2024年6月 石垣⑲ 石垣から那覇経由で高松 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

12時にIC石垣から石垣空港へ向かいます。

 

今回はシャトルタクシー事前手配不可で一般のタクシー配車。

(大型クルーズ船寄港によりシャトル契約2社の配車不可)

 

いつもは白保地区を通らず新しくできた道路を通るのですが、

今回の運転手は白保地区を通る旧道経由で空港へ。

白保地区経由は道路が混むのでお高くなるかもと思ってましたが、

メーター料金はシャトルと変わらずでした(100円安かった)

 

空港では荷物を預け即保安検査場へ。

 

保安検査に長蛇の列、久しぶりにみました。

JAL側のほうが短かったのでJAL側に並びます。

 

保安検査場通過に20分ほどかかりました。

 

搭乗口に向かい案内板をパシャ

 

あれ?ソラシドじゃなくJTA?なんでだろ?

ソラシドは次便?

 

JTAは既に出発済み。

ソラシドの搭乗開始が迫ってるのに表示が切り替わってない。

 

この後すぐ切り替わって搭乗開始(笑)

 

座席が3列目通路側(3D)なので優先搭乗せず。

 

NH2444(6J44) ISG → OKA 737-800 Y/3D

 

 

 

飛行時間41分で那覇空港へは北から着陸。

第2滑走路へ北から着陸だと駐機場までの移動時間が長いんですよね。

 

乗継時間が短いので、

バスケアじゃなくてよかったのですが、

到着ゲートが37なので次の搭乗ゲートまでが遠い。

搭乗ゲートに向かってる間にファイナルコール。

 

ファイナルコール早すぎでしょ。

まだ定刻10分前にもなっていません15分前ですよ。

左足が痛くて無理できないので急げません。

 

で、GSさんに促されるまま搭乗口通過(ボードの写真撮れず)

 

 

NH1622 OKA → TAK 767-300 PC/2K

 

 

まだ定刻10分前なのに私が搭乗したらドアクローズ。

 

お隣は空席でした。

 

今回も配給飯は夕食用にお持ち帰り。

オリオンビール1缶、ミックスナッツで過ごします。

 

 

宮崎上空から雲が切れました。

 

延岡市内方向

 

松山市内

海際には松山空港(MYJ)

 

来島海峡大橋(しまなみ海道)

 

高松空港

 

高松空港を通り過ぎて東で旋回。

いつもの東からの着陸です。

 

手前に前田山

その奥右に五剣山(八栗山)、左に屋島

 

10分早くドアクローズしたのに、

那覇空港での離陸待ちがあったため、

高松空港へは数分遅れで着陸。

 

 

夕食は家人が用意してくれていたので、

PCの配給飯は家人の夕食に。

今回の配給飯は沖縄づくしで美味しかったって言ってました。

(私は沖縄そば以外の沖縄料理は好きじゃない)

 

6月の2泊3日の竹富・石垣終了です。