旬のワイルドガーリックを楽しむ② | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日からこちら、サマータイムになりました。

日本との時差8時間です。

そして、今日は母の日花束でした。

今日もポカポカ陽気でしたが、何と火曜位から、又、10℃位気温が下がる様ですえーん

 

ボンの味覚・嗅覚障害を心配して下さったアメリカ在住のミーナさんから、回復の為のトレーニングを紹介しているサイトを教えて戴き、こちら右下矢印を参考に色々臭いを嗅いでみたりしました。

 

 

こちらで紹介されてた臭いのトレーニングでは、挽いたコーヒー豆、バラ、柑橘類、ユーカリ、バニラ、クローブ、ミント等の臭いをゆっくり20秒位、1日に3回、6週間続けてトレーニングをするといいと言う事が書かれてたので、朝は私がコーヒーを豆から淹れて飲むので、そのコーヒーやミントの苗もちょうどキッチンにあったし、バニラペーストやクローブ、レモンもあるから、匂い嗅いでみたら?とボンに薦めてみました。

日に3回はやってなかったけど、朝は、いくつか臭いをクンクンしていました。

 

 

 

後は、生の生姜を使ったジンジャーティーもいいとあり、元々ジンジャーのハーブティーとかも好きだったので、今回は生の生姜スライスにマヌカハニーも加えてお湯を入れて飲んだりしました。

このジンジャーティーを飲んだ日は、全然味がしなくて、お湯を飲んでる様だった様です。

 

これが効果あったのか?翌日の朝から、少しコーヒーの臭いがわかるかも~と言う感じになってきて、翌々日位からは、少しずつ味覚も嗅覚も戻ってきました。

 

数日、味覚・嗅覚がしない状態で、食事してたので、何となく食感で食べてる物はわかるけど、美味しいかどうかは全然わからない・・・と言ってたんですが、味がわかる様になってきて、料理の味がする、美味しい~と喜んでおり、一昨日の時点で、もうほとんど戻った気がする・・・と言っております。

 

昨日は、久しぶりに友達と飲みに行く約束をしていたので、味がわかる様になってて良かったと言って、パブに飲みに出かけました。

 

そして、話は、本題に戻しますが、ワイルドガーリックを沢山摘んできて、色々ワイルドガーリックを楽しんでおります。

 

 

 

 

シンガポールヌードル風に春雨をカレー風味で炒めた時にもちょっとワイルドガーリックも入れてみました。

カレー味が強かったのとワイルドガーリックが少なすぎたのか、あまりニラっぽい味がしなくて、残念ぐすん

 

 

こちらは、ボンが自分で作った中華味チャーハン。

オイスターソースと醤油とごま油で味付けたんだとか。

(味覚が戻ってきて、やっと自分で料理し始めてますニコニコ

こちらにもワイルドガーリックが入ってます。

こちらも味付けが濃いので、ワイルドガーリックあまり感じないかな?と思ったら、後から、ニラの様な味が口に拡がってきて、美味しかったです。

 

こちらは、昨年BASAと言うお魚を使って作ったのが美味しかったので、今年はタラでやってみました。

 

 

 

 

前回、紹介したワイルドガーリックペストを塗ってフライパンで蒸し焼きにしました。

ペストの中のパルメザンチーズが溶けてきて、クラストが出来てました。

 

 

 

ちょっと身がはじけてしまいました。

前日の残ってたローストしたアパッチポテトとサラダを添えて。

鱈って、フライにしたり、鍋にしたりするけど、あまりこうしてただ焼いて食べたりしませんが、ペストがいい味になって蛋白な魚が美味しく戴けました。

 

 

これ、ずっと前にWaitroseと言うスーパーにあったレシピで気になってて、作ってみようと思ってたサラダです。

バターナッツスクオッシュ、チョリソー&スィートペッパーサラダです。

 

 

レシピでは、瓶に入ったレッドペッパー(Fragata Pomiento Piquillo Pppers)のオイル漬け?を使用する事になってたんですが、私は、ポインテッドレッドペッパーをローストして使いました。

バターナッツスクオッシュにオリーブオイルをかけて、200℃で15分ローストし、玉ねぎ(私は、赤玉ねぎ使用)とローズマリー混ぜて、味付けして、更に15分ロースト。ここで、別トレイで、ポインテッドペッパーも20分位ローストしておきます。

このローストしたポインテッドペッパーとチョリソーを加えて更に10分。

あらかじめ茹でておいたキヌアを混ぜて5分。

チョリソーにもしっかり火が入って熱くなってきたら、レモン汁を絞って、最後にロケットをかけて出来上がり~。

 

うちは、そば茶に使った蕎麦の実(少し水を足して5分程火にかけて、煮ておきました)もキヌアと一緒に混ぜてみました。

 

 

そうそう、このキヌアを煮た日、ちょっと水が少なすぎて、焦がしかけてしまい、焦げた臭いがしてきたんですが、いつもなら、ボンは、焦げた臭いとかに敏感で2階から、すぐ降りてくるのに、この日は、降りてこないから、やっぱりまだ嗅覚が弱いから焦げた臭いもわからないんだなって思ってたら、しばらくして既にキヌアは、火からおろしてたんですが、何の臭いかわからないけど、なんか臭いがする~と降りてきました笑い泣き

焦げた臭いはわからなかった様だけど、なんかいつもと違う臭いは少しした様ですびっくり

 

サラダですが、これが、なかなか美味しい温サラダになりました。

こういうのって、自分では考え付かないサラダだし、雑穀も入ってて、気に入りました。

赤玉ねぎやバターナッツスクオッシュは、ちょっとこれだけローストするとローストし過ぎだったので、もう少し全体のロースト時間を短くした方がいいかな?と。

 

この日は、実は、まだボンの味覚がちょっとしかない時だったので、このサラダの美味しさはわからなかった様で、もう少し味がわかる様になってから、もう1回食べてみたいと言ってましたアセアセ

こちらは又、作ってみようと思います。