そろそろ隔離終了なるか? | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今朝は、霜が降りてて寒かったのに、なんか日が出てきたら、暑いです。

ラルフも朝から何度も外のデッキで、日光浴してました(朝はまだ寒いよね?って思ってたけど、なかなか中に入って来なかった。やっぱりラルフはブリティッシュイギリス)。

ついさっきまで、リビングもサンサンと日が入って、暑くて、半分テーブルの下の日陰で寝ておりました。

あまり、暑いので、少し窓開けたら、窓の方に移動してました。

ちなみに気温15℃位。ポカポカ陽気です。

 

 

 

さて、コロナ感染し、隔離中の我が家。

こんなにお天気良くなってきてるのに、家で隔離中なんて、残念ですえーん

 

 

ボンは、今日で、症状が出てからちょうど1週間経ったので、LFT検査をしたら、陰性でしたニコニコ

私は、症状が出たのが土曜だったのと陽性確認ができたのが月曜だったので、明日の朝、検査してみる予定です。

私も隔離終了も間近ですニコニコ

 

ボンの嗅覚障害ですが、昨日の時点で90%位まで戻ってるかな?と言っており、今日で、ほぼ戻った様です。

昨日は、久しぶりに少し飲みたいな~とビールを1杯飲んでたほど、回復しています。

(私は、ちょっと頭痛もあったので、まだビールの気分ではなく、飲んでません)

まだ咳はたまに出ますが、そこまで頻繁でもないし、鼻声だったのもなくなり、ほぼ回復したのかな?と言う感じです。

そして、私の方は、現在も味覚・嗅覚は異常なし。

昨日から、少し頭痛があるかな?

この頭痛もコロナの症状で、よくある症状の様です。

そして、最初の方は、私は、ほとんど咳もなかったのですが、昼間少しと夜、ベッドに入ると咳が出ます。

何だろう?起きてる時より、横になってからの方が咳が出る気がします。

最初は、寝てる間に喉が渇いて、喉がイガイガするからかな?とか思ったりしてたんですが、昨日は、ベッドに入った途端から咳がしばらく出てたので、喉が渇いただけではないのかな?

最初の数日は、喉の痛みもかなり酷かったけど、今は、喉の痛みはまだ少しあるけど、そこまで酷くありません。ちょっと痰が絡む様なそんな感じが残ってる位。

後は、夜にも咳が出なくなればなぁと言うところ。

 

でも、本当に今、イギリスはすごいコロナ感染者急増中で(まぁ、規制がなくなったから当然ですね)、私達の前に友達が陽性になったと言ってたのですが、昨日、別の友達家族が奥さん以外陽性になったと言ってました。

ここまで増えてしまうとよっぽど外に出ずに他人との接触を避けない限り、いつ感染してもおかしくない状況なのかな?と思ってます。

いくら最近のコロナは感染しても悪化しないとは言っても、やはり感染しないで済むなら、感染しない方がいいです。

まだまだマスク着用だけは、しっかりしておいた方がいいのではないかな?と思います。

 

今回の自宅隔離ですが、うちはちょうど木曜の夜に大きいスーパーに買い物に行ったばかりだったので、

ある意味、タイミングは良かったかなと。

うちは、いつも冷凍庫には、肉類や魚も色々ストックしてあるし。

近所にステップマザーとステップシスターがいるので、ステップシスターからも買い物が必要だったら、いつでも言ってねと言ってもらってました。

最後の方はパンが足りないかな?と言う感じだったけど、後数日で隔離も終わりそうだし、シリアルやご飯もあるから大丈夫かな?と。

やはり、野菜が少なくなってますが、まぁ、何とか乗り切れたなぁと。

ラルフの餌も残り少ないので、明日、ボンが買い物に行く予定です。

 

高齢のお隣りのご夫婦から先週末、お金下ろしてきて欲しいのとちょっと買い物もして欲しいと連絡が来てたのですが、陽性になってしまった旨を伝えて、しばらく行けないと伝えたら、最初の数日は、毎日の様に私達の状態はどう?と心配して、電話をくれていて、水曜はごみ収集日なんですが、火曜にうちのゴミ箱も外に出しておこうか?とまで言ってくれました。

(彼らは、もうヨタヨタ歩いてて、だから買い物やお金をおろしにもほとんど行かなくなってるのに驚き

私達、他人と接触できないから、外に出れないだけで、ゴミ出すだけなら、問題なくできるから、大丈夫だよってお断りしましたが。

そして、私達がお隣の買い物に行けないので、ちょっと心配したボンがパンデミック時に時々お隣の買い物を頼まれて、大きい物を月1位で買い物してるって言ってた知り合いにも伝えたら、すぐにお隣に連絡してみると言ってくれて、更には私達も必要な物はない?買い物してきてあげるわよと優しいお言葉。

みんな、ほんとこっちの人は、助け合いがすぐできるので、本当に有難いです。

 

そうそう、コロナ感染しても食欲は落ちず、普通に食べれました。

最初の数日は、私は熱が出たのもあり、お腹は空くけど、ご飯作るのが面倒で、ランチはりんごとショートブレッド等お菓子なんて日もありましたが、後は簡単にインスタントラーメンや残りご飯でチャーハンとか。

ボンも前日の残り物や、市販の缶スープ、パスタとか食べてました。

 

 

Aldiで時々売り出す和牛バーガーが美味しくて、見つけるとまとめ買いしたりしてたんですが、人気の様で、売り出してもすぐ売り切れたりしていて、なかなか買えないんですが、今回Sainsbury'sでこんな和牛バーガーを発見!!

値段もAldiとあんまり変わらない値段で、確か1パック£4.00だったかと。

和牛バーガーと言ってますが、勿論日本産のビーフではなく、こちらで育てた和牛種のお肉で作られたバーガーです。

(最近、WAGYUも人気になってきたので、あちこちのファームで育てる様になり、手頃に手に入る様になってきました。)

 

 

Sainsbury'sでいつでも買える様になったら、これはいいなと言う事で、試しに買ってみました。

普段は、あまり買わない市販品のフレンチフライ(オーブンに入れて温めるだけ)も一緒に買って、後でバーガー用のパンを買って、バーガーにしようと思ってたんですが、バーガー用のパンは買いに行けなかったので、バーガー焼いて、フレンチフライとサラダを添えて食べてみました。

(写真なし)

うちは、あまり出来合いの電子レンジやオーブンでチンするだけの食品は普段ストックしてないので、今回は、たまたまこんなの買ってて、ちょっと楽できました。

 

やっぱり、和牛バーガー美味しいです。

こちらの市販の普通のパテは私は、赤身ばかりであまり好きじゃないので、うちでは買わないんですが、この和牛バーガーもAldiで買うのと変わらず、美味しかったです。

このバーガーを食べた日は、ボンもまだ味覚・嗅覚が弱ってた時だったので、味わかるかな?と心配しましたが、ボンは味覚は、嗅覚よりもあったので、普通に美味しいと食べてたので良かったです。

せっかく美味しい和牛バーガー食べて、あんまり美味しさがわからなかったら、残念ですもんね。

これから、Sainsbury's行く時には、要チェックだな~と。

特に夏場のBBQシーズンにはいつでも食べれる様に冷凍庫にストックしておきたいです。

在英の皆さんも是非、お試し下さい。