2024年6月 竹富島⑦ ピースアイランド竹富島 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

6年ぶりの竹富島、懐かしいです。

 

前回はレンタサイクル借りて日帰りでしたが今回は宿泊。

宿泊と言っても夕方着いて朝帰るんですがね。

 

短時間滞在なのになぜ竹富島に泊まるのか?

それは、

  • 石垣泊ばかりじゃなく変化が欲しい
  • すぐ行ってすぐ帰れる竹富島
  • そんな距離感なのに今も残る八重山の原風景
  • 石垣泊の延長線上で少しだけ島を体感

って感じですかね。

 

お迎えのワゴン車に乗車してお宿へ。

 

お宿は集落の端にあるピースアイランド竹富島

ここが管理棟

 

ピースアイランドは本島・宮古・石垣にビジホを展開するチェーン。

 

宮古島マラソンのとき、宮古で泊まったことがあるので、

ビジホのイメージしかなかったのですが、

ここは2食付きで周辺環境にマッチした赤い屋根の平屋造り。

ホテルの方に伺ったら、

2食付きのこういう運営形態は竹富島だけだそうです。

 

星のやも考えたけど、集落や北部のビーチまで遠く

ロケーションが悪いのでパス。

他にも、過去に泊まった星野リゾートのホテルの経験から、

わたし的には星野リゾートは料金とホスピタリティがマッチしていない感じ

ならば、ロケーションと料金からここにしようと。

 

管理棟に入ると、

左側にチェックインカウンター

その奥にレストラン紅花あかばなー

 

右側にロビーソファーと奥に売店

売店は地元の方がやられてて夕方前から19時まで。

朝は開いていません。

 

この棟の裏に庭や宿泊棟があります。

 

次回、お部屋のご紹介。