日特舐めてました。拘束時間が長かったんですが、よく理解しないまま帰ってきたみたいで、解き直しにも時間がかかり、そのあとの宿題もうまく進まず、息子とちょっとした口論になりました。


あまり干渉してはならないと思いながらも、ついつい口出し。


最近、アンガーマネジメントの一環で怒りの原因を分析してたんですが、私の主な怒りは、焦り(時間的なもの)に起因することが多い。


仕事の時間、学校の時間、就寝時間テストまでの時間


こういった時間が迫っているのに、しなくてはならないこと、やりたかったことができていない時、怒りを我慢できないことが多いのです。



ガチガチの「べき思考」。良い子の皆さんは、こういう風になってはいけないのです。おおらかに構え、多少予定が遅れていても「はっはっは」と笑えるくらいが良いのです。


下記の予定もあくまで予定なのだから完璧にこなす必要はないのだと、自分に言い聞かせます。



【2/13結果】


☑︎ 計算 10問

☑︎ 算数 1行問題

× 漢字 書き取り60問

分野別集中レッスン「場合の数」13、14日目

× 社会 資料読み取り問題

× 理科 実験の手順・留意点の確認問題



【2/14予定】


□ 計算 10問

□ 算数 1行問題

□ 漢字 書き取り30問

□ 算数 日特の復習

□ 社会 資料読み取り問題

□ 理科 実験の手順・留意点の確認問題