こんにちは♡
知識と情熱をオンラインビジネスにしたい✨
そんな美と健康の先生をサポートしています。
美職家コンサルタント佐藤優雅(ゆか)です
知識と情熱を売上に❤️🔥美と健康の先生が
Instagramで月商7桁起業家になる♡
5大プレゼントはここから受け取ってね♪
https://bisyokujuku.com/present
講座やワークショップ
何かを学ぶ場に参加したのに
「感想書かない族」っていますよね。
もうノウハウのただ喰い(笑)
あ、お金払ってるかもですが
起業家のマナーとして、
しっかりと自分の言葉で
感想をアウトプットしてないこと自体....
恥ずかしき
恥ずかしき
行為
↑でた!巨大チワワ(刈すぎたポメラニアンです。)
そもそも何かに気づきを
得られたとしても
アウトプットしない時点で
明日は半分忘れています。
そして明後日にはほぼ皆無❗️
そういう受けるだけ受けておしまいな人って
結局「仕事ができない奴」に多い傾向なのよ。
「ノウハウだけもらおう。」
「感想とか書くの面倒。」
なんて、目の前の利益
アウトプットしない時点で
明日は半分忘れています。
そして明後日にはほぼ皆無❗️
そういう受けるだけ受けておしまいな人って
結局「仕事ができない奴」に多い傾向なのよ。
「ノウハウだけもらおう。」
「感想とか書くの面倒。」
なんて、目の前の利益
(利益にさえなってないけど)にしか
目がなくて大切なものを
失うタイプ。
でもきちんと感想を「自分の言葉」で
書き記したせる人は...
気づきを語れるようになるし、
思考が整理され、
学んだことによって得た気づきで
・これから何をするかがクリアになったり
・軌道修正が必要なことに気付いたり
・新しいことを取り入れるなんてことも
しっかりと学びの中から生まれます。
もちろん、感想って主催者への
マナー以前に
「感謝をお返しする場」
でもあるよね?
感じたことをフィードバックすることで
主催者側も得られるものがあるし
それによって、
サービスの提供の質を
上げていくこともできる。
そういう視点がない
ペラい言葉表現する
アウトプットや考察なしの
単なる感想もまた残念な感想です。
「今日は色々学ぶことができて
「今日は色々学ぶことができて
貴重な時間でした。
自分なりに学びと気づきを
生かして行こうと思いました。」
↑
残念な感想の例。
↑
残念な感想の例。
色々って?
学びって?
気づきって?
自分なりに生かすって?
何にも表現できてない「テンプレ感謝」
メッセージなんて書いても
誰にもメリットない。
主催者も何も活かせない
アンケートの回答だね❗️
でも、書かないよりはマシ
でも、書かないよりはマシ
あなたの感想...
あなた自身に、主催者に
意味のある内容になってますか❓
SNS集客の大事なポイントは
公式LINEでも配信してます♡
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♪
プライベートや日々のことは
Instagramで毎日発信中♪
https://www.instagram.com/yuka_bisyokujuku/