Wild Garlicを使って | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ここのところ、ずっと寒くてあまり良いお天気になってなかったんですが、今日は久しぶりに快晴!

気温も25℃まで上がり、外は暑いです。

 

先日、近所の公園で摘んできたワイルドガーリック。

 

 

 

 

まずは綺麗に洗って、水気を切ります。


 

お花も食べれると言う事だったので、今回は、ちょっとだけお花も摘んできました。

 

このワイルドガーリックは、北海道に生息している行者ニンニクに似てると言う事で、気になってましたが、実は私、北海道出身だけど、行者ニンニクを摘んできて、食べた事はないんですよねあせる

 

葉はサラダ等に入れて生で食べられると言う事で、若そうな柔らかめの葉をちょっと食べてみましたが、日本人的には、ニラをマイルドにした感じの味です。

 

 

こちらは、たまたま摘んできた日の夜、タコライスにする予定だったので、タコスミートにも少し入れてみました。

ちょっと緑に見えるのがワイルドガーリックです。

ほんのりニラ風味で、いいアクセントになりました。

 

 

ついでに摘んできたお花も食べられるので、茎も刻んで、一緒に飾ってみました。

チーズの上に載せたので、白い花だったから、あまり見えませんね。

お花もほんのりニラの香りで、葉よりマイルドだけど、少し苦みみたいなのもあった様な?

 

今回はまずこちらでよく食べられる定番の方法を試しました。

 

1ワイルドガーリックペスト

 

 

適当にお好みで混ぜるといいと思いますが、覚書として、

 

 

ワイルドガーリック 50g

パルメザンチーズ 30g

パインナッツ 30g

塩 少々

エキストラバージンオリーブオイル 100ml

 

ExVオリーブオイル以外をフードプロセッサーでガ~ッと混ぜ、徐々にExVオリーブオイルを、混ぜるだけ。

お好みで、オイルの量は増減して下さい。

 

 

煮沸消毒した容器に入れて、出来上がり。

これ、にんにく好きな人は絶対好きな味です。

 

ちょうど鶏ハムを作ったところだったので、ランチにこのペストを塗った鶏ハムサンドイッチを食べてみました。

 

 

 

いつもは、うちでは、鶏ハムはジェノベーゼソースとマヨネーズを混ぜたのを塗って食べる事が多いです。

 

作り立てなので、新鮮で、美味しいですが、やはり生なので、かなりニンニク臭いと言うか、ニラの味が強いです。

翌朝は、ペストにマヨネーズも混ぜてみたら、少しマイルドになりましたが、やはり生のネギを食べたみたいな感じもあり、野菜のディップにもいいけど、夜向けですかね?

ペストマヨネーズを塗って、鶏ハム、きゅうり、紫蘇、ロケット等たっぷり野菜も挟んでサンドイッチにして食べたら、そんなに臭くなかった様な。

 

 

こちらは、ボンがこのペストを少し混ぜて焼いたオムレツ(卵焼き?)。

これもとっても美味しかったです。

私だったら、そのまま葉を混ぜて卵焼きにしたと思うけど、ペストを少量加えた方が、パルメザンチーズも入ってるし、ニラ風味もほんのりでいいかもしれません。

 

 

パスタにもしてみました。

こちらは、ベーコン、玉ねぎ、イエローペッパーとこのペストとちょっとチリと塩コショウで味を調えただけ。

お花も飾ってみましたが、見えにくいですね。

ペペロンチーノとも違うんだけど、似た感じのパスタになって、こちらもなかなか美味しかったです。

 

2ワイルドガーリックバター

 

 

 

室温に戻して柔らかくした無塩バターにみじん切りにしたワイルドガーリックと塩少々混ぜてサランラップで包んで筒状に丸めて、冷蔵庫で固めて出来上がり。

 

私は、お試しでワイルドガーリック約10g、無塩バター50g、塩小さじ1/4の少量で作ってみました。

 

こちらはバゲット等に塗って、ガーリックトーストの様にして食べてもいいし、白身魚をこのバターでソテーしても美味しそうです。

 

 

 

とりあえず、私は、マッシュルームをこのバターで炒めてみました。

ふんわりニラが香るガーリック風味で、美味しかったです。

ボンはトーストしたパンに塗って食べてました。

 

そして、こちらは、日本風に。

3ワイルドガーリック醤油漬け

 

 

行者にんにくは、醤油漬けにするのが定番なので、茹でてから漬け込む人もいますが、私は生のまま、2cm位に切って、煮沸消毒した瓶に入れて、ヒタヒタになるまで醤油を入れただけ。

(うちでは、にんにくの醤油漬けも作ってますが、同じ感じで)

 

 

 

漬けた翌日にも味見をしてみたけど、これは4日後です。

見た目は漬けた直後とあまり変わりませんが、そのまま食べても少ししょっぱいけど、ニラ風味は、マイルドで美味しいです。

これは、白いご飯のお供にも良さそうだけど、炒め物等に混ぜてもいいなぁと言う事で、ランチに焼きそばを作ってみました。

濃い緑色のネギみたいのがワイルドガーリックの醤油漬けです。

それにこの醤油も少し入れて、胡椒で味付けしただけですが、いい味になってました。

これに七味をかけて食べました。

ほんだしとかも使ってないけど、醤油にもワイルドガーリックの香りが移ってるので、これだけで美味しいです。

これは、チャーハンとかにもいいし、スープとかにも使えそうです。

この量じゃ足りなかったなてへぺろ

 

4餃子

 

(写真は別の日の物で、ワイルドガーリック入りではないですが)

 

やっぱり、ニラ風味と言う事で、こちらはまだ作ってませんが、餃子にも入れたいなと思ってます。

 

今回はこれで食べ終わっちゃいますが、後は、チヂミや卵とじ、みそ汁に入れてもいいかな?

お花は天ぷらにしても良さそうですね。

そして、あつこさんのコメントで、ワイルドガーリックとチェダーチーズを混ぜた甘くないパンケーキも美味しいとありましたが、こちらも美味しそうで、試してみたかったんですが、今、うちの薄力粉がほとんどないので、すぐに作れませんでしたえーん

 

ワイルドガーリックは、3月~6月位にしか収穫できない様なので、もう一回、公園に行って、もう少しワイルドガーリック摘んできて、冷凍もしておこうかな?なんて思ってます。

みじん切りにして冷凍しておくと、少量ずつ使いたい時に使えて便利かな?と思ってます。

 

ワイルドガーリック、ボンもすっかり気に入ったので、毎年、この時期には忘れずにワイルドガーリック摘みに行きたいな~と思います。

近くで見つけられて、良かったです。

皆さんもお近くで見つけたら、是非試してみて下さい。

もうすぐ終わりだと思うので、お早めに。

ただ、スズランの葉に似てるので、花が咲いてない場合は、スズランと間違えない様にお気をつけ下さいね。

スズランの葉は、有毒です。