旬のワイルドガーリックを楽しむ⑤ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

私達がコロナに感染する前の3月の初めにガーデナーさんに連絡して、畑の土を入れ替えてもらいたいと頼んでたんですが、本人が体調崩して10日程、寝込んでたとかその後、仕事のパートナーが病欠で、一人じゃできないから、彼が回復してから行くと言われたんですが、いつ来てくれるのかな?

そろそろ畑の種まきとかしたいんだけどなぁ。

今は、コロナ感染者も多いから、それで順番に感染して、隔離中とかかもしれないけど、それでなくてもガーデナーって連絡してもなかなか来ない人多いんですよね。

今までも何人か違う人使ってるけど、みんな、行く、行くって言いながら何週間も待たされたりして、お天気にも左右される仕事だから、予定が組みにくいんでしょうか?

イギリスにいるとほんと待ちくたびれる事多いですよね。

 

話は変わって、又、ワイルドガーリックです。

 

 

 

 

 

 

ワイルドガーリックの醤油漬け。

北海道で食べられる行者にんにくは醤油漬けで食べたりもするので、うちでもやってみたら、ボンもすっかり気に入り、こちらは毎年定番になってます。

保存もできるのでね。

ワイルドガーリックを適当な大きさにカットして、容器に入れて、そこに醤油を注ぐだけ。

近所のテスコでテスコブランドの醤油買おうと思ってたんだけど、ここのところずっと売り切れなので、今回は、こちらの醤油を使いました。

ワイルドガーリックの醤油漬けは、にんにくの醤油漬けみたいな感じで、にんにく風味?ニラ風味が醤油に移るので、醤油は特に日本産じゃなくても美味しく食べられるので、安い醤油で。

 

 

 

150mlの小さい醤油だったので、1本全部入りました。

数日後からすぐ使えます。

 

 

和風味のパスタやチャーハンの味付けに使っても美味しいです。

今回は、ジャーマンポテト風にじゃがいも、赤玉ねぎ、ケールをこの醤油で炒めてみました。

美味しかったです。

 

先日、ローストチキンを作ったので、その骨からチキンストックを作っておきました。

 

 

 

ローストチキンの後は、いつもこうして骨からチキンストックを作って、このストックも料理に使ってます。

 

 

このチキンストックを使って、チキン&ワイルドガーリックリゾットにしてみました。

昨年もワイルドガーリックのリゾットを作ったんですが、それは、一度ワイルドガーリックを茹でてからピューレにしたのを使ったら、風味が弱かったので、今回は、茹でずにそのまま使いました。

そして、もう最後だったので、残り少なかったのもあり、昨年の様に緑のリゾットにもならずえー?

 

 

でも、残ってたローストチキンのチキンを載せて戴きました。

このローストチキンにもワイルドガーリックバターを使ってたので、ワイルドガーリック風味のチキンだったので、Wワイルドガーリックでした。

最後のワイルドガーリックで、ちょっと少なかったので、やはり風味は弱かったので、もう少し残ってたら良かったんですが、ストックも良かったので、美味しいリゾットになりました。

 

そんな訳で、我が家のワイルドガーリック全て使い切ってしまいました。

でも・・・そう言えば、昨年気に入ったワイルドガーリックのカレーも作ってないし、又、ワイルドガーリックを乾燥させて、ドライにしてワイルドガーリックソルトやチリフレークと混ぜて、ペペロンチーノ用も作っておきたかったのになぁ。

又、近々摘みに行ってしまいそうですニコニコ