長男は人工授精(2016.4)

次男は体外受精(2022.2)で

我が家に来てくれました!


野良出身の三男坊(アメショ系)も加わり

ますます賑やかになった我が家


5歳差兄弟と猫との日々を綴ります



 

 




最近の次男くん


最近はうつ伏せのまま

おしりを高くあげるポーズが増えてきた!








ズリバイは始まってるけど

泣いてる時以外は

あんまり進む気がない模様


泣いてる時はこちらに

突進してくるんですが…なぜ?










最近ちょっと


次男のプレイスペース


について悩んでいたんです







長男の時は古い家で

1部屋しか使える部屋がなかったので

畳に布団を敷きっぱなしにしていて…


でも、そのおかげで

自由に床を転げ回ることが出来ていました







だがしかし!

次男にはそのスペースがな〜〜い



リビングは狭いながらも

遊べるくらいの広さはあるんですが



半面に敷いてあるラグの上で

猫を遊ばせることが多いので

正直そこに次男を野放しにしたくなくて…

毛だらけになっちゃうし

近くに猫トイレもあるの猫



もう半面には

こたつテーブルとベビーベッドを置いているので

床で遊ぶスペースがない!!



しかもフローリングだから痛いかな…

なんて思うとなかなかね









最近次男を遊ばせる時は

専ら寝室のベッドの上でした



マットレスも固めなのを使っているので

ズリズリしたい時には

まぁまぁ出来ていたんだけど



やっぱり床の方が力も入りやすいよね

と思ってリビングを模様替え!







ベビーベッドを隣接している和室に移動し

こたつテーブルのまわりを

新築した時に子供部屋に敷き詰めた

ジョイントマットの残りで埋めて





狭いけど

次男スペース完成!

残り物のマットだから足りなくて

2色使いだけど気にしな〜い

ちなみに厚みも違うけど気にしな〜い









安心してゴロゴロ出来る

スペースが出来てよかった!



下にめっちゃブランケットとか

タオル敷いてるけど💦



やっぱりジョイントマットだけじゃ

若干固すぎ?なのか

次男のお気に召さなかったようなので

敷物はいるようです






今まではこたつテーブルの下に

ラグを敷いていたんだけど

これから離乳食も本格化してくるだろうし

(ホントかな?)


ジョイントマットなら

こぼしちゃってもお掃除簡単だし

一石二鳥でした〜!








安心して全身運動に

励んでくれたまえ!









育児の味方ジョイントマット



旦那の筋トレルームの床を保護してくれる

厚さ20ミリタイプもオススメだけど完売してる〜〜

おしゃれで厚いのってなかなかないのかな

子供部屋には10ミリで充分!

 

 



こういうのもいいなぁ

必要な時だけ出せばいいし

 

 



サークルになるタイプもいいな〜

2人目だから今更買うのはもったいないけど

1人目だったら欲しかったな

 

 



やっぱりサニーマット可愛い飛び出すハート