2024年6月 竹富島⑭ 1時間レンタサイクルのあと石垣へ | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

朝食後1時間だけ自転車をお借りしました。

(電動じゃない普通の自転車をレンタサイクル)

 

これまで竹富島のスポットはほとんど周ってるけど、

6年ぶりなので、ここはまた見とかなければね。

 

カイジ浜

このゲート、以前はもっと鬱蒼としてイイ感じだったけど、

整備され過ぎてる感じ。

 

別名:星砂浜

 

 

そして、

いま潮が引いてきてるのでもしかしたら幻の浜へ渡れるかも

と思い再度コンドイビーチへ行ってみました。

 

確かに砂洲は早朝より広がっていましたが、

陸続きになるのはまだ先のよう。

浅瀬を探しながら海に入りましたが、

進んで行くと腿の辺りまで海に浸かり、

まだ深くなりそうだったのでそこで断念。

 

 

その後、集落内の学校など記憶を頼りに迷いながら自転車でウロウロ。

 

 

最後に与那国馬を見てお宿へ戻ります。

与那国馬は与那国島の固有種ですが、

与那国島から竹富島へ移ってこられた方が連れてきたそうです。

茶色い栗毛色の馬が殆どで、この白い馬は珍しいです。

 

 

お宿へ戻りシャワーを浴びて着替え、帰り支度をします。

 

チェックアウトして9時半に港へ送っていただきました。

 

9時50分発の八重山観光フェリーで石垣へ戻ります。

 

石垣からの船が入港してきました。

 

この船で帰ります。

 

で、乗船直前になりサングラスがないことに気づきました。

お宿を出るときにはあったから送迎車の中に違いないので、

出航直前だったけどとりあえずお宿へ電話。

 

すると意外に超親切なお言葉。

サングラス、車の中にありました

レイバンのサングラスですよね

はいそうです

今夜は石垣にお泊まりとお伺いしてましたがホテルはどちらですか?

インターコンチネンタルです

夕方前の船でスタッフが石垣へ戻るのでホテルまでお届けいたします

(後略)

 

なんとなんと、今夜のホテルまで届けて下さることに。

ホントにありがとうございます。

 

ということで、安心して乗船。

 

バイバイ竹富島、束の間だったけどありがとう

 

 

 

15分で石垣港離島ターミナルに到着。