毎日の珈琲で難聴になる?!難聴者だけでなく健聴者も気をつけて! | 繊細な難聴女子&発達凸凹児ママ応援 ルノルマンカード、数秘術で人間関係アドバイス

繊細な難聴女子&発達凸凹児ママ応援 ルノルマンカード、数秘術で人間関係アドバイス

子供が発達障害で自分のことを後回しにせざるを得ない毎日を送り、人に悩みを相談できずに悩んでいるママ、繊細で、難聴でも悩んでいる女性に向けてお届けします。

こんにちは!

感音性難聴でも毎日スマイル飛び出すハート
ルノルマンカード・数秘術アドバイザーかおりんですおねがい

 

日々、耳が悪化しないように過ごしているつもりですが、最近またまたよく耳がこもった感じがするので、改めて、耳と向き合ってみました。



  

低音障害型感音難聴


難聴には、甘いものがよくないと知ってから、耳のためにできることをと、


チョコや、お砂糖やミルクいっぱいの紅茶を、昔より遠ざけていた私ですが、


珈琲も大好きで珈琲も良く飲んでしまいます。(砂糖は極力我慢して)

 

勝手なイメージで、ミルクティは甘いが珈琲はなんとなく大丈夫な気がすると思ってました。。。


一番よろしくないのは冬でも「アイス」で飲むこと。わかってはいても、いまだに、ホットは、好んでは飲めません。



で、春らしくなってからというもの、

仕事帰りにのどが渇いて、

毎日のようにコンビニで珈琲を購入し、


買い物や銀行など用事を済ませるのが日課なため、家まで持たないしとずっと飲んでいたんです笑い泣き

 

あまあまのミルクティは体に悪いことは想像できますが


ポリフェノールだとか入ってて、珈琲って良いもののような思考になりすぎ安心していたのですが、、、


ポリフェノールではなく、なにせ、難聴の人には、カフェインがよろしくないみたいで。


最近、耳がこもることがなんか多いな、飲まない日は聞こえがいいような、気のせいかな?と忙しさにかまけ、調べませんでした。


そしたらそしたら、低音障害型感音難聴

というのが最近増加しているらしいです。


私はそもそも難聴で障害者手帳ももっていますが、耳の閉塞感もよく伴います。


耳がよくこもるってこれ、難聴の主な症状です。

今、耳がいい人も安心できませんよー!


内耳の内リンパ液の過剰貯留やストレスの関与が考えられているそうです。


皆が皆、珈琲は控えた方がいいといっているわけではなくて、ストレスを抱えやすくて、最近なんだか、耳がこもった感じがするなと言う方は、


私みたいに障害がない人でも、そんな場合は

コーヒー等カフェインの摂取を控えたほうがいいという記述もありました。



  聴きづらい、生きづらい


好きなものを、耳のために我慢しなければならなくなっていく。。がーん。


でも、先日もお客様に、難聴はストレスもだめだけれど、水をたくさん飲むといいですよと教えて頂きました。


絶対そうですね!

珈琲を水に変えたらいいんですよ(笑)

それなのに、、なかなか大好きだったものを絶つというのが難しくついつい飲んでしまう。


耳が聴こえないって、生きづらいなと感じます。


なのでそれを避けるためにも、少なくとも毎日珈琲などカフェイン系統を飲むことはやめようと思いました。1日に何杯も飲むなんて言語道断(笑)


最近は、出掛けるときは、とにかく水を持ち歩いてます。珈琲が恋しくなるのは相変わらずなんですけどね(笑)


でも水がいいとわかっているのに、どうにも、味気ないので炭酸水にしてみたり(笑)


珈琲、紅茶はなにかのご褒美くらいの頻度に移行中~


記事にもこのようにかいてありました。↓

 

 カフェインを多く含むコーヒーや紅茶、緑茶などは控えめにしましょう。カフェインは耳の血管を収縮させて血流を悪くさせてしまいますし、夜に飲むと眠れなくなり、睡眠不足になってしまう可能性があります。カフェインには利尿作用もあるため、脱水傾向が助長する可能性もあります。

 


やめたからすぐ治るわけでもないですが、今できることからこつこつと、ですね!


  占いでも同じこと


私は数秘術やルノルマンカード鑑定というものをしていますが、悩みを解決する行動がわかったら、必ずそのようにしています。


せっかく、カードがそのようにしたらいいって教えてくれているのですから、

今できることをやればいいじゃないと思うわけです。


なんでも、行動する、しないでは、結果が違いますよね。

 

 「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」は、松井秀喜選手の座右の銘で、もともとウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)の言葉らしいです。


今やってることが、未来の私のためになりますように。

皆さんのお耳も悪化しないように普段から、お気をつけください👂️⚡




 

 

ハート公式LINEに追加で、かおりんの数秘活用アイディアが届きます!

 

 

 

 

 

ハート人気記事

 

凸凹親子関係を数秘で鑑定します!

 

 

身近な人との関係性を知りたい方へ