母の日&旬のワイルドガーリックを楽しむ③ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

すみません。

なんか間違って、同じ記事が2回アップされてたみたいなので、最初の記事削除しました。

最初の記事にいいね!してくれた人、消えちゃってごめんなさい。

いいね!ありがとうございます。

 

昨日は、イギリスでは母の日でした。

イギリスの母の日は、イースターの3週間前の日曜日なので、毎年変動するので、いつも今年はいつだっけ?と確認してます。

かなり早いうちから、店頭では、母の日カードが並び始めますが、せっかく選ぶなら、ボンが選んだ方がいいかな?と私は敢えて買ってなかったんですが、前日の土曜日になって、そう言えば、母の日のカードは用意してあるの?と確認したら、まだ買ってない!と。

土曜は、郵便局は、半日だし、日曜はお休みでカード買えないので、後はスーパーで調達するのみ。

その日は、夕方からボンは友達と飲みに行く約束をしていて、私にパブまで送ってほしいと言ってたので、その帰りに近所のスーパーに寄ろうと思ってたので、その時にカード買ってきて~と頼まれました。

 

 

土曜の夕方買い物に行き、ついでに花束を買って、カードを見たら、何と母の日用のカードほぼ売り切れガーン

 

 

 

NanやGrandma(お祖母ちゃん用)カードが数枚と小さい子供が送りそうなMummyカードと後は、このStand-in Mumのカードが2枚程残ってただけ。

え~、選択の余地なしショボーン

 

このStand-inの意味がわからず、このカードでも大丈夫かな?と迷ったんだけど、これしかないし、これって、自分の味方になってくれるママって意味なのかな?

ママにピッタリのカードではないけど、もう既に認知症も入ってるから、そこまで気にしなくてもいいかな?

とりあえず、買っておこう!と買ってきました。

 

夜、ボンが帰ってきてから、このカードを見せて、これってどういう意味?と聞いたら、あ~、これは母の代役とか母代行とかそんな意味だから、このカードはちょっとママには贈れないとアセアセ

そんな訳で、他にも使い道がないので、翌日の母の日当日に慌てて、買ったスーパーに返品しました。

こちらは、衣類もそうだけど、何でも簡単に返品できるのが嬉しいシステムですよね。

 

それで、結局カードを買いに別のスーパーBOOTHSへ。

そしたら、こちらは母の日カードもう既に売り切れたのか、最初から売ってなかったのか1枚もなし。

私達以外のお客さんでもやはり母の日のカードはないか?とスタッフに聞いてたので、みんなカード探してた様ですキョロキョロ

私達もしょうがないから、ブランクカード(中が白紙になってて、いつでも使える)を買って、メッセージを書きました。

 

昨年は、やはり母の日当日、ママのところに行く前に花束を買って行こうと思ったら、数軒のスーパー巡ったのに花束が売り切れ。

今年は、まさかのカードが売り切れぐすん

 

 

今年は、さすがに昨年のニの舞にはならない様にスーパーもお花をしっかり仕入れてた様で、花束は沢山残ってました。

 

結局、ブラウニーを買って、花束とカードと一緒にママのところへ。

ママは、前日あまり寝れてなかった様で、今日は、あまり体調が優れない様で、ベッドにいるよと言う事で、プレゼントとカードはスタッフに渡して、私達は、いつもの様に外から、窓を開けてもらって、ママと少しおしゃべり。

と言っても昨日は、全然会話にならず・・・えーん

How Are you?って言ったのに、I'm not old.ってチーン

もしかして、耳が悪くなってきてて、ちゃんと聞こえてないのか?理解ができてないのか?

前回、ボンが病院の付き添いで会った時は、もう少し会話になってたと。

窓の外からだったから、結構ボンも大声で叫んでたから、聞こえてもいいはずだけどね。

まぁ、認知症なので、いい日もあれば、悪い日もあるって事でね。

TVを見てたので何見てるの?って聞いてもわからない・・・とか。

でも、ブラウニーも持ってきたから、後で食べてねって言ったら、満面の笑顔になってたし・・・ウシシ

とりあえず、母の日は、何とか無事終了。

 

高齢のお隣りの家の冷蔵庫が数日前に壊れて、月曜に新しいのと交換する事になっていて、それまでに冷蔵庫と冷凍庫空にしておかないといけないと言う事で、食べきれない食材もらって欲しいと言われ、金曜の夕方にホールチキンとラムシャンクをもらってきました。

うちがもらわないとそのままゴミ箱行きって言うからアセアセ

ラムシャンクは冷凍して、ホールチキンは、日曜にローストチキンにしようと言う事で、冷蔵庫に入れておいたので、昨日は、ボンがローストチキンを作ってくれました。

 

 

金曜から冷蔵庫に入れてたのに昨日夕方冷蔵庫から取り出したら、中の方、まだ少し解凍されてなくてビックリ。

しかもこのチキン、2.4kgもあって、かなり大きいチキンでした。

このチキン、何と以前私達もソーセージ、ベーコン、チョコレートブラウニーをもらった会社(Dukeshill)のチキンでした。

きっとこのチキンもかなり高いチキンだったんじゃないかなぁ?

 

 

昨日は、せっかくだからワイルドガーリックバターを中に塗り込んで、クリスマスのターキーみたいに焼いてみると。

 

 

ワイルドガーリックを混ぜ込んだバターです。

 

 

こんな感じで、皮と身の内側にハーブバターを塗りこんでます。

 

 

焼けました~。

いつもより大きなチキンだったのと、もしかすると中の方、まだ少し凍ってたからか、なかなか焼けず、少し長めにオーブンへ。

 

 

こんな感じで久しぶりのローストチキンになりました。

いつもはローストチキンにもクランベリーソースを添えて食べたりするんだけど、今回のチキンは、ワイルドガーリックのバターがいい味になってて、クランベリーソースなしの方が美味しかったです。

チキンもいいチキンだったのとこのワイルドガーリックバターの香りがすごく良くて、いつも通り、チキンもジューシーに焼けてて美味しかったです。

 

でも、本当に大きなチキンで、骨を取り除いてもなんだかクリスマスのターキーみたいだねって言う位、チキン残ってますアセアセ

しばらくは、チキンが続きそう・・・。

 

そして、今日はボンの誕生日お祝いケーキ

3年ぶりのロックダウンではない誕生日になりましたが、今日は月曜なので、外食はやめて(月曜休み多いですよね?)、後日ゆっくり外食に行きたいと言う事で、今日はおうちディナーです。

この話は、又、後日。