ようこそお参りくださいました。

 

鋭い感受性を持った

巫女体質巫(ふ)病 」専門のセラピスト•

 

女性神職 松井久子と申します。

 

 

家庭祭祀のお役目をいただいていることに改めて身の引き締まる思いがいたしました。

 

 

令和6年1月25日に、

上級クラスの受講生を対象とした

お清め士特別講座を開講しました。

 

翡翠の勾玉を司る

御祭神のご加護のもとで学ぶ家庭祭祀の道は、

巫女体質を活かし、家系全体と周囲の人たち

みんなで幸せに暮らす道です。

 

お清め士のみなさんに、

講座を通じて学んだことを分かち合っていただきました。

 

どうぞご覧ください。

 

 

◆ お清め士特別講座のご感想(お清め士 Iさん)

 

このたびはお清め士特別講座を受講させていただきありがとうございました。

 

 

講座での学びと氣付きを投稿させていただきます。

 

 

日本国民はみな神裔であるという認識のもとに、古代より滞りなく続いてきた神祀りが失われつつある中で、家庭祭祀のお役目をいただいていることに改めて身の引き締まる思いがいたしました。

 

 

翡翠でできた首飾りである御頚珠を御倉の棚の上に安置し、御倉板挙之神として崇め奉ったことが神棚の起源であることを学び、日本の神祀りの起源ともいえるご祭神様のご加護をいただいていることを改めてありがたく存じます。

 

 

「神事を先にし他事を後にす」ということをなかなか日常の中でパーフェクトに実践することは難しくても、神事を優先する=自分の内側の神性を最優先にすることでもある、という松井先生のお話が心に残りました。

 

 

また、松井先生より神聖なものの扱い方についてもご教授いただきました。大切な赤子を抱くように、腰より下に置くことのないよう扱うこと、大切なものを包む専用の風呂敷があるとよいなどのご指導もいただきました。秘伝の清め包みについての伝授も特別にしていただきありがとうございました。

 

 

講座中に賜ったご神託においては、御祭神さまが千手観音のように常にひとりひとりに優しく手を置かれ、お心に留めてくださっているとのお言葉に心があたたまり心から安心するのを感じました。

 

 

人生で一番大切にしているものは?という問いに対してすぐには答えられない自分がいました。

 

毎日のお清めの行を通じて遠津御祖神と一体であることを感じる機会を改めていただきましたので、人生を見直す大切な問いとして、行を実践しながら自身と引き続き向き合っていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

分かち合いをありがとうございます。

 

 

「神事を先にし他事を後にす」という

神まつりの根幹を成す大切な言葉を

胸に留めていただけたこと、

ありがたく存じます。

 

 

お清めの行を通じて、

家系全体にますますのお幸せがありますよう、

心よりお祈り申し上げます。

 

 

【関連記事】

 

 
 

 

いつもお運びいただき、ありがとうございます。

 

あなたの暮らしの中から、ますます幸せが溢れ出しますように。

 

 

 

 

巫女体質™のための松井神道教室

創始者 松井久子

 

(プロフィール)

 

image

 

 

 【人氣記事】

・巫女体質のあなたに与えられているお役目

・『巫女体質』は誓約(うけひ)によって誕生しました

・越の国の巫女王をお祀りすれば、国家の禍は鎮まる

・巫女体質(霊媒体質)記事一覧

・あなたの靈性を育む 瓊奈川姫の神託

・楽しいお清め生活のススメ 

・巫病に関する霊的サービスの危険性

 

巫女体質

 

瓊奈川神社

宮司  松井久子の新刊


電子書籍『巫女体質』

本職が語る「巫女体質」のための指南書です。

「新・巫女体質チェックシート」をはじめとした3つのプレゼント付きです。

 

【講座のご案内】
巫女神さまの神託を授かる「お清めの会」
・ 毎月1日開催(受付中)

 

暮らしの中から幸せが溢れ出す「お清め士講座(入門)」

・巫女体質のあなたに必須のスキル「お清め」について学べます。(準備中)

 

巫女体質™のための松井神道教室 | MATSUI SHINTO

・新宿1駅 心と暮らしを清める「家庭祭祀」の教室HP


※「巫女体質」は、松井神道教室の商標です。(出願の経緯)