うちは核家族なので、炊飯量はさほど多くありません。特に平日は、給食や社食などで賄い、自宅でランチを作ることはありませんので、1日2合あれば充分。3合炊けば余がでるほどでした。


ところがこの1週間、息子がすぐ「お腹減った〜、おにぎり作って〜」と求めてくるので、3合では足らず、5合も炊き上げることとなっています。


食欲がすごいよね。やはり脳を使うとかなりのエネルギーを消費するのでしょうね。



家庭学習は理科に力を入れたい。物理はそれなりに仕上がってますが、化学が微妙です。化学式がわかれば一発なんだけど…それを教えても消化できないままに終わりそうなのでどうしようかなぁ〜と思っています。



【2/19結果】予定どおり💮


☑︎ 計算 10問

☑︎ 算数 1行問題

☑︎ 漢字 書き取り30問

☑︎ 社会 資料読み取り問題

☑︎ 理科 実験の手順・留意点の確認問題


【2/20予定】


□ 計算 10問

□ 算数 1行問題

□ 漢字 書き取り30問

□ 社会 資料読み取り問題

□ 理科 実験の手順・留意点の確認問題