2024年1月 沖縄 今回もANA沖縄離島特典航空券 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

今回の沖縄旅の1週間前、高松⇔那覇便に

とくたび3000マイルの設定がありました。

一度は予約しようとしたのに

止めてしまったのが悔しかったので翌週無理やり沖縄へ(笑)

 

前週なら

高松⇔那覇 とくたび 片道3000マイル

那覇⇔石垣 ローシーズン 片道5000マイル

高松⇔那覇⇔石垣 往復16000マイル

 

今週は

高松⇔那覇 ローシーズン 片道6000マイル

那覇⇔石垣 とくたび 片道3000マイル

高松⇔那覇⇔石垣 往復18000マイル

 

しかし沖縄離島乗継特典なら

高松⇔(那覇)⇔石垣

沖縄離島 ローシーズン 往復14000マイル

 

とくたび使うより少ないマイルで行けちゃうので、

今回も前回と同じ往復14000マイルで。

 

往復発券が必須みたいで片道7000マイルでは発券できないけど、

往復にして経由地の那覇で日を跨いでの乗継は可能なので、

今回、往路に那覇1泊を挟みました。

ただ、移動コストを抑えるため特典航空券にしたのに、

高松⇔那覇は往復とも搭乗2日前アップグレード。

7000円×2使っちゃいました。

コストを抑えつつ楽に旅するということで。

 

 

ちなみにこの時の岡山からJAL(JTA)特典利用では、

岡山⇔那覇 片道8000マイル

那覇⇔石垣 片道6000マイル

 

但し那覇同日乗継だと

岡山⇔(那覇)⇔石垣 片道9000マイル

 

今回のように那覇で1泊するケースだと、

往路 8000+6000マイル

復路 9000マイル

往復 23000マイル

 

JALのマイルって改悪続きでホント使えなくなりましたね。

この2月14日から当日シニア割が0時からweb予約可になったのは

改善といえば改善だけどJAL利用の殆どの人には関係ない改善。

 

 

ここのところずっとANA特典航空券ばかりで飛んでたので

今回でとうとう残り3000マイルになってしまいました。

とくたび片道にしかならないマイル数です。

JALよりは早く貯まると思うけど、

当分ANAマイルでの発券はおあずけです。

 

 

それでは今回の《目次》です。