旬のワイルドガーリックを楽しむ① | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日、近くに住むステップマザーもコロナ陽性になったと連絡がきました。

私達が陽性になる前からしばらく会ってなかった(電話では話してたけど)から私達が移した訳ではありません。

もう、ほんと周りでブロ友さんの家族でも次から次に感染したと言う話を聞きます。

ボンの家族は、みんな結構出かけて歩いてますが、それでもケアホームにいるパパが2回陽性になっただけで、後は家族は他に感染してなかったんですが、今の状況じゃ、もう時間の問題ですね。

イギリス、これでコロナ共存って、共存できてないですよね~汗うさぎ

大丈夫かな?

 

先日、近所の公園で収穫してきたワイルドガーリック、今年もまずは定番のハーブバターとペストを作りました。

 

 

 

まずは、摘み取ってきたワイルドガーリックを綺麗に洗って、水気を取っておきます。

 

 

ワイルドガーリックを適当に刻んで柔らかくしたバターに混ぜるだけ。

いつもは無塩バターを使って、塩を適量加えてますが、今回は、家にあった有塩バターを使ったので、本当にただ混ぜただけです。

 

この日は、ちょうど夜にガーリックブレッドを食べようと市販のオーブンで焼くタイプのバゲットを購入してたので、ガーリックブレッドの代わりにこのワイルドガーリックバターを使って、ワイルドガーリックブレッドにしました。

 

(画像は、こちらからお借りしました)

 

 

 

私は、他の料理を作ってたので、ボンが準備してくれました。

切り込みを入れて、間にワイルドガーリックバターを挟んで、オーブンで指定通り焼くだけ。

ちょっと焼きが足りなかったので、数分長く焼きました。

 

 

どうですか?

ワイルドガーリックたっぷりです。

ボンに作ってもらったら、せっかく作ったハーブバター半分以上も使ってて、え~、こんなに使ったの?と思ったんですが、さすがにバターたっぷり。

噛むとジュワ~とバターが染み出てきて、いや、私は、もう少しバター少な目でも良かったなって感じではありますが、でも、これすごく美味しいガーリックブレッドになってました。

多過ぎて、半分残して、翌日温めなおして、食べましたが、やはり当日の方がパンが外側カリッと中はジュワ~って感じでとっても美味しかったです。

このブレッド、初めて買ったんだけど、すごく美味しかったから、今度、普通に焼いて食べてみたいな。

 

 

残ったバターだけでは、量が少なかったので、もう少し追加して、ワイルドガーリックバターも作っておきました。

こんな風にしておくと使いたい分だけ、切って使えるので、便利です。

トーストに載せたり、炒め物に使ったり、美味しいです。

 

お次は、ペストです。

 

  

 

バジルのペストを作る容量で、オリーブオイルとパインナッツ、パルメザンチーズと塩を混ぜて、グラインダーでガーッと混ぜるだけ。

 

 

そして、ついに我が家の愛用していたグラインダーのカップが壊れましたえーん

こちらは、液体OKのカップなので、こういうペースト等を作る時に重宝してました。

今回は、1回では入りきらない量だったので、小さいFP使ってみたんだけど、綺麗にペーストにならなかったので、こちらを使って2回に分けてペーストにしました。

 

 

横から見ると変わらないですが、こちらが、2枚刃のカッターで、乾物用のグラインダーカップですが、うちはスパイス等のグラインダーとして使ってました。

こちらは、かなり前からヒビが入ってて、騙し、騙し使ってましたが、まだ何とか使えます。

液体用の方がヒビも入ってないと思ってたんですけどね~。

このグラインダー、とっても気に入ってたので、新しいのに買い替えないとと思ってます。

それにしてもこんな簡単にヒビが入るなんて、やっぱり安かったからかなぁ?

 

 

そして、せっかくなので、手打ちパスタを作って、このペストを使ったパスタにしました。

 

 

パスタの時は、いつもガーリックでオイルを炒めますが、このペストはガーリック風味もあるので、ガーリックなしで作ってますが、1年ぶりに食べたワイルドガーリックペストのパスタ美味しかったです。

ただ・・・こちら、又、味覚・嗅覚障害がぶり返してきたボンは、味がしなかったそうですショボーンガーン

これで味がしないってかなりヤバイです。

ワイルドガーリック摘みに行った日は、ちゃんとワイルドガーリックの臭いがしてたそうです。

そして、コロナ陽性の時も味覚・嗅覚が弱ったんですが、すぐに回復してたし、味覚はその時でも50%位あったのに、昨日から、その時より悪くなってます。

味がしないから、何食べてもわかんないと。

これなら、嫌いな納豆でも食べれるかも~とか言ってます爆  笑

私は、味覚も嗅覚も問題ないので、どんな感じか正直わからないのですが、味はしないけど、食感とかで何となく食べてる物がわかる程度らしいです悲しい

 

味覚・嗅覚を回復させるトレーニング等もある様で、とりあえず、しばらく色んな臭いを嗅いで、後ジンジャーティーもいい様なので、そんなのも試しながら、様子見してみます。

味がしないと食事が楽しめないので、辛いですよね。

 

 

 

こちらは、生のワイルドガーリックをそのまま野菜として炒めてパスタにしました。

こちらは、醤油をちょっと加えて、和風なパスタになって、こちらも美味しかったです。

ワイルドガーリックの醤油漬けがあれば、その醤油漬けの醤油を使っても美味しいんですけどね。

 

 

まだまだワイルドガーリック続きます。