2023年中学受験、無分別が虎口前の肝要なり
  • 21May
    • 海流を学ぶ①

      海流を学ぶときに、息子に見て欲しかった画像。海洋研究開発機構(JAMSTEC)が公開している海洋シュミレーション画像で、色は温度、明度は流れの速さを表しています。他にもNASAが海流のシュミレーションを公開していますが、JAMSTECやNASAが公開している映像は、研究の結果を表すデータとしてだけではなく、綺麗で、観賞用としても人を魅了するなと思います風のシュミレーションなどは1日中見ていられますさて、息子とはまず、図書館で借りたコチラの本から、海流を学ぶことにしました。日本を取り巻く海流には、暖流として・黒潮(日本海流)・対馬海流(日本海流の支流)寒流として・親潮(千島海流)・リマン海流があることを知ります。白地図も使いました。そしてそれらを基に、さきほどのJAMSTECが公開している画像をみてもらいました。息子は、 海流は本にあるように直線的な流れではないこと  同じ暖流でも黒潮と対馬海流は温度や速度に差があること 暖流と寒流が混ざるところ(潮目)に渦が多いこと  沿岸に早い流れはないこと など様々な点に気がつくことができましたそしてわき上がった疑問。 暖流、暖流はどこで発生するのか(関連赤道付近と地球の極、それぞれの太陽との距離) 流れはどのようにしてできるのか(関連風と地球の自転)の2点。関連については、これからじっくり息子と調べていこうと思います。さて、家庭で暖流と寒流のぶつかり(潮目)を再現してみました。渦が見られるでしょうか?潮目付近ではなぜ漁業が栄えるのか、理由も考えてみました。続く

      89
      8
      テーマ:
  • 20May
    • 本日22時~!ナショナル・ジオグラフィック「宇宙の奇石」

      海外ドラマ好きの私たち夫婦は、有料動画配信サービス「Hulu」を契約しています「Hulu」を契約して良かったと感じるのは、海外ドラマが豊富なのもさることながら、ドキュメンタリーやサイエンスも案外と充実しているところです。ナショナル・ジオグラフィックやヒストリーチャンネル、BBCワールドワイド、BBCアースなどのチャンネルを見ることができます昨夜、夕食後の団らんに家族でたまたまナショナル・ジオグラフィックTVの「宇宙の奇石」を見ました。地上派・BS・CSではまだ放送されていないものが、「Hulu」で先行解禁になったようでした。「宇宙の奇石」はシリーズ10作で、今回の放送はその1作目となります。ウィル・スミスと8人の宇宙飛行士がファリシテーターで、今回のテーマは「息吹 (原題:Gasp)」呼吸、酸素がテーマです。酸素がどのようにして作り出されているかの細かな説明と、大自然の大規模な循環には感動しましたアフリカに位置する砂漠の塩田から大砂嵐が吹く  大砂嵐はアマゾンの熱帯雨林地域に養分を含んだ砂を大量に運ぶ  熱帯雨林は大きく成長する(この時点で木々が光合成をし酸素が発生させるが、それは世界中の酸素をまかなうほどではない)  熱帯雨林が地中から吸い取った水分は葉から放出される  熱帯雨林の葉から放出された水分は水蒸気となって大気中を漂う  雲ができる  貿易風によって雲は西に流れ、アンデス山脈にぶつかり積乱雲を発達させて雨を降らせる  雨は山を削り、岩石のミネラルを含みながら海へと流れ込む  海中の大量の珪藻類がミネラルをえさにして成長する  大量の珪藻類は光合成で酸素を発生させる 別のアプローチ氷河が海中に崩落する  氷河に包含されていた大量のミネラル分が海中に流れ込む  ミネラルをえさに珪藻類が発達する  大量の珪藻類は光合成で酸素を発生させるこれがまた、循環するのが面白い珪藻類はえさがなくなると死滅する  死滅した珪藻類は海底に沈殿し、長い年月をかけて数百メートルも積み上がる  さらに長い年月をかけて海底が隆起し、海水が引くと…そこは砂漠の塩田となる  砂漠の塩田(珪藻類の堆積土壌)に砂嵐が吹く  塩田の土(もとは珪藻類の殻)はアマゾンの熱帯雨林に降り注ぐ  (珪藻類の殻が栄養分となり)アマゾンの熱帯雨林は大きく成長する…………………………大規模な自然循環で絶妙な酸素バランスを保っている地球、すごいなと思いましたCS(ナショナル・ジオグラフィックTV)では、5/22(本日)22:00~配信(有料)、6/3(日)20:00~23:00 「宇宙の奇石」3話一挙放送(スカパー無料視聴日)です。お時間がある方は是非小2の息子も首ったけでしたヨ

      67
      14
      3
      テーマ:
  • 19May
    • 小学生のロマン、砂鉄集め

      昨日は、たくさんの方にブログを訪問いただいたようで、大変恐縮です。家庭で細々やっている取り組みですので、実績はありませんが、2023年中学受験を控える息子に向け、知的探究心を減退させない学習法を模索しています。温かく見守っていただけると幸いです。先日、火山について学習する機会がありました。そのときは富士山についての学習に留まりましたが、その後、図書館で火山に関する本を借り、さらに学習を深めました。 ひをふくやまマグマのばくはつ (かこさとしの自然のしくみ地球のちからえほん) 1,944円 Amazon 富士山大ばくはつ (かこさとし大自然のふしぎえほん) 1,404円 Amazon ポンペイのひみつ―地中に埋もれたローマの古代都市 (世界遺産 考古学ミステリー) 1,998円 Amazon 火山のしくみ (火山ビジュアルガイド) 3,564円 Amazon この一連の学習で火山により噴出したマグマが冷えて火成岩となることを知った息子。そんな息子に火成岩(の成分)はとても身近なのだといことを知って貰いたくて、砂鉄集めをすることにしました。砂鉄は磁鉄鉱という火成岩に含まれる鉱物からできます。日本中どこでも採取できるようです。それこそ、日本列島が火山の島だという証明ですね準備したのは、ネオジム磁石(磁力が強力、100円均一で入手できます。)、ペットボトル容器(なるべくフィルムの薄いもの、いろはすなどの容器が最適かと思います。)ペットボトルの容器に磁石を入れ、砂地を這わせるようにします。すると、みるみる磁石にくっついた砂鉄を採取できるというわけです。こうして集めた砂鉄には、不純物が多く含まれますので、すり鉢とすりこぎ棒を使って砂鉄に付着した不純物を分離した上、茶こしで漉して精製しました。砂鉄を磁石にくっつけて遊ぶ息子。とても楽しかったようです。砂鉄は、古くから鉄を精錬する原材料とされてきました。次は、砂鉄の学習を“たたらの学習”へとつなげたいと思います

      53
      テーマ:
  • 18May
    • 地理の学習法について

      最近、地理の学習法について頭を悩ませていました実は、社会科なんて市販教材の暗記で十分だという認識だった頃、SAPIXの授業についてかかれた新書を読みました。そのときの衝撃と言ったら… 中学受験 SAPIXの授業 (学研新書) Amazon 地形から気候の特徴を導き、そこから特産物へと知識を広げる。この本に書かれていた社会の授業は、3年生を対象にした授業だったと思いますが、低学年にもきちんとした理由づけを学ばせるところが素晴らしいと思ったのです市販教材ではこんな深い学習はできないなと思ったのと同時に、塾なしでどこまでこれに迫れるかなと思ったは、記憶に新しいことで、それから、地理学習に関して数冊の書籍を読みました。中でも『地理と気候の日本地図(PHPサイエンス・ワールド新書)』はとても良い本でした。何故、新書なのだろう…図鑑にしたら良いのに…と思うほどの情報量です。自宅で子どもに地理を教えるのであれば絶対的にオススメです 地理と気候の日本地図 (PHPサイエンス・ワールド新書) 10,553円 Amazon そして、我が家での地理の学習方針をこのように決めました。 海流、季節風、山脈など日本を取り巻く地理的環境を大きく学び、それが日本の気候に大きく影響していることを知る 先に学習した内容を基に、各都道府県の特色を知る 地理的特徴から工業を見るそして子ども向けにコチラの本を図書館でお借りしました。こちらももの凄い良本です。多分購入します 〈2〉日本の島じまの大自然と気候 (日本の島じま大研究) 3,024円 Amazon 自宅では、早速日本の海流をテーマにした学習を始めています。学習の様子は、また後日に

      108
      14
      2
      テーマ:
  • 17May
    • IB導入校を志望校の選択肢に!

      家族ぐるみで仲良くさせていただいている友人のご子息がIB(国際バカロレア)プログラム導入校(中高一貫校)に通っています。そのご家族とは、その子が小学生の頃から頻繁に会う仲ですが、彼は今の学校に入学してからめざましい成長を遂げていると思います。もともとのスペックが高かったのもあるでしょう。目に見えて変わったのは、学習意欲というか知的探究心の部分です。食事会でも「これは何かな」「どうしてこうなるのかな」「この間の授業でこういう話を聞いたよ。」とずっと何かに夢中ですそしてなにより素晴らしいと思ったのは、彼が他者を評価する基準が偏差値ではないということその人がもっている考えや気づきに対して評価をする姿が見受けられます。そして、自己評価をある程度客観的にくだせるようになっていたのも成長だと思いました。その中学校は中学入試の偏差値でいうと、50~55というところでしょうか。決して難関ではありません。今まで偏差値重視で中学を眺めていた私には、シフトチェンジは・・・なかなか難しいですが、ただ、友人のご子息を見て、その中学に猛烈に惹かれているのは間違いありません。そこで、IBに関する書籍を読んでみました。 IB教育がやってくる! 「国際バカロレア」が変える教育と日本の未来 1,620円 Amazon  IBプログラム  3-12歳を対象にしたPYP  11-16歳を対象にしたMYP  16-19歳を対象にしたDP(ディプロマ)ディプロマ資格を取得すれば、世界中の大学の受験資格を得ることができる。IBプログラムの授業は、英語・スペイン語・フランス語のいずれかで行われる。しかし、ディプロマ資格を取得するための試験は、学校によるが日本語で受験することもできる。 IBの教育目的や価値観本当の意味でのセルフエスティーム(自己肯定感・自尊感情)を育む⇔日本の教育では、集団内での他者との比較によってセルフエスティームが育まれる傾向にある知識・人格のバランスが取れた、世界で通用する人材の育成興味をとことん引き出し、それに応える教育⇒興味がある分野と興味がない分野を関連づけ、興味がない分野にまで興味を持たせる教育技術教科を横断した幅広い学習固定したカリキュラムがない柔軟な学習 IBでの英語学習の位置づけ日本のIBプログラムの授業は英語で行われることが多いが、それは英語教育ではない。IBプログラムにとって、英語はただの言語ツールであって、英語を学ぶわけではない。例として・・・授業中に分からない言葉があると通常英和辞典をひくものだが、書中に紹介のあった学校では、英和辞典をひくようなことはしない。先生がすぐに答えを教えてしまう。“英和辞典をひくなんて、そんなことをしている間に、何か別の重要なことが学べますよ” IBでの教師の位置づけIBプログラムにおいて、教師はファシリテーター(進行役)であり、授業の主導権を握っているのは生徒にある。生徒の自由な発想、自由な議論により、ときに授業は思わぬ方向に進むが、そうすることで生徒の知的探究心は絶えない。例えば・・・書中では、『地球と人間の関係性』を学ぶ授業が、生徒の発言、疑問によって結果的に『どうして六本脚の虫と八本脚の虫の虫が二種類存在するのか』という話で終わるというスゴイ事例が紹介されていました。このようなカリキュラムが固定されていない自由な教育現場では、教える側は相当な知識と準備が必要です。まさにプロフェッショナルだなと思いました。 IBは日本の大学入試に不利かIBプログラムでは、反復よりも概念の習得に時間が割かれるため、反復演習の力を測るような日本の大学入試には不向きではないかという疑問があります。その点、書中にも「(日本の大学入試制度においては)反復演習をつんだ子たちに太刀打ちはできない」とはっきり記載があります。しかし、形式ではなく発想を学び、発言を重んじるプログラムで育まれた力は、AO入試や推薦入試で発揮できるでしょう。現にIBプログラム導入校では、多くの卒業生をAO入試で私立難関大学送り出しています。昨今では、東京大学が推薦入試を取り入れるようになりました。学ぶ意欲を認められたIBディプロマ資格取得者は、本来、大学(企業)が本来求める学生(社会人)像なのではないかと思います。

      63
      テーマ:
  • 15May
    • 地球は大きな磁石

      「ぼく、方位磁石買って欲しいんだけど」というのが、最近の息子の口癖でした。何かの本に載っていたのでしょうか。そうして暗示をかけられること数週間、近くのドラッグストアに学習用の方位磁石(350円)を見つけたので、購入してしまいましたさぁ磁力、磁界などについても少し学習をしてみたいと思います地球の核で発生した電気は磁力を生みます。地球は、いわゆる電磁石です※諸説あり地球には、北極付近にS極、南極付近にN極をもつ磁場があります。イメージはこのような感じでしょうか異なる磁極は引き合うので、方位磁石のN極はだいたい地球のS極(北極付近)を指し、S極はだいたい地球のN極(南極付近)を指すことになると説明しましたその後、棒磁石を使って「地球が大きな磁石である」ということを実験しました。準備したのは 棒磁石(100円均一) 浮力の高い容器(今回は豆腐の空き容器を使用) ボールなどの大きな容器この3つです。地球が大きな磁石で北極付近にS極があるならば、棒磁石を自由に動けるよう(水に浮かす、宙につるすなど)したとき、棒磁石のN極は北を向くはずです。大きな容器に水を張り、浮力の高い容器に棒磁石を入れて水面に浮かべました。棒磁石が乗った容器はみるみる回転して、ある位置で止まります。このとき方位磁石で方角を測ると方位磁針のN極と棒磁石のN極は同じ向き(おおむね北)を指しているのですリビング、ダイニング、子ども部屋、お風呂、寝室・・・・いろいろな部屋で同じ実験をしました。どこで実験しても必ず棒磁石のN極が北を指します。一つ注意しなければならないのは、地球のもつ磁性(地磁気)の極(S極、N極)は、実際の北極点、南極点からはずれていて、またその地場は複雑な分布なので、方位磁針が的確に方角を表しているわけではないということです方位磁石を使って方角を的確に知るためには、国土地理院で配信されている地理院地図などを使って、方位磁針の指す北と北極の指す北とのずれ(偏角)を確認しなければいけないんですって

      50
      2
      テーマ:
  • 13May
    • 今年は畑をお借りして・・・

      今年は1年を通じて、親子で畑作を経験しようと思います実家・義実家に帰ればいつでもできるのですが、それだと、やっぱり甘えもあってなかなか続かないし、しかも交通費がかさむものですから、郊外にある農園()の畑作体験コースに申し込み、1年間畑をお借りすることにしました本日は、その第1日目あいにくの雨でしたが土を耕し、畝を作って、サツマイモの苗を植えました梅はもうすぐ、ジャガイモはあと2ヶ月くらいたてば、収穫ですね!息子の感想は・・・「雨が冷たくて辛かったね。農家の人は、雨でも雪でもお休みできないから大変だね。」とのこと。保育園でも園庭でたくさんの植物を育ててきたし、学校には菜園があって、今もお花やお野菜を育てているようですが、保育園や学校は、雨なら植物のお世話をすることはないようです。「生活の授業で植物栽培が予定されてても、雨だと違う内容に変わるんだよ~」ということを教えてくれました。帰宅後は、かがく絵本で復習「来週もサツマイモの様子を見に行こうよ」とすっかり(サツマイモの)お父さん気分な息子でした

      54
      テーマ:
  • 12May
    • 国語の学習から科学の世界へ『種子〔タネ〕たちの知恵』

      教育出版の国語の教科書「ひろがることば」に「すみれとあり」という説明文が掲載されています。2年生になって初めての説明文です。息子の学校でも、段落を感じ、つながりを意識しながら、しっかりじっくり取り組んでいるようです。 ひろがることば―小学国語 (2上) (文部科学省検定済教科書 小学校国語科用) Amazon 「すみれとあり」は、動物を利用して生息域を広げる植物の工夫がテーマになっています。自ら移動できない植物と昆虫や鳥たちには、実は、深い結びつきがあることを教えてくれます。 さまざまな生き物たちの“もちつもたれつ”の関係を紹介しながら, 「共生」についての理解を深めていく。 「教育出版」 という目的をもっているようです。学校で学習を進めるうちに、息子は、植物の種子散布についてもっと知りたくなったようです。本棚にあった『種子〔タネ〕たちの知恵』という本を取り出してきました 身近な植物に発見! 種子(タネ)たちの知恵 1,512円 Amazon こちらの本には、 自然を利用するタネたち(風・水散布) 動物を利用するタネたち(動物散布) みずからタネを飛ばす植物たち(自動散布)がたくさん紹介されています。ちなみに、スミレはタネを飛ばす自動散布型ですが、落下後、アリの力を借りてさらに遠くまで生息域を伸ばすので、多型散布というようです「種子たちの知恵」にもすみれとありのお話が載っていて、息子と私は大興奮でしたかがくのともなどから絵本も出ているようです。 すみれとあり (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん) 972円 Amazon スミレとアリ (花のたね・木の実のちえ) 1,512円 Amazon

      48
      テーマ:
  • 11May
    • 新聞から学習を広げてみる

      読売KODOMO新聞、今週号の3面は富士山の噴火に備えた「火山灰対策、国が検討へ」という記事でした息子が寝室でもその話ばかりするので、「気になるの?」と聞いたら、「なんか、怖い」と息子は、ポンペイを連想して怯えています・・・その気持ち、分からないでもない・・・しかし、せっかくの興味なので、この期に富士山の火山活動について学習しようと思います・・・CANON CREATIVE PARK に、火山のしくみを学習するためのペーパークラフトがあるので、それを利用しました。これらのパーツを息子と一緒に組み立てると、このようなクラフトが出来上がります明日は、図書館に出かけて、富士山の火山活動や世界の活火山などに関する本を借りてこようと思います 富士山大ばくはつ (かこさとし大自然のふしぎえほん) 1,404円 Amazon ポンペイのひみつ―地中に埋もれたローマの古代都市 (世界遺産 考古学ミステリー) 1,998円 Amazon

      53
      4
      1
      テーマ:
  • 08May
    • 古典読み聞かせ

      少年少女古典文学館を少しずつ集め始めていますきっかけは、学校の国語の授業で、古典から抜粋された短い文章を群読していること「昔の日本の言葉って、今の言葉とちょっと違って面白いよね~」と息子が言うので、興味があるうちに揃えることにしました。息子の興味が「言葉の音」だったことから、自分で読ませるのではなく、就寝前に私が読み聞かせてやることにしています息子が好きなジャンルの本(ファンタジー)ではないので、放っておいたら読まないだろうな~と思ったのもあります今は、「東海道中膝栗毛」てやんでえ というような江戸言葉にケラケラ笑いながら読み進めています少年少女古典文学館は、欄外に多くの脚注(用語解説)があり、古典初心者にもとても読みやすいと思います 21世紀版少年少女古典文学館セット (21世紀版・少年少女古典文学館) 37,800円 Amazon

      50
      テーマ:
  • 06May
    • 小2息子が牧場で感じたこと

      今日は郊外の牧場に出かけました羊の毛刈りや山羊の給餌、搾乳体験などいろいろな経験をしました主人は出不精なので、息子と2人で出かけたのですが、すると私が息子の作業を手伝ったりしなければならないことも多く、あまり写真が撮れませんでした残念っところで、牧場には養鶏場が併設されていたのですが、そこでヒヨコのふ化の様子を見学した息子は、ヒヨコを抱かせていただく機会に恵まれました「ヒヨコ可愛いね、このヒヨコは大きくなったら鶏になるんだよね・・・」と言いながら、鶏小屋をずっと眺める息子。「今日から、鶏肉は食べないことにしたい。」と言い出しました。私が「じゃあ牛肉や豚肉はいいの?」と聞くと「それも、今となっては(牛舎や豚舎を見学し、可愛い、可愛いと愛でた後では)食べられない。」と言います。「じゃあ魚は?」と聞くと「魚も無理。」「じゃあ野菜は?」「野菜も無理。」「僕、お水しか飲めないね、それじゃあ生きられない。」帰宅してから、息子が絵日記を書いていました今日はお母さんとぼく場 に出かけました。~中略~ぼくは、ヒヨコをだきました。そして、そのヒヨコが大きくなるとニワトリになって食べられると知りました。とてもかわいそうだと思いました。これからは、食べ物に かんしゃ して食事をいただきます。~後略~ヒヨコがニワトリになり、いずれ鶏肉として食卓に並ぶこと、私たちが日々動物や植物の命をいただいていることは息子も知っていたはずですが、今日はそれを実感したのですね感謝という言葉には『謝』という字が含まれます。申し訳ない、ありがとうしっかり感じて、食事を残さず食べて欲しいと思います。

      53
      テーマ:
  • 05May
    • 小2息子が夢中になるもの

      昨日は、息子と公園でピクニックをする約束をしていたというのに、ひどい腰痛に襲われて、結局ベッドからほとんど動けず終いでしたごめんね~そうして急に時間ができると、息子が必ず手を伸ばす本がありますこどもとみるせかいのびじゅつシリーズです。何度も何度も読み返している本ですが、「その本好きなの」と聞くと「ん~、分からない。」と返されます。好きというよりは、惹かれる、気になるというところでしょうか。最近、インディージョーンズの映画を見たり、ヤング・インディージョーンズの文庫シリーズを読んだりした息子が、将来の夢を考古学者か博物館の学芸員と言い出したのも影響しているかも知れません。もしかすると、絵画が好きかな?名画カードなど作れば興味を示してもらえるかもしれない、と思い立って作業をしました。息子が興味を持つようであれば、家庭保育園第2教室の「家庭名画美術館」を中古で購入しようかな~と思っていますひとのかたち (こどもとみるせかいのびじゅつ)Amazonかおのいろいろ (こどもとみるせかいのびじゅつ)Amazonしぜんをみると (こどもとみるせかいのびじゅつ)Amazonどうぶつたち (こどもとみるせかいのびじゅつ)Amazon

      47
      テーマ:
  • 03May
    • 学習の効率を最大限に引き上げる

      脳の力こぶ 科学と文学による新「学問のすゝめ」【電子書籍】[ 川島隆太 ]486円楽天お気に入りの1冊です。何度も読み返して読んでいます。芥川賞作家の藤原さんと脳科学者の川島先生による対話・対談形式の書籍です。藤原さんの教育に関する思考や問題提起がとても鋭く、川島先生の思考を上手く引き出していただいていると感じました。幼児教育、IT教育からグローバル化に対応するための教育まで、題材は幅広いですが、脳科学を専門分野とする川島先生だからこそ言える学力と脳との関わり(特に前頭前野の働き)について、備忘のため記録したいと思います。前頭前野の役割前頭葉の一部、前頭前野は、考える力、学ぶ力、覚える力、感情や情動を制御する力、他者とコミュニケーションをとる力、意欲、集中力、自発性などを司る器官。前頭前野の働きを抑える動物実験では、対象の落ち着きがなくなり、動き回るなどの注意欠陥多動性障害(ADHD)の症状が確認できている。※動物実験であって、人体実験ではない。事故などで前頭前野を損傷した患者は、他者とコミュニケーションをとるのを嫌がる、将来に悲観的になり、やる気がなくなるなどの症状で知られている。前頭前野の成長0~3歳頃まで 急激な成長3~11歳頃まで 比較的ゆっくりとした成長11~20歳頃まで 急激に成長20歳頃、成人と同程度に成長この特性を活かした年齢別の学習方法で前頭前野を成長させる仕組みを作ることが大切である。前頭前野が活性化するゲーム、不活性化するゲームゲームやテレビに対しては批判的な学者や親が多いが、脳科学の分野から言えば、ゲームが前頭前野を活性化するか否かを判別することはできても、それが脳に悪影響を与えるのか否かについて言及することはできない。スポーツゲームアクションゲームなどの瞬発的な判断力が必要とされるゲームや、ロールプレイングゲームにおいて、他者の気持ちを読み取ったり推測したりするときは、前頭前野が活性化を示し、その他のゲームは、前頭前野は不活性化を示した。ゲーム以外でも剣玉知恵の輪百人一首は、前頭前野を活性化させるがオセロウノは、前頭前野を不活性化させることが分かった。前頭前野が不活性化したというと『悪』と捉えられることが多いが、ここで注意したいのは『前頭前野を休憩させている』と捉えるのが相当であるということ。脳も身体の一部であるから、ずっと緊張状態を保ち続けるのではなく、時には休ませ、リラックスさせる必要がある。ゲームと脳の情報処理能力ゲームをある程度行った後に前頭前野を使う作業(思考、言語処理など)をさせると、作業はしているのに前頭前野の活性化が観察できない。一方で、ゲームをある程度行った後に視覚情報処理の作業を行わせると、前頭前野を含む脳の機能が活性化する。勉強は前頭前野を使う作業であるから、ゲームの直後に行うと効率が落ちる。思考力を適切に養うために思考力(パズル問題やPISAで問われるような、問題点に気がつきそれに対応できる力)は、前頭前野を鍛えることによって養える。前頭前野を鍛えるには、読み書き計算のトレーニングが最も効率的。11歳頃からの著しい前頭前野の発達は、子どもの思考力を向上させるとともに、子どもに『大人のいうことを無批判に受け入れるのではなく、自分の価値観と照らし合わせて損益を考える』という力を与える。11歳頃からは、単純な読み書き計算を嫌がる(価値観にそぐわず、学習の言動原理にならない)が、それ以前の子どもは他者からの働きかけを無批判に受け入れる傾向にあるので、低学年期に読み書き計算のトレーニングを積んで土台を作り、4年生頃から考える教育の割合を増やし、問題の答えが実は一つとは限らないという体験を繰り返させると良いのではないか。

      53
      テーマ:
  • 29Apr
    • 【体験学習】組紐作り

      組紐体験今朝は、自宅近くの公共施設で行われていた組みひも作りの体験教室に参加してきました組紐といえば、映画「君の名は。」で取り上げられ、人気に火がついたのは記憶に新しいですね体験教室に参加する前には、息子と百科事典を確認しました。数本の糸をあわせて組んだ、もっとも一般的なひものひとつ。材料は絹が主体。組みひもは柔軟で強く、実用性、装飾性がある。中央出版「スーパー図解事典」東京の『江戸組紐』、京都の『京くみひも』、伊賀市の『伊賀くみひも』、小山市の『間々田紐』などが有名のようです。一昨年、大河ドラマ「真田丸」で取り上げられた『真田紐』は組紐ではなく織り紐なのだそうです。息子の感想は・・・楽しかったすごい速さで紐を組むことができて、周りの人に褒められたのが一番嬉しかったよできあがりが綺麗だったことも嬉しかったよ。5本組みと8本組みの2種類作ったけれど、やっぱり8本組のほうがしっかりとした強い紐になったね。ストラップにして学校に持っていきたいなダイソーの組紐メーカー思いの外、息子が組紐作りを楽しんでくれたので、自宅でもやってみたいと思い、色々とネットで調べたら、ダイソーに『組ひもメーカー』という商品があることが分かったので、早速購入しました使ってみて良ければまたレビューしようと思います

      45
      2
      テーマ:
  • 28Apr
    • 授業参観

      授業参観に行ってきました担任の先生が変わってから初めて学校にうかがう機会だったのですが、クラスメイトはほとんど変わらず、相変わらず賑やかで元気いっぱいのクラスでした特に息子は、有り余った元気を授業中に発散させている姿が印象的でした・・・と、こう言えば聞こえは良いですが、つまりは騒がしかったのです講義形式の授業ではなくて、班別で話し合いをするような授業形式だったことや、私がいることで変にテンションが上がったのではないかと考えられたので、特に叱ったりはしていませんが、参観後は同じ班のお子さんのご父兄にお詫び行脚をするハメになりましたさて、壁面の絵画作品や作文に目を向けると、子ども達の成長が目に見えて分かりますうーん流石、2年生

      42
      テーマ:
  • 27Apr
    • 平方数のもつ規則性、その美しさ

      息子が小1の秋、ちょうど九九の学習を始めた頃、シュタイナーの九九の糸かけを知りました私はこの歳にして初めて、数のもつ美しさに気がつき、ものすごい感動を得たのでしたそれから、シュタイナー教育についてたくさんの書籍やネット記事を読みました。印象に残っているのは、シュタイナーに関する多くの海外書籍を翻訳された森章吾さんの記事。平方数の美しさについての記事です。森さんのホームページにある取り組みを我が家でもやってみました。平方数はそれだけで特別な数字だという単純な感覚は、私にもあったのですが、平方数と奇数の関係、そして、その秩序の美しさには初めて気がつきましたシュタイナー学校の数学読本 (ちくま学芸文庫) [ ベングト・ウリーン ]1,620円楽天そもそも平方数は、1×1=12×2=43×3=94×4=165×5=25・・・1、4、9、16、25・・・・と表される訳です。試しに、25(5×5)をおはじきで表してみました。① 5×5② 1+2+3+4+5+4+3+2+1③ 1+3+5+7+9②では5のラインを中心として左右対称になっているのがとても面白く、③では式を構成するのが1をはじめとした奇数の和となるのが面白い平方数が奇数の和になることについては、以下のとおりですが、1=14=1+39=1+3+516=1+3+5+725=1+3+5+7+9・・・これまた、おはじきで表すととても美しいと思いました。黄色と水色のおはじきの数をまとまり毎に小さな方から数えてご覧ください。2×2(1+3)3×3(1+3+5)4×4(1+3+5+7)5×5(1+3+5+7+9)

      62
      2
      テーマ:
  • 25Apr
    • つ、ついに眼鏡に・・・

      就学してから視力が落ち続けている息子そのため、タブレット学習をやめ、テレビ・ゲームは最低限に制限してきましたそして、月に1度眼科に通って疲れ目対策の目薬を処方してもらったり、近視の検査をしてもらったりしていましたが・・・4月の検査で、ついに両眼とも0.2しか見えていないことが判明医師は、「成長に伴い眼球が大きくなると、膜が引っ張られてピントが合わなくなってくる。近視は自然現象です。」と仰ったが、私の母は老眼になる前は十分裸眼で生活できたし、同僚の中にも裸眼で0.7を維持している人がいるので、やっぱり何か生活面で不摂生があるのではないかと思っています医師からは眼鏡の購入を強く勧められたので、早速眼鏡を作りました。子ども用の眼鏡は鼻当てがよく動くものが良いそうです。自分の顔の形に合わせて調節ができ、眼への負担を抑えられるとのこと。最近は、フレームが鼻当てと合体して鼻当てが可動しないものも多いらしく、注意が必要だと言われました。今日は、眼鏡をつけて、初めて学校に行きました。感想を聞くと…黒板もお友達の顔もよく見える!ですって息子の生活が快適になったようで良かったです

      50
      2
      テーマ:
  • 24Apr
    • 衣服ができるまで①

      ゴールデンウィークですが、私も主人も仕事があるので特に旅行をするわけでもなく、1人でお留守番を告げられた息子は、ふて腐って「ゴールデンウィーク、来なきゃ良いのに〜」なんて可愛いことを言っていますそれで、どこか1日有給を取らせていただくことにしました遠出は出来ないから近場で…とイベントを探していたら、郊外の牧場で乳牛の搾乳体験や羊の毛刈りを体験できるイベントがあったので申し込んでおきました。羊の毛がウールという衣類の素材であることは知らなかった息子。とても驚いていましたせっかくなので、模様替えでしまい込んだウールのお洋服(息子の紺色ズボン)を引っ張りだし、素材を触ってもらいました。すると「ねー、羊の毛ってこんなに青くないよね?」と言うので、これは染色の話もしなくてはならないなと私、意気込みまして、毛刈り体験に参加する前に本を読んだり、カードを使った学習をすることにしました。ところで、衣服の素材としてはウールの他にも、絹や木綿、ポリエステル、レーヨンなどが考えられます。まずは、我が家にある衣服は何でできているのかなというテーマでクローゼットをごそごそと漁ってみましたいろいろな素材があることが分かったところで、それぞれ、どのようにして生地が作られるのか、図鑑とカードを使って学習をしました。つづく

      44
      テーマ:
  • 22Apr
    • 中学入試のために『新聞で鍛える国語力』

      本日、コチラの本を手に取りました。著者は、ご自身が中学受験を経験し、開成中・高等学校、早稲田大学に学んだのち、早稲田大学系属早稲田実業学校初等部の校長を勤めた経歴をお持ちの町田守弘氏です。新聞と学力に関する本は、これまでにも数冊読みましたが、それらとは違って、この本には大量の中学入試過去問が載っていました。著作権の関係から、これだけの資料を掲載するのは大変だったのではないかと思います。著者自身が中学入試問題を作成する立場を経験されたことから、新聞がいかに入試問題の出典として扱い易い素材であるか、どのようなジャンルの記事が問題にしやすいのかなどが記述されていました。2010に書かれた書籍なので、過去問としては少し古いですが、掲載されている過去問多摩大学目黒中学校(2000年)ラ・サール中学校(2008年)青山学院中等部(2007年)女子学院中学校(2008年)茗渓学園中学校(1997年)早稲田中学校(1999年)慶應義塾普通部(2008年)大西学園中学校(1997年)東京芸術大学付属世田谷中学校(2006年)東京女学館中学校(2009年)日本女子大学附属中学校(2005年)浅野中学校(1999年)川村中学校(1999年)春日部共栄中学校(2006年)鎌倉女学院中学校(2009年)ここに載っているのは、全て出典が朝日新聞のものでしたが、朝日新聞社のみが転載を許可したのか、それとも朝日新聞が入試問題に使用される傾向が強いのかまでは書かれておらず分かりませんでした。あ、朝日新書だからかな。出題者が問題文の出典を選ぶに当たって入試問題は作成をするのも大変である。なぜなら、 小学教科書からの出題は、出典元の教科書を使用している小学校に所属しているか否かで有利・不利が生じてしまう。 過去に出題した問題からは出すことができない→なるべく新しい素材が必要である。 筆者の意図を正しく捉えるためには、全文掲載が望ましい。これらの事情を踏まえると、毎日新しい記事が掲載される新聞は、出典としていかに望ましいかがわかる。問題にしやすい記事、しにくい記事新聞の1面を賑わす事件、政治、経済などのニュースは国語の問題にはしにくい。(社会科など別の試験分野については言及されていないので要注意。)ニュースは限られた字数で事実を客観的に伝えるのが目的となっており、読み取りの問題は作りにくいからである。それに比較して、論説、エッセイ、小説、風刺の四コマ漫画などは問題を作りやすい。入試問題作成の時期から逆算すると・・・入試問題が作成されるのは、9月~11月頃と推察される。すると、出典となる可能性が比較的高いのは7月~秋口までに発刊された紙面となる。新聞学習について新聞のコラムを切り取り、100字程度で要約する。新聞のコラムには元々タイトルがないので、適した題名をつける。親子で取り組む場合には、親と子それぞれがタイトルの案を出し、いずれが最適か検討する。新聞を読み、分からない語句にはマーカーを引く。マーカーが引かれた語句は、後にでも必ず意味を調べる。調べた語句は一つのノートにまとめると良い。同じテーマに関する複数の新聞記事を読み比べるのも良い。メディアリテラシーに関する出題も多くなっているので、情報の伝え方、選択の仕方を学ぶのは良いこと。コラムのテーマは多種多様であるから、どのようなジャンルにも対応できるよう、日頃から雑学を蓄えることが大切である。中学入試のために 新聞で鍛える国語力 (朝日新書)5,191円Amazon天声こども語 学習ノート (1冊)157円Amazon天声人語書き写しノート50円Amazon

      56
      テーマ:
  • 21Apr
    • サイコロを切ると?

      スーパーエリート問題集さんすう小学1年の問題の中に立体を平面で切断したときの切り口の形をたずねる問題があります。難しいのは、【この3つの点をとおる平面で切断したとき】という条件。解答者は3つの点をとおる平面と立方体の辺との交点を見つけ、それがいかなる形になるかをを想像しなくてはならないのです。息子が陥った誤りは3つの点 = 頂点が3つ、3つの点を結ぶ = 辺が3つ 、すなわち切り口は必ず三角形になるというもの。違うよと教えてあげたら「えーもう僕分からない」と苦悶の表情ですこれは実際にやってみるしかないということで、100円均一に行って発泡スチロールの立体を買ってきましたまずは問題のとおりに立方体に3つの点を書き込みました。そして、立体の表面で点同士を結べるところに赤線をひいておきました。実物を見ると分かりやすかったようで、ここにナイフを入れると、赤線が書かれた面の対面に平行線の線ができるねこの平行線が立体の辺とぶつかると、もう一つ点ができるからこれは五角形だねなどと気がつくことができました。息子が気がついた平行線や平行線と立体の辺との交点は黒いマジックで息子に書いてもらいました。3問このように具体物を使って学習したら、残りの問題はイメージで解答することができました。具体物を使うことの大切さを学んだ日でした

      61
      6
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。