2024年6月 竹富・石垣 ANAキュンに釣られて散財 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

5月29日のANAキュンにて

6月中旬~7月上旬の路線限定減額マイル。

 

高松⇔那覇は出ないと思っていましたが

案の定出てませんでした。

 

で、たまたま見つけたのが那覇⇔石垣 片道2900マイル。

 

差し当たって行きたいとこがあったわけじゃないけど、


1日1便の高松⇔那覇に接続する那覇⇔石垣便を往復5800マイルで発券。

そして高松⇔那覇もプレミアム株主優待で発券。

 

もし行きたいとこできて、

岡山⇔那覇に乗らなきゃいけないようなら

高松⇔那覇をキャンセルすればいいし、

 

もし全キャンセルになっても、

株主優待は直前でも取消手数料1区間440円だし、

那覇⇔石垣は3000マイル没収で済むので痛手は小さい。

 

くらいのノリで。

 

 

しかし、時が経つにつれ、

12月から月イチの沖縄通勤続けてるんだから

やっぱ6月も行くべき?いや行かなきゃ!

 

ということで、

石垣まで飛んで泊まってくることに決定。

 

でも、せっかく行くのだから

何かひとつだけでも目的つくらなきゃ。

 

ということで、

前々から気になっていた

離島ターミナルにある星の海プラネタリウム鑑賞。

 

公式ページを確認すると私の滞在中は

発日(6/17)しか営業していない。

(6/18,19は定例休館日)

 

しかし、プラネタリウム鑑賞するには

往路が高松→那覇→石垣では間に合わない。

同じ日の朝の岡山→那覇にしなくちゃ。

すぐにJTAをセーバー料金で予約(株優より安かった)

合わせて那覇→石垣のANA特典を早い便に変更。

(JTA→ANA乗継になったのはこれが理由)

 

でも、

岡山→那覇→石垣にすると

プラネタリウム鑑賞しても夕方まで時間にまだ余裕があるし、

1人でIC石垣2泊は高すぎてもったいない。

(当初から1泊はIC石垣と決めていた)

 

どこか比較的安価で気の効いたお宿はないものか?

じゃらんを検索しまくってると、

ピースアイランド竹富島を発見。

竹富島なら船で15分やから石垣泊と同じ感覚で泊まれるし、

素朴な八重山の原風景や離島気分も味わえるかも。


そんなこんなで、

 

1日目

 岡山→那覇→石垣

(昼食)来夏世

 星の海プラネタリウム

 八重山観光フェリーで竹富移動

(泊)ピースアイランド竹富島

 西桟橋やコンドイビーチなどウロウロ

(夕食)ホテル

2日目

 早朝の竹富島をウロウロ

(朝食)ホテル

 八重山観光フェリーで石垣移動

(昼食)キミ食堂

(泊)IC石垣(アーリーチェックイン)

 ダラダラとホテルライフ

(夕食)石垣成吉思汗

3日目

(朝食)ホテル

 ダラダラとホテルライフ

(昼食)抜き

 石垣→那覇→高松

(夕食)自宅でPCの弁当

という計画となりました。

結果的に2日目の石垣成吉思汗はやめてインルームダイニングにしましたが、

その他はほぼ予定どおり。

 

あと、

往路の高松→那覇のANA便は株優なので、

岡山便が飛ばないときの保険のため出発前夜まで保有。

出発前日の那覇→岡山便の岡山到着を確認後にキャンセル。

(キャンセル料440円)

 

 

というわけで、

ANAキュンに釣られた

というより、

結局は自分が行きたかっただけ

なのですが、

飛行機やホテルなど高額の追加投資になりました。

 

 

それでは今回の《目次》です。