コロナ感染その後②と蕎麦の実でそば茶 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

コロナ感染して、只今、自己隔離中の我が家。

沢山の人にコメント戴き、嬉しかったです。

皆さん、どうもありがとうございます。

 

ボンが日曜にLFTで陽性反応になり、私は、翌日月曜から陽性になりました。

ボンの場合、金曜から体のだるさが出て、土曜は、のどの痛み、咳が少し出始めたので、発症してからは、今日で6日目になります。

 

 

発症3日目から、ボンは、少し味覚・嗅覚が弱くなっています。

 

 

味は少しわかるけど、匂いの方があまりしなくて、4日目は、マスタードの臭いもわからなかったのですが、6日目の今日は、だいぶ味覚・嗅覚が戻ってきて、マスタードの臭いがわかる様になりました。

そして、昨日5日目位から、かなり咳も出なくなって、ほぼ回復してきております。

 

そして、土曜の朝から喉が痛くなり、日曜から発熱した私は、今日で発症5日目。

日曜はLFTで陰性でしたが、月曜から陽性。

日曜は38℃超える熱が出て、月曜に37℃ちょっとで、昨日(発症4日目)の火曜もまだ37℃前後の熱がありました。

喉の痛みがとにかく酷く、朝は特に焼ける様な喉の痛みがあり、朝、マヌカハニーを舐めてたからか、日中は比較的のどの痛みもマイルドで、夜になると又、痛くなってくると言った感じ。

そして、すごく喉が渇くので、水は勿論、紅茶、ハーブティーやレモン酢にはちみつ追加でお湯割りで飲んだり、沢山水分を摂るようにしています。

いつもは、朝一番は、コーヒー派なんですが、喉が痛いせいもあるのか全然コーヒーが飲みたくならないので、日曜からはコーヒーは、1杯も飲んでません。

(これ、私にしては、すごく珍しい)

発症3日目の夜位から、咳が出る様になってきて、咳のせいか腹筋の筋肉痛汗うさぎ

ボンに言ったら、ボンも少し筋肉痛があったそう。

そして、発症5日目の今日、やっと微熱続きだった熱も下がり、平熱(35.8℃位)に戻りました。

そして、咳が少し出る位。

喉の痛みも昨日までとはずいぶん変わり、今日はだいぶ痛みが和らいでます。

今朝は、そう言えば、マヌカハニーも舐めてません。

昨日までは、朝、喉が痛すぎて、薬代わりに舐めてました。

後、熱は平熱に戻ったけど、まだちょっと頭痛がたまにあります。

微熱とは言え、昨日までは少し熱もあったので、なんとなく体がだるい感じだったんですが、だるさがなくなり、今日は喉の痛みも少し弱まり、確実に日に日に回復しているのがわかります。

 

ただ、最初に検査した時、ボンが陽性になって私が陰性だった事もあり、寝室を分け、私が客間用のベッドで寝る事にしたので、陽性になった後もそのままベッドを別にして寝ていました。

夜、咳き込んだりして、お互いに起こしたりするのも嫌だったし。

それが、うちの客間用のベッド、かなり古くて、普段、自分達がそこで寝る事がなかったので、今まで気付いてなかったんですが、そこで寝て、2日目位から、私、背中が痛くて・・・。

ベッドのマッドレスが合わなくて、それで背中が痛くなってしまいましたガーン

私達のベッド、コロナになる前にちょっといいメモリーフォームのマットレスに変えたので、特に違いを感じるのですが、寝てて背中が痛くなるってチーン

 

もう私もボンも陽性なので、今晩からは、又、自分のベッドで寝る事にしました。

私は、まだ咳も少し出てるけど、そこまで酷くないので。

客間のベッドでラルフ三毛猫と一緒に寝るのも悪くなかったんですが、ラルフがいるから、ラルフにぶつからないようにとか気を遣ってたのもあるけど、こんなに背中が痛いんじゃ、日常生活に支障がでそうなレベルです。

いや~、うちに泊まりに来てた人、こんなベッドに寝かせててごめんなさい🙇

近いうちに新しいマットレスに買い替えないと思ってます。

そんな訳で、今晩柔らかいマットレスで寝るのが楽しみですてへぺろ

 

今日は、熱も下がって、身体のだるさが少し取れたので、今日は蕎麦の実を煎って、そば茶を作って飲みました。

これも回復している証拠ですね。

昨日までは、こんな事する気にもならなかったので。

(以前、蕎麦の実の事を記事にした時にそば茶にしても美味しいと教えてもらったので、飲んでみようとまだ試してませんでした。)

 

 

 

 

蕎麦の実大さじ2程。

左が煎る前、右が10分位煎った後ですが、結構色付いてますね。

焦がさない様に煎るのがポイントです。

 

 

 

大さじ1杯のそばの実でお茶1杯位入れられる様なので、とりあえず、煎った蕎麦の実半分を急須に入れて、お湯を入れてみました。

 

 

 

そば茶の出来上がり~。

赤茶色の紅茶より薄めの綺麗なお茶です。

これが、飲んでみたら、とっても優しい味で、甘味もあって、すごく美味しいです。

なんか体に染みる優しい味で、蕎麦の実煎るだけでこんな美味しいお茶ができるなんて、お手頃でいいなぁと思いました。

たっぷり作って、夏場は冷やして飲むのも良さそうです。

こちらでも蕎麦の実は、普通のスーパーでも簡単に手に入るので、興味のある方は、是非、作ってみて下さい。

こちらでは、麦茶は、アジア食材店とかに行かないと手に入らないし、結構高いので、それなら、代用として、このそば茶にしてもいいかなぁ?と思います。

 

そして、今日、煎った蕎麦の実は香ばしくてすごくいい香りだったので、ボンにどう?と臭いを嗅いでもらったら、これ、なんか臭いするの?何も臭いしないけど・・・ってアセアセ

今日は、マスタードの臭いは、わかる様になったのだけど、やはりまだ嗅覚はしっかり戻ってない様です。

少し強めの香りは感じるけど、香ばしい香りみたいのは、柔らかい香りなのかもしれないですね。

せっかくのこの香ばしい臭いがわからない様だったので、ボンには、もっと香りがわかる様になってから、そば茶飲んでもらう事にしました。

 

そば茶を淹れた後の蕎麦の実(出し殻)は、そのままサラダに使えるかな?と食べてみたんですが、やはり煎って、お湯を入れただけなので、芯が残ってて固めで、茹でた時の様な柔らかさはなかったので、後で、ちょっと水を足して、もう少し茹でようかな?と思ってたんですが、そのまま放置してたら、芯がなくなってたので、このまま使えるかもうーん

しばらく放置して、そのまま使えるなら、一石二鳥ですね。

後日、サラダにでもしてみます。