”たこ焼きランチ” | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

数日前に一度回復していた味覚・嗅覚障害が再発していたボンですが、昨日位から、だいぶ味もわかる様になり、ほぼ戻ってきた様です。

まだ様子見ですが、今度は、大丈夫かな?

 

昨日は、ブロ友さんでもある由香さんにお誘い戴き、由香さんの家にお邪魔してきました~。

 

 

しばらくたこ焼き食べてなくて、たこ焼き食べたいな~とたこを探してたんですが、たまたまMorrisonsに行った時にたこを見つけて、茹でていつでも食べれる様に冷凍してました。

そこで、このランチの話になったので、じゃあみんなでたこ焼きしない?と言う事で、たこ焼きランチをする事に。

 

お好み焼きは、イギリスでも簡単にできるけど、たこ焼きはたこ焼きプレートがないとできないので、たまに別の日本人の友達ともタコパをするけど、みんなに喜んでもらえるんです。

うちは、ボンもたこ焼き食べるから、時々二人でもやるけど、やっぱりみんなでワイワイしながら、食べる方が楽しいです。

 

たこ焼きは、みんな家でやった事ないって事で、私がたこ焼きの準備はしておきました。

 

 

 

紅生姜、古くなってきたら、色が飛んでしまい、全然赤くなかった~あせる

 

 

 

 

たこ、紅生姜、キャベツ、青ネギ。

後は、天かす、オタフクソースにマヨネーズ、青のり、鰹節なども用意して、準備完了。

たこ焼きの生地は、由香さんの家で準備してもらいました。

 

 

青ネギは、昨年秋に庭に植えてたのがちょうどいい大きさになってたので、これを使いました。

今年は、畑の土を入れ替えようと思ってるので、せっかく伸びてきたネギも抜いてしまわないといけないのでちょうど良かった。

 

5人で集まったので、タコ1匹しかなかったから、足りないかな?と今週、Morrisonsに行ってみたけど、行った日は、なかったので、買えず。

以前は、よく見かけたけど、最近はたまにしか売ってないんですよね。

(なかなかタイミングが合わず・・・)

別のブロ友さんが、冷凍のイカの足を使ってたので、そのパックがあったら、それでもいいなぁ~と思ってたけど、そちらもたまたま売り切れてたのかなかったので、買えず。

と言う事で、後は、ソーセージ(フランクフルト)とチーズを用意しておいてもらったので、たこ焼き、ソーセージ焼き、ソーセージ&チーズ焼き等にしました。

 

 

たまたま一人のお友達がたこ焼き経験者で、一緒にクルクルしてくれたので、良かったです。

 

みんな、こんなにたこ焼き沢山食べたの初めて~なんて言いながら、熱々できたてを楽しみました。

何枚焼いたかな?

7枚位焼いたかな?

最後は、みんなお腹いっぱいだね~と言ってたけど、結局、全部完食ニコニコ

用意した具材も全て使い切りました~。

 

今回は、ブロ友さんでもある里菜ちゃんも赤ちゃん連れで参加。

久しぶりに会えて、息子君も4か月になってて、随分大きくなってました。

でも、まだ全然軽い。

友達と交互に抱っこさせてもらって、赤ちゃんに癒されてきました~ラブラブ

もう、笑顔が可愛いの~ラブ

 

そして、里菜ちゃんは、先に帰ってしまったんだけど、私達はその後はデザートタイム。

 

 

こちらは、Tさんが作ってきてくれたチーズムースにお庭で採れたブラックベリーで作ったソース。

 

 

 

チーズムースにこのブラックベリーソースをかけて戴きました。

右は、ボンにもお土産で戴いたチーズムース食べかけですが、中には、煮りんごが入ってて、さっぱりしたチーズムースでソースあり、なしどちらも美味しかったです。

これ、結構容器が大きくて(イギリスサイズのデザート?)、たこ焼きの後、私も半分だけ食べて、蓋付きの容器だったので、そのまま残りはお持ち帰りさせてもらいました。

 

 

そして、もう一つ。こちらは、Rさんの作ったチョコ餅でした。

お団子の中にチョコが入ってて、きなこまぶしてあるんだって。

食べる前にちょっと電子レンジでチンして、中のチョコが溶けたのを食べた方が美味しいと言ってました。

チョコを中にいれるって言うのもなかなかいいアイデアですね~。

お腹いっぱいだったのにせっかくだったので、こちらも1個味見させてもらちゃいました~。

もう食べすぎ~驚き

そうそう、私は、みんなにも飲んでもらいたいな~と少し前に紹介した蕎麦の実を煎って、持って行き、みんなでデザートと一緒にそば茶を楽しみました。

みんな、そば茶は、初めてだった様で、驚いてました。

 

 

せっかく、コロナ感染中に少し落ちた体重もこれですぐに戻りそうですえー?

 

そして、デザートの他にも色々お土産沢山戴いててしまいました。

 

 

 

Rさん自家製のキムチ。

味見したら、私が作るのとも又、味が違うし、美味しいキムチです。

ご飯のお供にしよう。

 

 

 

こちらは、Tさんの作った生姜の佃煮だそうです。

生姜がピリッとスパイシーで、これは白いご飯と合いそうです。

 

 

更には、私がお酒好きなの知ってて、これお酒のおつまみにいいから、とこんなスナックまでウインク

 

 

これも日本の友達が送ってくれたけど、うちで使わないから誰か要らない?って言ったら、みんな使わないってびっくり

え~、じゃあ私もらうよ~って。

うちはちょうど使い切ってしまってたので、ラッキーでした。

こうや豆腐美味しいのにね。

 

由香さんの家は、とっても素敵なおうちで、リビングもダイニングにも大きな暖炉スペースがあって、どちらも昔ながらのとっても味のある暖炉で、すごく素敵なおうちでした。

沢山食べて、いっぱいおしゃべりして、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

コロナ感染の前から約束してて、感染してしまったので、もしかして行けないかも~なんて心配してたけど、無事に陰性になってて、良かったです。

由香さん、誘ってくれてありがとう。

又、近いうちにランチ会しましょうね。

 

先日、アメブロの写真の編集が変わって、使いにくくなった~って言ってたんだけど、今日は、以前の様に編集できました。

やっぱり、元に戻って良かったです。