルで朝食をとって

さぁ鈴鹿へ


今日は昼のピットウオークまで遊園地で遊ぶつもり


ロッカーに重い荷物を預けて


まずグランドスタンドから見えてて乗りたかったコースターを目指します


トンネルの右手の坂道

娘のエアバイク


坂を登りきって左手にあるのが
GPレーサーズ
バイク型のコースターです

あれ?
待ち時間は40分以上

ひとまずあきらめて
さらに奥にある
ホンダレーシングギャラリー
に行きました

中に入ると涼しい

思ったより混んでる!

すると娘が

わー!

ポケモンの何とかだそうです
知らんけど

これ目当ての人がたくさん並んでいて
一組2分の制限付きで撮影可


階段を上ると
かつてHONDAが誇った栄光のF1マシンがズラリ






あたしゃF1興味ないので
ふ~ん
だけど
四輪も好きな息子は撮影会開始
ほっとけば2時間位かかりそうなのです

何とか脱出して、
出口の先には観覧車

なぜか手を広げる娘とトド(妻)

鈴鹿に来たら必ず乗ります

前回までは涼しくなる夕方以降に乗ってたけど、場内実況で、
観覧車にエアコンがついていて涼しくなった

なので涼しくなった昼間の観覧車に4人で乗りました

アステモシケイン

130Rの向こうに200Rとスプーン



観覧車を終え、
次はGPレーサーズに挑戦

待ち時間は少し減っていたので並ぶことにしました

15分も並んだ頃でしょうか、
突然ロープをくぐってオッサンが前に割り込みしてきました
どうやら前の金髪BBAのツレのようです

きたねー

と思わず声が出たら
そのオッサンが鬼のような形相で睨んできました
人って痛い所を突かれると怒るからね
悪いことをしていると自分でも思っている証拠

ヤベー奴だ

見なかったことにしました
おっさんカワサキのシャツ着てたのでカワサキ負けろと願いました


さて30分ほどで順番がきました

二人乗りです

娘が前で後ろにトド
こっちは息子が前

似たようなアトラクションは
昨年行った富士急ハイランドで経験済み

大した事ないだろう

そしたらコーナーに侵入する時、
予想外の動きで揺れる揺れる
富士急とは違い振られます


降りるとコースター恒例の写真販売

我が家は必ず買います

息子と私


そういえば
途中にサインボード3か所あるから見てね
全部当てたらプレゼントあるよ

って乗る前に言われたけど全く気づかなかった
クソーっ無念



早めのランチ
キッチンカーから買ったのは
氷混ぜそば(写真なし)
久々に不味いものを食べました


ピットウオークの時間

トンネルをくぐってピット側へ移動

5分ほど遅れてピットウオークが始まりました

以前と違い、
人の多さと暑さですぐに帰りたくなりました

それでもお金を払っているので真ん中くらいのピットまで行きました

昨夏秋葉原のMotoGPイベントでMCしていた夜道雪さん

#30のピットを訪れていた
長島哲太さん?

人が多くてビデオを回すのが精一杯
サイン会の列に並ぶ気力が湧きません


それでも恒例のチーム団扇
3チームからもらった

応援しているFCC TSRの前で団扇をもらったら、ボール紙に穴を開けたような使えないヤツでした

ケチかよ TSR



暑さと人の多さで疲れたので
早々にピットから退散

ロッカーに戻って荷物を取り出し
娘とトドはプールへ
息子と私は撮影へ別行動


初日とは違う逆バンクの方へ行きます

再度トンネルを通ってやってきました逆バンク


屋根がないので直射日光が暑い

息子はS字の偵察をして
いいポイントを見つけたので
そちらに行くことに

私は逆バンクで頑張ります

フリープラクティス






さぁ次はお待ちかね

トップ10トライアル

場内実況のスピーカーが近いので状況がよくわかります

予選上位5チームの前半
YAMAHA#21のミラー

超速で2分3秒台来るか?
しかし最終シケインの2つ目でコケたらしい
遠くに小さく見えるモニターで
ミラーがまさしくコケたのが見えました


2人目の走行
ロカテッリ
安定した速さで4秒台
流石だね


巧くんがイマイチだったHONDA#30
オーラスのザルコ師匠


最速タイムでポール獲得!
鳥肌ものでした


ポールが#30 HRC
僅差の2番手#21YRT

やっぱり
HONDA対YAMAHA
のワークス対決になりそうです

ただ
HONDAは2人体制
YAMAHAはミラーの安定感
に不安があります
ならば
ヨシムラやYARTのEWC勢が勝つのか?

ワクワクが止まりません



息子と合流してスタンド席へ

トドと娘が買ってきてくれたケバブ🥙で腹を満たし、前夜祭に参加します


前夜祭はメインステージが遠くて、ほとんど大型モニターを見ている状態

HONDAの古いマシンに往年のGPライダー、タディ岡田やウッチー宇川らが跨がって走っていました


前夜祭に引き続きナイトピットウォークです





ポールポジション


明日はいよいよ本番


我が家の注目は
ジャック・ミラーは転ぶのか

何とも失礼な話だが、

バックマーカーの追い抜きにイラついたミラーはカッカして転ぶだろう

というのが私と娘の予想

もし転ばなかったらYAMAHA有利なのかな


いろんな想像をしながら帰路についたのでした



せばまた。

ども、レパード沼です。



8耐観戦記の①はこちら



敬称略で書いてます


二輪シケインでの撮影は満足したので、息子がいるスプーンカーブの方に行ってみましょう


重い機材を担いで歩く

キツイなぁ


おっいたいた



少し離れた所に陣取って

レッドライダーの走りを撮ります


んー
どこのチームかわからん😅


BMWであることはわかる





予選2回目が終わり撤収します


シャトルバスで戻ります
10分もかからずにグランドスタンド近くまで戻りましたが、道路の混み具合によっては1時間くらいかかることもあるそうです


金曜日は屋台の店じまいが早く、とりあえず腹の足しにになるものを食べてナイトセッションに備えます


グランドスタンドでナイトフリープラクティスを見学

息子はまたスプーン方面でカメラのナイトセッションへ


暗くなるとどのチームなのか分かりづらい

セッション中盤
YART YAMAHA#7が
バックストレートでオイルを吹き出し赤旗中断

オレンジつなぎのマーシャルが懸命に処理していますが、時間がかかりそう


プラクティスの終了時間は変わらないのでこのままナイトプラクティスは終了になりそうです

すると
SSTクラスの参戦チーム
チームエトワールの
大久保光が
ピットレーンでスタート練習

場内実況が例のカウントダウンを始め、見ている観客も声を出します
無事ダッシュからエンジンスタートを決めて拍手喝采


そしたらMoto3参戦中で
今大会はアステモプロで走る
山中琉聖が
スタート練習?

再びカウントダウン

光より速いぞ!

しかし
エンジンスタートに失敗

実況席の長島哲太からやり直しがかかり、再チャレンジ
今度はエンジンがかかり
場内から

おーっ

Moto3ライダーが感心させられている😅


息子はナイトセッションの撮影を満足にできなかったようだ
シャトルバスで戻ってきたのを待ち受けて駐車場に向かいます



夜のエントランス前で


サーキットホテルなら遊園地の端からシャトルバスで行けるけど、
駐車場は一番近いP6とはいえメインゲートからさらに歩く
暑さと重さでヘロヘロ
遠い

駐車場では
イス・テーブルを出すことを禁じているが、あちこちで酒盛り?している
モラル・マナーが悪いな


カローラツーリングでホテルへ

ホテルは三重県の県庁所在地
津市にあります

ナビをセットして出発
運転は息子


もっと混むかと思ったがそれほどでもなく、30分ほどで到着

近所のコンビニで買った軽食で遅い晩ご飯

その後
ホテルにあった無料の貸切風呂でゆっくり湯船に浸かってさっぱりしました


青森→名古屋→鈴鹿→津


日本縦断しました


明日はトップ10トライアル

おやすみなさい



せばまた。



ども、レパード沼です。




昨日、19時半頃

青森空港に降りた時


涼しい!


気温27℃は涼しいのです


だって数時間前まで

35℃の世界にいたのですから




前回観戦したのは

令和元年

6年振りなのかな?

家族4人揃っての観戦は初めてになります

さてどんな旅になりますか



第46回鈴鹿8時間耐久ロードレース


46ですよ46

得意のBMWの46ポロシャツとハットで

北国青森から出発したのは金曜日



シロ(M135)で青森空港へ

今回は

FDAで名古屋空港へ飛び

レンタカーで鈴鹿入りの予定


今までは

新幹線→近鉄→バス

で鈴鹿入り

サーキットホテルだとそれで良かったのだが、

今回は通いなのでレンタカー予約しました




飛行機から地上を見るのが大好き
諏訪湖(左下)と富士山(右上)

台風の影響なのか
太平洋側は雲が多かった



定刻通り名古屋到着

トヨタレンタカーから借りたのは

カローラツーリングHEV

燃費の良さと積載性を考えて車種指定で予約しておきました

意地でもプリ◯スには乗りたくなかったので、まだカローラの方が、という消去法
ホントはやっぱりBMWがいいなぁ

レンタカーの営業所でカローラを借りてから空港に戻る時、
2回ウィンカーと間違えてワイパー動かしてしまいました
欧州車乗りあるある

空港からは息子がドライバー
息子はこの日1回ワイパーを動かしました

何とも微妙な走りのカローラで

やってきたぜ鈴鹿


チケットは全て印刷してきた
もちろん駐車券も

四輪駐車場のゲートで
ハイ駐車券

係の人が

駐車券予約しました?

と変なことを言う


??? !


飛行機のQRコードを間違えて見せてました😅


ボケてます😣


改めて駐車券のQRコードを息子に渡して無事通過

駐車場はP6

屋根付きなんですね



やってきたぜ鈴鹿😅


メインゲートをくぐったら

まず昼ご飯

腹減った😣


パーク内のパンケーキの店へ


入口の写真に気分が高まる

あれ?
HONDAライダーが3人?

レクオーナが欠場で2人になったんでした

私が生観戦した年、
なぜかHONDAは優勝していない
私はHONDAの疫病神なのか?
2人体制だと今年のHONDAはキツイ
今年も無理か?


塩唐揚げランチ


さぁサーキットへ



来たぜ!鈴鹿🙋

でも
スタンド入りの前に

買い物😁

着いたらまず買い物

これレース観戦して得た鉄則


前回は令和になってから最初の8耐
つまり6年振り
なんかね、出店が少ない気がする

各自買い物

私はゴルフ用にポロシャツ狙い

ポロシャツ売ってない
売ってるのはTシャツがほとんど

それでも
YAMAHAとFCC TSR
のポロシャツを購入


YAMAHAブースで家族写真



スタンドV2席

最終コーナーに近い上側でした



予選2回目

息子と相談して

西コースシャトルバスで

逆バンクの方へ行って撮影しよう



グランドスタンドの東端からシャトルバスに乗り込み

初めて乗りました


一般道を走るんですね


降りるつもりだった停留所に停まらず、そのまま終点の西コースゲートまで来てしまいました


しょうがない

ここで降りて撮影しましょう



始めはバックストレート



ポロシャツを買ったので活躍して欲しいFCC TSR

46号車が右足を出している
ピットインの合図か?


人がいなくて撮影しやすいのだが、
どうにもいい画が撮れない

さらに歩いて二輪シケインの方まで行こう


二輪シケイン前のフェンスに
おそらく撮影用の隙間がある

ここで撮影してみよう


ここからイエローライダーの予選になりました
さっきまではブルーライダーだったんだね


予選開始直後?は
数珠つなぎになってます

HONDA#30のイエローは
ザルコ師匠
YAMAHA#21は
ジャック・ミラー

MotoGPライダー共演です
これだけでも来た甲斐があった


突然ザーッと音が

! 転倒だ!






TONEだ
イエローは吉田愛之助
おしりに「愛之助」
低速コーナーでのスリップダウン
人もマシンもケガなし
悔しさをにじませながら再スタートしました


しかし暑い
陰がないので大変
近くの自販機はコークオンに非対応
仕方なく現金で購入して水分補給



おーっとレッドフラッグ

場内実況では
ジャックが転倒し
マシンが1コーナーのフェンスを飛び越えたとか!

ジャックにケガは?

ない!

良かったー



予選再開

比較的低い位置からシケインを撮れる場所へ移動
息子はスプーンの方へ別行動


新しい場所は
わずかな隙間しかないけど
私が好きなトレインが撮れそう


予選はレッドライダー

撮れました
0号車はSUZUKIだ

走行開始直後はトレイン撮り放題


ヨシムラだ
世界耐久選手権にフルエントリーしている我らがYOSHIMURA
レッドは渥美心
COCOROって表記😅
カレー屋みたい




他にも見せたい写真ありますが
長くなりそうなので
本日はここまで



せばまた





ども、レパード沼です。


ゴルフクラブに取り付けるセンサー
CT10
電池交換したくて四苦八苦

手でキャップが取れない時は専用工具を申し込んでください

とGarminは申しますが

今すぐ交換したいんだ

しかも
申し込みページから
シリアルナンバーを入力してもはじかれるし、
どうなってるんだ


どうにかこうにか電池交換したけど
次を考えると憂鬱になる


もう一度GarminのWebページから専用工具の申し込みができないかやってみたら
あら不思議
専用工具を送れ
というメッセージが送信されたみたい

翌日には
専用工具送ります
というメールがトドきました


そして今日



トドきました


電池交換は必ずやる作業なのだから
そして
安くないセンサーなのだから
セットの中に含めるべきじゃないのか?

おいGarminさん

何とか言え!

ホント
Garminってケチ

皆さん
ゴルフ系の器具を使っている人は多くないかもしれないが、
サイコンなんかでGarmin使っている人は多いかな?

Garminの沼にハマる前に
他に逃げたほうがいいですよ!

以上レパード「沼」でした



せばまた。

ども、レパード沼です。




ある日BMW青森の店長から電話



菅生行かない?


スポーツランドSUGOでの走行会のお誘い



毎年のように誘われますが

自走なので正直面倒


息子に聞いてみます


息子

行っても良いかな


ということで

ゴルフをキャンセルし、

息子の付添兼カメラマンとして

はるばる仙台近郊の

スポーツランドSUGO

に行ってきました




朝食を軽く済ませてから

息子のM2で一路菅生へ



どこかのオヤジと違い、

息子のM2は安全運転


途中

抜かしたレクサスのSUVが

M2をペースメーカーにして

ピッタリついてくるので

父はイライラ

でも

息子は余裕

息子の方が大人です



4時間ほどで菅生PA到着


スマートICで降りて

5分ほどで立ち寄ったのが

SUGO Cafe 



ここでランチ

パスタ


Cafeの前には展示車両

左から
M4 competition
M2白と黄
息子のM2赤

黄色もステキだなぁ


次はいよいよ
スポーツランドSUGO

看板の指示に従って
パドック到着

指示された所に駐車すると
BMW青森のYさんとバッタリ

挨拶してから受付へ

ブリーフィングまで一休み


パドックの上でブリーフィング
ここではBMW青森のN嬢が挨拶にきました


プロドライバーの運転する車に乗る
サーキットタクシーは抽選

確率18/40

外れました
悔しい😣

前のグループのサーキットタクシー
スタート前


さぁパレードラン
参加者が各自の愛車でサーキットを走ります

私は息子のM2の撮影

そのために来たのです

ホームストレートへ戻って来るのを待ち構えました

本番一発勝負

結果、敗れました😣
ほとんどピンボケ

お父さんボケた

なんとか見られる唯一の写真

何とも情けない

悲しみのスタンド


パレードランの次は試乗会

М系のハイパフォーマンスカーは選べず、息子が選んだのはM240

M2の良さを確認するためだって😅

スタッフが助手席に

私は後部座席に座り
試乗スタート

前の車に続いて走ります


下りのストレートでは
130km/hくらい出てました

息子の感想は
スポーツモードで走ったが
ブレーキ踏んだりすると
勝手にシフトダウンする
パワーは・・・


乗れなかったサーキットタクシーの写真を撮ったり


パーキングアシストのデモを見たりして
SUGOをあとにしました

SUGO Cafeのドリンクチケットがあったので再度訪問

一休みしてから
ヴァレンティーノのWECチームのМ・46コーデ


次はM2を並べて撮影会だ

赤M2を動かそうとすると
3匹のオッサンが寄ってきました


そのウイングどこで売ってるの?

写真は取り付けたその日に、撮影

そこからM2談義がしばらく続きました

やがて最年長のオッサンが自分のM2を持ってきて



白 黄 赤 灰
4色のM2が揃いました

宮城ナンバーのオッサンでした

マニアはどこにでもいるなぁ😅



3匹のオッサンとサヨナラし
向かうはスタディ仙台
BMW専門店です

息子は春にも訪れて
少々M2のモディファイをしています

今回は420のブレーキとタイヤのモディファイを相談しに来ましたが
彼が考えてるようにするのは難しそうで
再考することになりました


夕方5時もとうに過ぎ
腹が減りました

近くで食べるのかと思ったら
もう少し北上してから高速を降りて食べようだって


Googleマップで調べると
盛岡ICを降りてすぐに
ぴょんぴょん舎
という冷麺で有名な焼肉屋があったので
ここに行くことに


花巻近辺の120km/h区間では100㌔ソコソコで追い越し車線を走るバカ車に行く手を阻まれたりしましたが
高速走行でその実力を発揮するM2は意外?に快適でした



焼肉も盛岡冷麺も美味しかったよ




走行時間 9時間
走行距離 800km

長い1日でした


来年は私がALPINAで走りたいと思います
年寄りの冷や水か😜


せばまた。




ども、レパード沼です。



北海道十勝ほどではないですが、暑い夏が続いている青森市です



ポパイで散髪をしたあと

ALPINAをトド(妻)の実家に置いてからシロでお昼ご飯


今日から3日間の期間限定で販売される

モスバーガーの

新とびきり大盛りトマトモス野菜チーズバーガー

あー長い名前


地元蓬田村のトマトを使ったメニュー

美味しかったよ



娘がラッセランドに行きたいと


トドは体調良くないので家に置いて

娘と2人で行ってきました


そもそもラッセランドとは何か?


同じ規格のねぶた製作のためのプレハブ小屋を観光物産館アスパムの周囲に並べている、いわばねぶたの団地です








立田龍宝さん製作
東北電力のねぶた

賞とは無縁で毎年涙を飲んできた立田さんだけど、
今年はいつにも増していいねぶたなので、今年こそ賞を取れそうな気がします

ちょうど立田さんが露払いのような小型のねぶた、前ねぶたを製作中で少し話しができました

大きな太鼓は過去にも挑戦しているが、その時の反省を踏まえて作った

そうです


今年は賞に入って欲しいなぁ




雲一つない青空の下、各小屋では追い込み作業に追われていました


先日護衛艦が停泊していた中央埠頭に、今日は日本丸が


夏になると盛り上がる青森

皆さん見に来てね



せばまた。



ども、レパード沼です。




土曜日まで開催されていたステップアップツアーの会場

青森カントリー倶楽部

でプレーしてきました。


いつものおじいちゃんのゴルフ同好会のコンペ。



青森カントリーは27ホールあり

トーナメントでは

むつ湾コースがアウト

インは

十和田コースの1〜8に

八甲田コースの9番パー5をつけて

パー73にしていました



で今日回ったのは

八甲田コース(左下の濃い緑)と十和田コース


トーナメントで使われたホールには



レギュラーティーマークがそのまま使われていました

さらにラフの長さがトーナメントそのまま

ティーショットを曲げてラフに入れようものなら
ボールを見つけることに四苦八苦

我々が先頭でのプレーなのに
ボール探しに手間取って
ハーフ2時間半かかりました


八甲田の9番で私がティーショットしたあと
同伴者が

来ちゃダメ~

って大声で叫び始めました



??
😨😨😨


オオカミ🐺?

いえいえカモシカです

大声に逃げるどころか
右にあるグリーンに進みそうな気配

まもなく後続のカートが爆音を轟かせやってきたら左に逃げていきました

熊🐻でなくて良かったー



それにしても
フェアウェイにティーショットが行けばそれなりに上がれるのですが、
ラフからのショットはことごとくミス
大変タフなラウンドでした

47 48 の95

でした。

156ヤードのパー3
珍しくアイアンが当たり
ピン奥5mに乗って
ニアピン取れるかも?
と思ったら
同伴のおじいちゃん2人は
シルバーティーから共に1m強につけ
あっさりバーディー

汚え!
だってシルバーは
99ヤードだよ
難易度全く違うでしょ😭

まぁやがて私もシルバーティーですが


順位の方は忘れました
何のポイントもつかない真ん中辺り




プロが難なくパーを取っていくコース

自分もできちゃう?

というのは
やはり錯覚でした

アマチュアあるある



せばまた。


ども、レパード沼です。




Apriliaなんかやだよー!

ってごんぼほってた

猫マルティンが

何もなかったかのように

しれ~と参戦してきました


そんな

5年振りとなるブルノ


赤マルケスより

バニャイヤの方が得意

と言われる

アップダウンが激しいコース


バニャの巻き返しが期待されたが

終わってみればいつもの

赤マルケス圧勝劇場


つまらん





まぁポディウムは

ドゥカティの独占ならず

が不幸中の幸い


Apriliaのベッツェッキが

最近好調で

ポディウム常連になりつつある


猿アコスタも

珍しい表彰台獲得



それにしても

チャントラの代役で参戦の

中上貴晶


スプリント開始早々に

これまた代役参戦の

アウグスト・フェルナンデス

のミサイル攻撃を受け

転倒リタイヤ


さらに右膝負傷で

代役なのに決勝欠場


一応謝罪で?タカに駆け寄るアウグスト


あまりにも不幸



また

決勝では

珍しく6位を走っていた

HONDAのミルに

久々

愚弟ミサイル発射


ミルに叱られる愚弟


最近こんなミサイル発射が多すぎる

少しでもINを開けると
突っ込んできて
滑ってドン❢

抜くときはインを突くのが常識とはいえ
あまりにもインを突いての転倒が多すぎる

なんかね

MICHELINタイヤになってから多くないか?

学生時代、
実習でゴムを作ったことがあり
ゴム(タイヤ)を作るのは難しい
ことはわかるつもりだけど
それにしても
ブリジストン時代に比べて
MICHELINになってから
タイヤの個体差に
苦言を呈するライダーが多い気がする
個体差が意味不明のスリップダウンに繋がっているのではないか?

それとも単に
未熟なライダーが多いのか?

バイクの転倒は
ケガに直結するので
転倒がなくなることを祈りたい



赤マルケスの無双振りが顕著だった前半戦は
今回のブルノで終了

サマーブレイクに入ります


ということは
鈴鹿8耐が近づいてきた
ということ

毎回同じ顔ぶれが勝つ
つまらんMotoGPより
どこが勝つかわからない
耐久レースの方が
面白いな


楽しみだぞ!


せばまた。