新小6の息子には交通系ICカードにいくらかお金をチャージして持たせています。塾の特訓授業は普段の校舎じゃない時もあるし、学期末などで荷物の多いときは駅(スクールバスの停留所)からバスに乗っても良いし。朝、スクールバスに乗り遅れたら公共交通機関に乗ることもあるし。



先日22時近く、特訓終わりの息子が、自宅最寄り駅で待っている私に電話をかけてきて、「友達と一緒に帰るところなんだけど、お腹が減ったからICカードでカロリーメイト買って良い❓」と聞いてきました。



「買うのは良いよ。食べ歩きはダメだよ。」



と、それだけで会話は終了。その後、自宅最寄り駅で合流したのですが、息子「あいつら(友達)がさぁ、そんなことでイチイチ親に電話するなよ〜。マザコンかよ〜。って言うんだけど、ICカードって勝手に使っていいの?それと、マザコンって何がわるいの?」と聞いてきました。



ICカードのお金を本来の目的とは別用途で使うのであれば、「許可を求めよ」とまではいわないけど、報告は欲しいところ。お小遣いは別に渡してるしね。



マザコンの良し悪しについては…。

母に尋ねるべきことではないでしょう。




【2/15結果】


☑︎ 計算 10問

☑︎ 算数 1行問題

☑︎ 漢字 書き取り30問

❌ 算数 日特の復習

☑︎ 社会 資料読み取り問題

☑︎ 理科 実験の手順・留意点の確認問題


最近、計算の正答率が低いんですよね。

たかが計算、されど計算。計算で涙を飲むことのないようにしたいですね。


【2/16予定】


□ 計算 10問

□ 算数 1行問題

□ 漢字 書き取り30問

□ 社会 資料読み取り問題

□ 理科 実験の手順・留意点の確認問題