12時にIC石垣から石垣空港へ向かいます。
今回はシャトルタクシー事前手配不可で一般のタクシー配車。
(大型クルーズ船寄港によりシャトル契約2社の配車不可)
いつもは白保地区を通らず新しくできた道路を通るのですが、
今回の運転手は白保地区を通る旧道経由で空港へ。
白保地区経由は道路が混むのでお高くなるかもと思ってましたが、
メーター料金はシャトルと変わらずでした(100円安かった)
空港では荷物を預け即保安検査場へ。
保安検査に長蛇の列、久しぶりにみました。
JAL側のほうが短かったのでJAL側に並びます。
保安検査場通過に20分ほどかかりました。
搭乗口に向かい案内板をパシャ
あれ?ソラシドじゃなくJTA?なんでだろ?
ソラシドは次便?
JTAは既に出発済み。
ソラシドの搭乗開始が迫ってるのに表示が切り替わってない。
この後すぐ切り替わって搭乗開始(笑)
座席が3列目通路側(3D)なので優先搭乗せず。
NH2444(6J44) ISG → OKA 737-800 Y/3D
飛行時間41分で那覇空港へは北から着陸。
第2滑走路へ北から着陸だと駐機場までの移動時間が長いんですよね。
乗継時間が短いので、
バスケアじゃなくてよかったのですが、
到着ゲートが37なので次の搭乗ゲートまでが遠い。
搭乗ゲートに向かってる間にファイナルコール。
ファイナルコール早すぎでしょ。
まだ定刻10分前にもなっていません15分前ですよ。
左足が痛くて無理できないので急げません。
で、GSさんに促されるまま搭乗口通過(ボードの写真撮れず)
NH1622 OKA → TAK 767-300 PC/2K
まだ定刻10分前なのに私が搭乗したらドアクローズ。
お隣は空席でした。
今回も配給飯は夕食用にお持ち帰り。
オリオンビール1缶、ミックスナッツで過ごします。
宮崎上空から雲が切れました。
延岡市内方向
松山市内
海際には松山空港(MYJ)
来島海峡大橋(しまなみ海道)
高松空港
高松空港を通り過ぎて東で旋回。
いつもの東からの着陸です。
手前に前田山
その奥右に五剣山(八栗山)、左に屋島
10分早くドアクローズしたのに、
那覇空港での離陸待ちがあったため、
高松空港へは数分遅れで着陸。
夕食は家人が用意してくれていたので、
PCの配給飯は家人の夕食に。
今回の配給飯は沖縄づくしで美味しかったって言ってました。
(私は沖縄そば以外の沖縄料理は好きじゃない)
6月の2泊3日の竹富・石垣終了です。