振り向けば二次元 -9ページ目

今週のライダー牙 #2

今週の、過去と現在を繋ぐキーアイテムは一つのヴァイオリンでした。
せっかく過去でゆりがヴァイオリンに穴開けてファンガイアの力を激減させたのに、渡が直しちゃったから恵が母親の分の恨みまで買ってしまいました(苦笑)

まぁ、この際ストーリーについてのレビューはどうでもいいんですけどね。
相変わらず、過去と現在をコロコロ切り替えられる展開には着いて行けてません。
切り替え画面が挟まれてても、画面展開が慌ただしいことには変わりないし…。

冒頭に流れる前回のお話の回想が、キバットの美術講座だったのには笑いました。
「ジャンヌの肖像」でしたっけ?
確かに、アレは噛みつき易そうです。
噛み付いてくれ、と言わんばかりの首の傾げ方をしています(笑)

今回も、渡の入浴シーンがありました。
もしかして、毎回入るんでしょうか、風呂(^o^;)
でも、今回も入ってくれたおかげで、キバットが浸かってたのはねぐらではなかったことが解ったので良しとします。
あの柄の付き方と置き場所、あれって、ヴァイオリン型の湯桶?
湯桶として使うにはメチャクチャ使いにくそうだから、やっぱりキバット専用の風呂桶でしょうかね(^_^;)

修理出来たヴァイオリンを受け取りに来たひとみをちら見してるキバットが見ものでした。
羽根をちょこっとずらして、こっそり覗き見してる雰囲気です。
そして、客が帰った後で「あの女、怪しいぞ」と渡に忠告したけど、相手にされませんでした。

いざファンガイアの反応を感知して現場に駆けつけてみると、やっぱりさっきの客がファンガイアでした。
そこで勝ち誇るキバット、アンタいったい歳いくつなの?(^_^;)

でも、判断力と行動力はしっかりありました。
渡が敵の触手に腕を取られると、すかさずベルトから飛び出して敵の周りを飛び回って牽制するキバット。
そして、「カブッ」っと言って触手に噛み付きました。
なかなかの働き者です。

この後が、今回一押しのシーン!
通行止めのフェンスに触手が引っかかって、その先に止まってた車両にドンガラガッシャンっと突っ込んだ敵に「ざまぁ見ろ」とアッカンベーのサービスです。
大きく舌を出してるのはもちろんのこと、短い足を思いっきり上げて瞼のない目の下をさも引っ張ってるかのような仕草をしてみせるところが、お茶目さんです♪(^_-)b

ファンガイアにトドメを刺した後は、キャッスルドランの出番です。
派手に出て来る割に、やることは地味。
キバットに「よ~く噛めよ!」と言われても、大して噛まずに飲み込んだ模様です。

ところで、渡が非常識なのは前回で既に解っていたことですが、まさか静香までああも非常識だったとは…。
そりゃ、渡の面倒を見られるくらいだから、他の人達とは感覚のずれたところがあってもおかしくは有りませんが、器物破損と窃盗はいけませんぜ(苦笑)

前回は猫ちゃんの御飯を盗もうとしていた渡を叱りつけた静香でしたが、今回は渡と一緒になってお寺の山門から寺名の書かれた板を外して盗もうとしていました。
飛び出して来た住職に一喝されて、未遂に終わりましたが…。

渡の家の居間(?)でのやりとりからして、ヴァイオリンの修理依頼を受けるのはこれが初めてではなさそうでしたが、修理の為に板が必要になる度に彼らはああやって近所から古い板を盗んで来てるんでしょうか?
とりあえず、恵にとっ捕まったおかげで渡は「ください」と頼むことを覚えたらしいので、これからはそうやって材料を調達して欲しいものです。

 

 

 

 

今週の獣拳 #47

今週の主役はメレ様♪
サブで理央様。それなりにハエ。
激獣拳サイドは完全にオマケでしょう(^_^;)

最初っから最後まで、メレ様の王道ヒロイン劇場でした。
人質としてさらわれて、理央様を待ってるロンに退屈しのぎにいたぶられて、自分の所為で理央様に迷惑をかけたくないと苦悩して、ついには理央様に助け出されたメレ様。
古来(?)より脈々と受け継がれて来たお約束な展開が、素晴らしくハマっていました♪(^_-)b

理央様に助けてもらえて、嬉しいけど戸惑うメレ様。
「理央様、どうして……?」
「俺に、理由を聞くのか?」
おぉっ、ついにメレ様の想いが報われる時が来た~っ!!
優しく抱きしめられて、メレ様、とっても幸せそうです(*^^*)
「メロドラマはそのくらいで……」
なんて、ロンのお邪魔虫野郎のおかげで抱擁は長くは続きませんでしたが……その余裕ありありの様子からして、ロンは"メレ様愛の劇場"を見物してたんじゃないでしょうか。

いいところを邪魔されて、改めてロンと対峙する理央様とメレ様。元祖格下ーズのおまけ付(笑)
理央様が幻気を吹き飛ばし始めると、メレ様もすぐに追随。
「理央様、お供致します」
メレ様の行動基準は明確です。
理央様を中心に世界が回っている彼女は、パワーアップに一役買ってる幻気を手放すことに迷いはありません。
それに、幻気を吹き飛ばすことで本来の力が更に開花して、また一段と強くなったみたい(^_^;)

さて、倒すべき相手はロンとサンヨなので、ロンは強い人(?)に任せてゲキレンジャーはジャン以外の皆でサンヨと対決。
ところが4人掛かりでもサンヨに手こずってるよ、こいつら(苦笑)
ちょっと、ゴウ兄さん、天地転変打破どうしたのよ?
もう、使えるチャンスはサンヨ戦しかないのよ。ここで使わなかったら、本当にただの一発芸じゃないの。
そんなことの為に、ゴウ兄さん役の三浦さんは寒空の下で滝を相手に拳を振り上げたり海に落ちたりした訳?(滝汗;)

結局、格下ーズからロンの相手に指名されたメレ様が保護色使ってサンヨ戦に合流して不意打ちかましてくれたおかげで、NEW格下ーズはピンチを脱しました。
メレ様の臨技って、無限烈波で一時的にパワーを漲らせることが出来るのは知ってたけど、逆にパワーダウンさせることも出来たんですね。
何で、今まで使わなかったんだろう?
ぃえね、シナリオ的にご都合主義で編み出された技だからだろうとは思ってますが……ストーリー的にはどう屁理屈こねるべきかな、なんてね(クスッ)
例えば、真正面から正確に打ち込まないと効かないので、相手が油断してないと使うのが難しいとか…。
保護色とセットで不意打ちで使うと大変有効な技だけど、既に対峙してしまった状態では使えない、なんて説は如何かしら?

メレ様があの場に来たのって、やっぱり理央様に命じられたからなんでしょうね。
「やつらでは心もとない。お前も行け」
なんて言われたら、メレ様は飛んでいくでしょう。
で、近くまで来たところで心もとないどころか殆ど歯が立たないNEW格下ーズを見つけてすかさず保護色モードに入って絶好のポジションから助太刀(^_^;)

メレ様達がサンヨと戦ってる間に、理央様はジャンと一緒にロンと対決してました。
なかなか良いコンビです。
やはり,拳で挨拶を交わした仲だからでしょうか、息が合ってます。
でも、トドメの刺し方は……理央様は自力で臨気を凝縮して放ちましたが、ジャンはゲキゲキ砲の一人撃ち(苦笑)
ゲキゲキ砲って一人でも打てるんですね。ちょっと驚きました。
いやはや、NEW格下ーズがゲキゲキ砲を打とうとしなくて良かったねぇ、ジャン(^_^;)
いつのまにか過激気と激気と紫激気の組合わせでもゲキゲキ砲が打てるようになってたから、サンヨ相手に他の人達がゲキバズーカを使おうとしてもおかしくないんだけど……実は裏では取り出そうとして失敗してたんだったりして…(クスッ)

サンヨを倒したら、理央様の元へ一目散のメレ様……と思いきや、一番遠い位置になる並びで走って来ました。
そこでスパートして邪魔者よりも早く駆け寄るとか、斜めに走って来るとかするのかと思えば、そのまま一緒に駆けて来ます。
どうしちゃったの、メレ様!?
そう思った途端
「アンタ達、邪魔!」
メレ様はゲキレンジャー全員をガッと掻き分けて理央様の元へ。
それでこそ、メレ様だ♪(^_-)b

そしてメレ様は、ゲキレンジャーと話をしている理央様の後ろで乙女モードに突入しました。
「いや~ん、まさか両想いだったなんて~(*^^*)」
「良かったですねぇ、メレさん」
喜び照れるメレ様に掴まって小突かれたりしてるハエが良いアイテムと化してました。

そうそう、今回のハエはなかなか良いポジションに付けてましたね。
突然スクラッチにやって来て、臨獣殿への案内役を買って出たハエ。
ロンがメレ様をあんな担ぎ方してたから、メレ様の腹部が圧迫されて吐き出されちゃったのでしょうか。
以前はビルの前をうろうろしてたところをたけぽんガゼルに掴まってトレーニングルームに来ましたが、今回は自力でビルの中に入れたようです。たまたま誰かが出入りしたところに便乗したとか、開いてる窓があったのかな。

臨獣殿に着くまでの間、ハエはずっとゴウ兄さんの肩に乗っていた模様です。
そうよ、そこがハエの正しいポジションよ!
ハエが唯一主役になったあの回、あの時からハエはゴウ兄さんと深い絆で結ばれているのよ!!

そして臨獣殿の奥まで入り込むと、ハエはロンの隙をついてメレ様の目の前まで飛び込みました。
物の数に入らない矮小な存在と思われてるようで、こういう時は助かります。
もっとも、接近出来たからと言ってハエは戒めを解くことすら出来ない訳ですが…。
でも、ハエの言葉には力が込められてるから、ハエが心底メレ様を心配して言葉をかけるのって全くの無意味ってことにはならないんじゃないでしょうかねぇ。そりゃ、大して役には立ってないでしょうが…。
「アンタが連れて来たの?……そっか、私が消えたらアンタも消えちゃうものね」
メレ様にはそんな風に言われてしまいましたが、その時のハエの様子からしてどうも本人はそっちの事情はすっかり忘れていた模様です。本心から心配してたんでしょう。
以前メレ様はハエのことを「理央様の愛の一部」とか言い訳して回収してったけど実は結構情が湧いてるでしょう、ってシーンがありましたが、ハエは間違いなくメレに情が湧いてますね。
だって、メレ様は真のヒロインですもの♪

この作品はず~っと臨獣殿の方がドラマがあって、キャラが立ってて、接待にタイトル間違ってるだろうって思って来ましたけど……やっぱり「臨獣戦隊・理央&メレ」とか「メレ様・愛の劇場」とかにした方がしっくり来るんじゃないかって、改めて思いました。
振り返ってみると、メレ様が如何にして理央様の愛を手に入れるかのお話だった?

そこで気になるのが次回予告のあの抱擁。
両想いになったとは言え、そう簡単にメレ様を抱きしめてくれる理央様ではないだろうし……それってメレ様が理央様の盾になって崩れ落ちるところを抱きとめてるんじゃないでしょうねぇ(汗;)
字幕で二人の表情がよく見えず、スポンサーコールで台詞がよく聞き取れないから物凄く不安になってます。


<今週のネコ師匠>
何故か、片手を吊っていたネコ師匠。
多分、前回のロンかヒソの攻撃で負傷したんでしょうが、そんなシーンは全く記憶に残っていません。
でもねぇ、"不闘の誓い"があっても怪我を防ぐ為の技くらいは使おうよ、仮にも拳聖なんだからさぁ(苦笑)

確か、防御技は使っていいはずだよね。
だって、リー師匠がゲキシャーク相手に派手に使ってたもん(^_^;)



とにかく、怪我を理由にしてか、ネコ師匠は臨獣殿まで弟子の闘いを見物しには行きませんでした。
おかげで出番は殆どなし。
それでも、EDでは視線を独り占め(笑)

それにしても、理央様のことを気にしてるジャンに
「ワシはマクを救えんかったが、おぬしは理央を救ってやってくれ」
とか何とか言ってましたけど、これまでの流れではネコ師匠はマク達を救う気なんかなかったように思えたのはLUNAの気のせいでしょうか。
道を踏み外したかつての仲間達に憤りを感じて、当時も復活後も激気獣拳使いの手で倒すことしか考えてなかったみたいでしたけど……(汗;)
マクが悪の道に走ったのはロンにちょっかい掛けられて歪んだことになったものの、ネコ師匠が駄目押しを喰らわせたようなところもあるから、「あの時、マクの気持ちを逆なでせずに上手く対応できていたら、あんなことにはならなかったかも知れない」
って意味で「救えんかった」なんでしょうかねぇ。
とりあえず、ロンと関係なく悪の道に走った水母おばさんに関しては、ネコ師匠が振り方を間違えなければ救えていたかも知れません(^_^;)

今週のライダー牙 #1

"#1"とか言っておいて、これからも記事を書き続けるかどうかは今後の作品内容次第ですが……とにかく、電王を見てた流れでそのまま録画されてたので見てみたところ、ややモモタロスな口調で喋るコウモリと過去篇のぶるまん(子犬)に惚れたので、しばらく見てみようかと思ってます(^_^;)

ひとまず話の内容は訳解らん状態でした。
過去と現代がコロコロ入れ替わるし、キャラのポジションもよく解らないし…。
これからいろいろと設定が小出しにされて行くんだろうけど、こんなんで子供は展開について来られるのだろか?

正直言って、番組よりも「キバットベルト」のCMの方が遥かに面白かったです。
……ってことは番組があんな内容でも、一応グッズの宣伝にマイナスではなかったってことか?

キャラの名前も、本編中ではまだちゃんと出て来てませんよね。
OPテロップで見て、役者さんの顔を知ってれば、キャラの名前が解るって状態です。

で、テロップ見てて、ちょっと笑いました。
仮面ライダーキバに牙忍クワガライジャー(by ハリケンジャー)が出てる~!(笑)
姜さんったら、相変わらずのキツめの美人さんですねぇ♪(*^^*)

その他、キャストで笑ったのは、あのコウモリです。
あら、主人公の相棒はアンジェで言うところのルヴァ様からフランシスさんにバトンタッチですか(^o^)
杉田さんのお声は、普段、色っぽい美青年声しか聞いてないので、今回の喋りは新鮮でした。
コウモリさんの今後の活躍に期待したいです。

いやはや、ホント、あのコウモリさんはLUNAのツボをくすぐりまくってくれました。
渡と一緒に風呂入ってるし、変身するときは噛み付くし…(笑)
バイオリンケース型の寝床にお湯入れて渡の入ってる湯船にケースを浮かべてちゃぷちゃぷしてる姿が萌え~♪
そのシーンで、渡のすね毛が結構濃かったことで、ちょこっとテンション下がりましたが…(苦笑)
ダメよ,入浴シーンは美しく、とにかく美しく演じなくっちゃ!!
まぁ、「マジレンVSデカレン」でアップになったヒカルくんの顔にヒゲの剃り残し(?)を見つけた時よりはショックは軽かったですけど…(溜息)

ところで、あの訳ありげなコーヒーショップに居たぶるまんくんですが……。
22年前の時点で生まれたての可愛い小犬だったのが、現代ではイマイチな成犬になってました。
可愛くない~っ!!と言うのも気になる点ですが、それよりもっと気になるのは……まさか、現代のぶるまんくんは22年前の小犬だなんて設定じゃないでしょうね(汗;)
メインキャラ同様に親子だとしても、かなり無理がありますよ。
犬の寿命をどう考えてるんでしょう。
「銀牙伝説WEED」の奥羽軍幹部じゃあるまいし、22年もあったら3代めくらいにはなってないとおかしいです。で、既に老犬の部類に片足突っ込んでる(^_^;)
でも、名前があるってことは、今後の展開に何らかの関係を持ってたり、もしかするとここぞというところで活躍しちゃったりする可能性もある訳で……そういうのは若い犬にさせるべきだから、4代めくらいじゃないとなぁ(溜息)
そんな訳で、あの犬は代々あの店で"ぶるまん"の名を継いで来た現役バリバリか、ただの犬ではないことを祈ります。

今週の獣拳 #46

今週の主役は理央様とメレ様。
今週の……どころか、真の主役はやっぱりこの二人だったと言うのがよく解る回でした。

前回ロンの魔の手から逃れて理央様を抱えて消えたメレ様は、ひとまず臨獣殿へ。
でも、ロンの反逆(?)が明らかになったことで、サンヨも敵に回りました。
更に、ヒソの助けを借りて逃走したらそのヒソはロンの変装で、加えて本物のヒソもまたロンの味方と来たものだから、さぁ大変!!

理央様の家族を皆殺しにしたのも、理央様に強さを求める思いを強くさせるためだったり、理央様を手に入れるのに邪魔だったりしたロンの仕業。
もちろん、ダンを闇討ちしたのもロンの仕業。
しかもロンは、そんな事した理由を「永年生き続けてて、退屈だったから」なんて言ってくれちゃって……。
幼い頃に強く刻み込まれた価値観ってそう簡単には変えられないから、意図的に間違った価値観を植えつけるのって罪深いですよ。
ロンに人生歪められて、その掌の上で踊らされてたと知った理央様は魂が何処かへ飛んでいってしまいました。

理央様以外はロンの邪魔をしないようにと別の場所に飛ばされてヒソと戦うことになったものの、ちょうど居合わせたゲキレンジャーも一緒に飛ばされていたので、メレ様はヒソの相手を格下ーズに押し付けてちゃっちゃと理央様の元へ駆けつけることが出来ました。

でも、理央様は魂が抜けたまんまだったので、メレ様はロンを相手に孤軍奮闘する羽目に……。
さすがにこれはシンドイです。
それでもメレ様は理央様の為に頑張ります。
フェニックスの鎧はおろか獣人体への変身すら解けてしまった状態で、それでもメレ様は必至に理央様を守るために戦いました。
物凄い献身っぷりです。
「理央様の愛の為に生き、理央様の愛の為に戦う」
この名乗りに嘘偽りは一切ありません!!

そして、ついにメレ様が倒れてトドメを刺されようとしたとき、理央様が動きました。
何と、我が身を盾にしてメレ様を庇っちゃいましたよ、理央様!!p('o')q
今度は水母おばさんの試練の時のような言い訳は出来ませんよ。
愛です!ついに理央様もメレ様への愛を体現してくれました!!
前回、メレ様の声で正気を取り戻した理央様でしたが、今度はメレ様の危機に抜け殻に魂が舞い戻ってメレ様の為に身体を張ってのけました。
やったね、両想いだよ、メレ様♪(^_-)b

予告では、人質にされてしまったメレ様が
「私は、理央様に助けて欲しくなど無い!」
って言ってのが泣けました。
本当に健気です。
メレ様に取っては理央様が自分の所為で不本意な行為を強いられることの方が自分が消滅するより辛いのよ。
でも、理央様が助けに来てくれて、見事二人揃ってロンの魔手から逃れられたら嬉しいでしょうね。
ちゃんと救い出されたような映像が予告で流れていたので、とっても楽しみです♪(*^^*)

こうしてLUNAの頭の中では、ジャンの村の壊滅のエピソードは単なるオマケの情報と化しました。
それなりに感動的な話ではあったようでしたが……残った感想は、母ちゃんもただ者じゃなかったみたいんだな、ってことくらい?
まぁ、あの父ちゃんの心を掴み、留守を立派に守って来た女性がただ者じゃなかったところで不思議はありませんが……。
母ちゃんも激獣拳使いだったように見えました。でも、何拳かは不明。ロンを退けようと激気を飛ばした見えたけど、獣の形は取ってなかったみたいなんで……(^_^;)


<今週のネコ師匠>
父ちゃんを昇天させ、理央様とも一応決着がついたことになって、また周りのいろんなものに気持ちが向くようになったジャンは、途端に不思議な鱗の存在を察知。
そして、フンフンと嗅ぎ回られるネコ師匠(笑)

ネコ師匠、あの壊滅した村で拾った鱗をずっと懐に仕舞ってたんですね(汗;)
変なものを持ち帰ったら、美希さん達に分析してもらうとかしないのかなぁ?
もしかしてネコ師匠は、拾って懐に仕舞い込んだら鱗の存在を忘れてしまったのだろうか(^_^;)

四次元ポケットもといゲキチェンジャーや、いろんな不思議武器を作れちゃうスクラッチの科学力が最近生かされてませんね。
拳聖団子の分析を行ったのが最後のサポートか?
ロボタフはすっかり存在を忘れられて久しいようだし……。

そうやってバックのキャラ達の影が薄くなっていく中でも、ネコ師匠はエンディングで強烈な印象を放っていました。
キャラソン勝負(メレ様の圧勝♪)が終わったので、また、あのダンスが復活です。
やっぱり、画面の手前で他の人達が何をやっていても奥で踊ってるネコ師匠の方へ目が行ってしまう~o(>_<)o

 

 

今週の獣拳 #45

今週の主役はジャンと理央様?
ついに宿命の対決!!……の割には、イマイチ盛り上がりに欠けました。
これと言って熱く語り合いながら戦っていた訳ではなく、単に特殊効果でガコガコぶつかり合ってただけなんだもん。
まぁ、宿命ッつーても、理央様が勝手に酔いしれてるだけなのですが……。
それでも、もうちょっと、こう、第1話からこれまでの戦いが積み重なって今があるって感じの対戦を描けなかったのかねえ(呆)

前回ペンギンに賄賂を贈って新技を教えてもらったゴウ兄さんは、ジャンがトラピカの元へ向かってから父ちゃんの激魂が解放されるまでの数時間(?)で廬山昇龍覇もとい天地転変打をマスターしました。
あまりにもあっさり身につけたためか、破られるのも早かったです。一発芸扱いです。
理央様と戦う前にゴウユ相手に使ったら、理央様には通用しませんでした。
「1度見た技は通じない」
って、そんなところまでS★矢かよ(苦笑)

ゴウ兄さんの回想の中の理央様は、物凄い好青年でした。
ちょっと可愛い子口調で
「ゴウは友達だ」
「ずっと友達で居てくれよ」
ゴウ兄さん……思い出を美化してませんか?
本当にこれがあの理央様なのでだろうか。
だとしたら、一体何があんなにも理央様を変えてしまったのか。何故に、あれほど強さにばかり執着するようになってしまったのか。
もしかして父ちゃんの闇討ちやジャンの村の壊滅だけじゃなく、理央様の性格を変えるのにも一役買ってませんか、ロン?

父ちゃんの意識が戻ったトラピカは、ジャンにトドメを刺してもらって激気魂の解放に成功しました。
ジェスチャーでジャンにトドメを刺すよう促すトラピカ。
もちろん、ジャンは「そんなの出来ない!」と拒みました。
この辺はお約束の展開ですね。
時間があればもう一山、ジャンが躊躇ってる間にロンがトラピカに幻気を浴びせて再びトラピカが敵になるなんてのも有りだったように思います。
それでも父ちゃんだから攻撃出来ないでいるジャンは、どんどん追い込まれて絶体絶命。
父ちゃんはそんなこと望んでない、ってことをネコ師匠やNew格下ーズに言われて、ついにジャンが反撃の拳を繰り出すと、トドメを刺そうとしていたトラピカの拳が寸止めされてトラピカは急所をジャンの拳の前にさらけ出す。
息子を殺しかけた瞬間、再び身体のコントロールを取り戻した父ちゃんの激気魂は本懐を遂げて昇天。
たぶん、これで1話出来ます。
でも、尺の都合からか、結構あっさりジャンは父ちゃんの気持ちを汲んでトラピカにトドメを刺してしまいました。もっと苦悩しろよ、と思わなくもなかったのですが、ジャンだからいっか(^o^;)

で、親子問題が解決したと思ったら、程なくゴウ兄さんが理央様を呼び出して返り討ちにされていました。
ゴウ兄さん、前回からやたらと水の中に入らされてます。
海から救い出された後も、濡れたままで宿命の対決を見学です。
レツ、そこですかさずジャケット下のスクラッチTシャツ脱いでタオル代わりに貸したり頭拭いてあげたりしたらどうなのよ(-_-;)
そんでもって、レツは肌にジャケット、ゴウ兄さんは革ジャンとTシャツ脱いでレツのTシャツで身体拭いてからケンのスクラッチマイスターズジャケットを借りればいいんです。
でも、実際は誰もゴウ兄さんを冷えから救ってあげようとする人は居ませんでした。
ゴウ兄さん、風邪引かなかったなら良いんだけど……(@_@;)

宿命の対決は、タイマン勝負です。
他の人達は全員見学です。
それも、自主的に見学宣言しています。
ネコ師匠とペンギンには"不闘の誓い"という建前があるし、ゴウ兄さんは海に落ちたばかりだから仕方ないけど……普通は一緒に戦おうとして「俺が一人でやる」と言われて引き下がるもんだろう。
ところがNew格下ーズは最初っから「任せたぞ!」って態度です(苦笑)
レツだけはちょこっと言い訳してましたけど…。

ジャンと理央様の勝負がつくと、理央様の幻気が暴走して巨大幻獣王が出現しました。
これがロンの狙いだったようです。
理央様の身体は幻獣王に乗っ取られてしまいました。

誰かが身体を乗っ取られたり洗脳されたりした場合、元に戻すのは愛の力と相場が決まっています。
以前も、美希さんの屈折した母の愛となつめちゃんのチーズケーキへの愛で、なつめちゃんの洗脳が溶けました。
そして愛の力と言えば、最適な人が居ます。
真のヒロインであり、ラブウォーリアのメレ様!!(^_-)b
メレ様は、理央様への愛の叫び一声でそのお役目を果たしました。さすが、メレ様♪

元に戻った理央様を抱えて撤収しようとするメレ様をロンが追って行きました。
果たして、愛の逃避行の行く末は……以下、次週。
予告編で、メレ様がロンにトドメ刺されそうになってて、その後ろで理央様が柄にも無く阻止しようと叫んでるっぽかったのが、すごく気になってます。
そりゃ、メレ様は本当は生きてないけどさぁ、最終話後も消えてなくてもいいじゃん。理央様が改心すれば、彼女も悪事は働かないんだから。
もしも散る時は、理央様の悪の心を全部持って行って欲しいなぁ。
間違いを悟ったけど素直に認めることが出来ずに葛藤してる理央様をロンの攻撃から守って、改悛を促して消えてくとか……。


<今週のネコ師匠>
父ちゃんの激気魂が昇天する時、
「安らかに眠れ、我が誇りの弟子よ」
と言葉を捧げて、ちょっとだけ師匠らしく振る舞ってました。
確かに誇れる弟子だ。明らかに、父ちゃんの方が優秀だ。

ジャンと理央様の闘いは、いつもの通り見学です。
しかも、海から救い出されたゴウ兄さんについてはスルーです。
そのマフラー、タオル代わりに貸してやれよ、ネコ師匠!!
暖をとる為に引っ付くのもありだぞ。ネコを抱いてると温かいからな(苦笑)
もしくは四次元ポケットよろしく何処からかタオルを取り出してくれたりすると良かったと思います。
トラピカと戦いに行ったジャンの元へ駆けつけるのに、手ぬぐい(汗拭き&応急処置用)も救急箱も持って行かなかったのか、ネコ師匠は……(^o^;)

今週の獣拳 #44

今週の主役は、ジャンとトラピカことスウグもしくは父ちゃんの激気魂。
でも、一番印象に残ったのはゴウ兄さんです。

ゴウ兄さんは、1匹の鯛に直接熨斗紙を巻き付けて、ぶら下げて歩いて来たんでしょうかねぇ。
そのお年賀の効果でペンギンから新たな技"天地転変打"を教えてもらった訳ですが……これって廬山昇龍覇(紫龍@S★矢)じゃんかよ!(^o^;)

ジャンとトラピカの闘いは、終始トラピカ優勢でした。
でも、ジャンの叫びに反応したのか、トラピカの中で父ちゃんの激気魂がスウグの身体を支配する程の力を持った模様です。まぁ、この辺はマジレンの焼き直しだな。
ロンの攻撃からジャンを守って盾となり、もたれかかるようにジャンを抱きしめたトラピカがこの後どうなるのか、楽しみなような怖いような……。

前回、犬に蹴られたメレ様でしたが、あれは意図的にやられたと思うべき?
犬がメレ様に奇襲をかけて来ました。
あの犬はブラコの弟だったそうで……でも、兄は臨獣拳で弟は幻獣拳なのね。
メレ様相手にでかい口を叩いたかと思ったら、メンバー欠落中の格下ーズと不真面目くんにあっさりポンとやられてしまいました。
巨大化したら、サイダイオー1体でこれまたあっさりポンです。
猿もやっぱりサイダイオー1体でやられてたような……スウグの双幻士って弱い?

メレ様がロンの後をつけてスウグとジャンの闘いの場に居た所為で、巨大戦は実況なしでした。
ハエが出ない時は拳聖とかが代わりに実況したりしてたのに、珍しく静かな(?)巨大戦でした。
おかげで、殆ど尺を使わずに倒されましたが……(^o^;)

メレ様は、サンヨの失言を気にして,理央様の為にロンの真意を探るべく活動中。
今年も働き者ですねぇ。


<今週のネコ師匠>
ネコ師匠ったら、諦め早過ぎでしょう。
「トラピカが父ちゃんに戻りますように」ってジャンの願いを即座に否定するとは…。
スウグを倒せば取り込まれたダンの激気魂を解放出来るけど、父ちゃんに戻すのは無理?
そんな言い切らないで、師匠ならもうちょっと希望のある言い方出来ませんかねぇ。
挙げ句,トラピカは父ちゃんに戻りましたよ(^o^;)

そんな風に、本筋では役に立たなかったネコ師匠でしたが、冒頭の神社での小芝居はツボでした。
ラン達がお手本を兼ねたお参りを終えて、いよいよジャンがお参りをしようと画面奥へ進む際、ネコ師匠が何やらジャンを呼び止めて"お手"してました。
どうしたんだ、ネコ師匠?と、ちょっと手前から見直してみると……もしやその手はお賽銭用の小銭を渡してますか!?
あのネコ手で小銭を渡すネコ師匠。やっぱり、あの肉球はペタンハンドと化しているのか。
これまでも、急須だの箸だのクレープだのといろんな物を持ったり、聖聖縛の布を操ったりといろいろ器用なことをしてくれましたが、まさか小銭をあの角度で持てるとは思いませんでした。
ネコ手,恐るべし!!

今週の獣拳 #43

今週の主役はケンとたけぽんガゼル。
でも、一番の見所はやっぱりメレ様でした♪

瞑想する理央様の傍で、理央様へのクリスマスプレゼントを考えるメレ様。
「絶望?悲鳴?それとも、メレの愛?(#^o^#)」
自分で言って照れてるメレ様が可愛いです。
でも、理央様は完全無視。しかも、スウグの手下を紹介しに来たお邪魔虫ロンに理央様があっさり応じたことで、メレ様はガックリとひっくり返ったまま起き上がれません。
うるさい猿と嫌みな犬が騒いでも倒れたままでいたメレ様は、はずみで犬に蹴られてしまいました。

それでもめげないメレ様は、サンタの扮装で猿の巨大戦を見に来てました。
もちろん、心は完全に理央様とのクリスマスにワープしてましたが…。
運命共同体(?)のハエの為に、巨大戦の場に来てくれたのか?
巨大戦が終わるとメレ様は、サンタコスチュームのプレゼント袋にハエを詰めて、楽しそうに帰って行きました(^o^)

メレ・サンタのコスチュームって袖無しで寒そうだったけど、すっごく可愛かったです♪
いつもの服装といい、今回の袖無しサンタといい、平田さん頑張ってますね。
寒さを感じさせない演技が凄いです。

さて、ケンとガゼルはクリスマスパーティーの買い出し。
荷物は全部ガゼルが持ってます。
「マスターを荷物持ちに使うとは…」
なんて、ガゼルは文句言ってましたが……荷物持ちしたくないなら、何故買い出しに付き合ってるんだ?
しかも、「さすがはアンダイイングボディ」なんてあからさまなおだてにあっさり騙されるし…。

しかし、今回のガゼルの最大の謎は、英語が全くわからなかったことです。
何が言いたいのか何となく解る、くらいのこともなく全然解らない。
アンタ、そんなんでよくケニアの国立公園でレンジャーやってられるね(-_-;)q
レンジャー仲間とどうやって連絡取り合ってるんだろう?
ケニアの国語はスワヒリ語で、公用語は英語です。
それで何故、ケンのいい加減な通訳を信じる!?

そんなこんなで最後までガゼルはケンに振り回されました。
赤い鼻と角のカチューシャ付けてトナカイのコスプレさせられたり……でも、似合うw
夜空にメッセージを描いたり……かなり器用vv

それにしても、やっぱりゲキレン世界の一般人は変だ!
街中を人語を話すガゼルが歩いていても知らん顔。
まぁ、この程度は季節柄トナカイの着ぐるみと見間違えられてると思っても良いのかも知れませんが…。
少年も父親も、人語を話す猫に対しても全く動じません。
どでかいロボットが出て来ても平然としてます。

ゲキレンジャーは正体バレバレですが、これもノープロブレム?
ちょっとは正体隠さないと、戦闘で生じた損害の賠償請求がスクラッチに来ちゃいますよ(^o^;)
臨獣殿が負うべき分まで、連絡先が解らないという理由で全額スクラッチに請求されることでしょう。


<今週のネコ師匠>
先々週と先週はものすご~く久々に師匠らしいことをしたネコ師匠でしたが、また愛玩動物レベルに戻りました。

緑の三角帽子をかぶってご機嫌のネコ師匠。
久々にトライアングルを鳴らしてくれましたが……「クリスマスの中にも修行有り」って何?

そしてネコ師匠も英語は全く解らなかった模様です。
まぁ、仕方ないかな。激臨の大乱の頃から今までずっと日本でネコやってたんだろうし…(笑)
ジャンはともかく、ランもレツもゴウもダメ。なつめもダメ。英語が通じるのは美希さんだけでしたね。
ジャンやケンはともかく、ランやレツはそれなりの成績でちゃんと学校卒業してそうなんだけどなぁ。特に、技担当のレツは語学も堪能っぽいイメージがあったんですが……フランス語なら解るのかしら。
ニューヨークで小説を書いてることになってるゴリラは大丈夫か?

【更新情報】ワープルーム修正しました

各サイトへはサイドバーのリンクバナーからジャンプ出来ます。

<共通部分>
・「ワープルーム」のリンク先1件修正
 アフィリエイト提供元によるバナー変更等に対応して、表記を修正しました。

【更新情報】イメージソングを休止しました

サイトへはサイドバーのリンクバナーからジャンプ出来ます。

<風の漂う場所>
・「MYファイル」内「勝手にイメージソング」を休止
 利用許諾の更新申請をし損ねたので、コーナーを休止しました。
 楽曲ファイルは、10月末にひとまず閲覧不可にしといたのですが……(汗;)

・トップ及びMENUの壁紙を変更
 秋らしくしました。


今週の獣拳 #26

今回の主役は……ゴウ&ジャン?
悩んでます。かーなーり真剣に悩んでます。
そして、記事のアップもかーなーり周回遅れになってます。

ジャンは、ネコ師匠に勧められて、獣拳お悩み相談に向かいました。
それを追いかける、という口実でゴウもランとレツを引き連れて獣拳お悩み相談所を訪ねました。
すると、そこに居たのはゴリラとペンギン!?
ゴリラは普段ニューヨークで小説を書いてる、ということになってましたが、それって単にニューヨークに籍があるだけ?
悩みを抱えた獣拳関係者が森に入ろうとすると、勘付いたゴリラが駆けつけて来るんだったりして…(苦笑)
ペンギンもスクラッチの仕事放り出してジェットヘリかなんかで飛んで来るのか?

ゴウ達が来た時には、ジャンは既に相談を終えていました。
そこで、ゴウはレツとランにジャンを探しに行くよう促して、自分のお悩み相談を開始。
せっかくトライアングルがまとまっているのに自分が加わることでその和を乱してしまうのではないか、と悩むゴウに対するゴリラの回答は「その答えはジャンが持っている」でした。

その頃、ジャンは瓦で色分けしたフィギュアを使って何やら真剣に考え中。
その色分けフィギュア、ペンギンに作ってもらったの?

答えが出ないまま相談所を後にするゴウ。
その際、ペンギンは自分の姿を模したフィギュアを渡そうとして、ゴウに振られました。
何処まで本気か知らんが、受け取ってもらえなかったからってベッドに泣き伏すほどの代物かよ、それ!?(^o^;)
更に、誰かが入って来る気配を感じて、ゴウがフィギュアを受け取りに戻って来たのかと嬉しそうにペンギンが振り返ると、立っていたのは理央様。
赤カブトに勝てる見込みを聞きに来た理央様でしたが、悩み相談に来て結局自己完結して帰っていきました。

その頃、ジャンを見つけずに敵を見つけてしまったレツとランは2人で戦いますが、軽くあしらわれてしまいます。
あわやと言うところで、駆けつけたゴウがレツ達の前に割り込んで攻撃を防ぎました。
ゾワゾワに敏感なはずのジャンはまだ来ません。よっぽど真剣に考え込んでいたのでしょう。
ゴウはトライアングルの盾になることを宣言。
すると、僅かに遅れて駆けつけたジャンがゴウの腕を引っ張ってレツ達と同じラインまで後退させました。
「ここじゃダメだ!」
何のことか解らない3人でしたが、ジャンは満足そうに皆を並べると、
「この順番が一番マッチリする」
「お前、並び順で悩んでたのか?(汗;)」
それじゃ、一人増える度にペンギンにフィギュア作ってもらって悩む羽目になるのでは…?(^_^;)
しかし、おかげでゴウの気負いは抜けたようです。

4人で一気に敵をボコボコにすると、巨大戦に突入。
今回は過激気発動中だったので、ゲキファイヤーに合体しました。ゴウの取り付く隙はなし?
でも、敵は2体。挟み撃ちとかされてしまうので、ゴウもサポートする為にゲキウルフを呼び出しましたが、さすがに単体ではパワーの差に開きがあり過ぎました。
どうする、ゲキウルフ!?
「やってみるか」
はぃ、何を?
何と、ゴウは紫激気を使ってゲキタイガーとゲキジャガーを呼び出してしまいました。
ジャンもレツもただ驚いてちょっと感動してましたが……勝手に自分のゲキビースト使われて良いのか?(^o^;)q


<今週のネコ師匠>
他力本願は続くよ、どこまでも。
弟子の悩みを聞きもせずに、ゴリラに下駄を預けてしまうネコ師匠でした(苦笑)
おかげで、ネコ師匠ったら碌に出番がなかったわ。