今年も確定申告完了してます | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

今年も所得税の確定申告の時期です。

 

 

私の去年の確定申告はこちら。

e-TAX送信日:2月6日

入金日:2月16日

10日ほどで入金されました。

 

 

若い頃は勤めていた企業①の年末調整で済んでいたので

確定申告とは無縁な私でしたが、

長年勤めた企業①を57歳で退職し企業②に転職。

 

企業②でも年末調整していただいていたのですが、

60歳になった年から企業①の退職年金が自動的に支給開始。

企業①の退職年金は企業②の年末調整に含めてもらえないので、

それ以降、企業②を退職する64歳(の翌年2月)まで、

毎年確定申告して所得税の追徴分を支払う真面目な市民でした。

 

その後、高齢化とともに身体のいろんなところに異変が発生。

定期的な通院と検査を繰り返すようになりました。

家人は元々持病があり通院・投薬を続けてますが、

病院や医院、処方された薬(調剤薬局)に支払う医療費だけで

3割負担で夫婦合わせて毎年20万円を超えるようになり

確定申告も納付から還付へ移り現在に至ってます。

 

所得税の確定申告を始めた頃は、PC(パソコン)により、

  • 国税庁のホームページにてデータ入力
  • 申告書をプリントアウト
  • プリントアウトした申告書に証拠書類を添付し税務署へ提出

という流れでしたが、

 

平成29年分の申告時に大切な控除分の入力を忘れたまま提出。

気がついたのが申告期間終了直前だったので修正が間に合わず。

後日、更正の請求をしました。

 

 

 

更正の請求をしたとき、税務署からIDとPASSWORDを発行され、

翌年からID・PW方式によりe-TAXにて申告。

 

2020年にマイナンバーカードも取得しましたが、

  • PCで読み込むリーダー/ライターを所持していない
    (所持してるパソリはバージョンが古く使用できない)
  • スマホ申告は画面が小さくて全体が見えないなどPC画面に慣れた私には不安

などの理由から今もID・PW方式にてPCで申告しています。

 

 

で、令和5年分の所得税の確定申告の話しですが、

昨年は例年レベルの医療費に加え6日間でしたが入院もあったので、

夫婦合わせた医療費が40万円(3割負担)を超えました。

入院のことについては記事にしてません

入院期間中は入院前の旅行を予約投稿していました

 

なので当然今回も確定申告で返していただくつもりで、

既に10日以上前のことになりますが、

e-TAXにて確定申告を済ませました。

 

支払った入院費くらいは返ってくる予定。

 

 

入院があったので今回は前回より10万円くらい医療費が多いけど、

返ってくる額は千円ほどの差しかありません。

年金生活者なので元々所得が少ない(=所得税も少ない)から当たり前ですね。

 

処理終わってるみたいです。

来週入金されるようです。