お隣りからの戴き物 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、ついに007のNo Time To Dieを見てきました。

コロナ禍で公開が遅れ、9月30日から公開になってましたが、公開直後は、きっと混んでるだろうな~と思って、しばらく我慢しており、そろそろ空いてきた頃かな~とやっと見に行ってきました。

 

 

見たのは、昼間の時間なんですが、終わってから隣のWaitroseで買い物してたら、外は既に暗くなって、映画館もライトアップされてました。

こちらの映画館、以前紹介してますが、シートが全席リクライニングになるので、長い映画でも苦にならずに見れるので気に入ってます。

 

 

 

この映画は、久しぶりに2時間45分と長い映画でしたが、リクライニングシートでゆったり見られ、今回も楽しく鑑賞しました。

ダニエル・クレイグ演じるボンドは結構好きだったんですが、今回が最後の様ですね。

 

話は変わって、コロナ禍以降、お隣のご夫婦は、ほとんど外に出なくなってしまい、今は、週1位で、お隣りの買い物ちょこっとやお金を卸してきたりをお手伝いしている私達。

彼らも私達にお世話になってるから・・・と言う事で、別に気にしなくていいよって言ってるんだけど、色々私達にもお裾分けをくれます。

 

 

 

この前にもボディシャンプーやボディクリームも沢山もらったし、皮のリュック(奥さんが使おうと思って買ってたけど、もうほとんど出かけないし、使わないから私が使えそうなら使ってと)なんかももらってます。

 

そして、今回は、こちら。

 

 

 

DUKESHILLと言う会社のチョコレートブラウニー2個とソーセージ2パック。

多く買い過ぎちゃったから・・・と私達にもくれたんだけど、多分、私達の分も見込んで頼んだんじゃないかな?と。

 

 

こちらの会社、何と王室にもハムを届けたりしてる会社の様です。

2003年には賞も取ってるいるとか。

 

高そうだよねって、思わず、HPで値段チェックしたら、ソーセージは4Pで£18.00、このチョコレートブラウニーは、私達がもらったのは、1個550gで大きい方で、何と1個£17.00でした。

つまり、合計£43.00です。

これは、もうちょっとじゃないですよね~。

せっかくくれるのに要らないって断っても彼らがガッカリするし、彼らの感謝の気持ちとして、受け取ってますが、ちょっともらい過ぎな気がしてますあせる

 

クリスマスにF&Mのハンパ―でもプレゼントしてお返しする?とボンに言ったら、そんな事したら、更に止まらなくなっちゃうよ~ってガーン

まさに日本人がお会計時にここは、私が払います、いえ、私が・・・のあの状態みたいな物って笑い泣き

クリスマスにまぁF&Mのハンパ―ではないにしても、ちょっと高価なプレゼントを考えようと思います。

 

まぁ、せっかく戴いたので、早速ブラウニーを食べてみました。

 

 

なんか綺麗に型に収まってる訳ではないんですが、これが、ちょっと手作り感がある様にも見えますね。

そして、550gとさすがにドシッとチョコがたっぷりで重いです。

しかも高級チョコのヴァローナ使用です。

 

 

生クリームもなかったので、ブラウニーのみ、コーヒーと一緒に戴きましたが、さすがにチョコが濃厚で、食べ応えのあるブラウニーで、甘過ぎではないですが、少し甘いので、1回に食べる量は、私達は、この半分位のサイズでもいいかな?と言う感じでした。

でも、やはり高級感ただよるお味でした。

甘味のないホイップクリームと一緒に食べたりがいいかな。

ただ、2個もあるので、賞味期限は今月末までですが、毎日、ちょっとずつブラウニー漬けになるかもウインク

 

 

そして、ソーセージは、週末のブランチとして焼いて戴きました。

イギリスのソーセージは日本と違って、生肉タイプの物なので、しっかり焼いてから戴きます。

 

 

こんなブランチとして戴きました。

このソーセージもさすがに肉の品質がいいよねって感じで、ジューシーだし、美味しかったです。

 

でも、私達は、いつも買ってるファーマーズマーケットで買うアワードソーセージの方が好みかな?と言う感じでした。

今回食べたソーセージは、ジューシーではあったけど、脂身が少し少なめかな?と言う感じ。

焼き過ぎたら、固くなっちゃうんじゃないかな。

脂身がもう少し入っててもいいかな?って感じでした。

 

 

イギリスに来た当初は、イギリスの生ソーセージは、肉肉しくって、あまり好きじゃなかったんですが、このファーマーズマーケットのソーセージを食べてから、このソーセージだけは美味しいって食べる様になり、少しずつイギリスのソーセージも食べれる様になりました。

やはり、ソーセージも安いのはあまり美味しくないので、うちでは、もう月1でこのファーマーズマーケットのソーセージを買う位です。

それ以外に、たまに日本のソーセージ(中華食材店の冷凍で購入可)やポーリッシュソーセージ、ジャーマンソーセージは時々買いますが。

 

 

そして、この日のブランチで、初めて買ったアイリッシュブレックファストティーを飲みました。

ちょうど紅茶をそろそろ買わないと・・・と思ってたところで、こちらの紅茶がセールになってて、前からアイリッシュブレックファストってイングリッシュブレックファストと何が違うのかな?とちょっと気になってたんですよね。

Great Tasteでも2つ星もらってる様だったし、思い切って買ってみたのです。

普段は、ヨークシャーティーをよく飲んでます。

 

まず、イングリッシュブレックファストとアイリッシュブレックファストの違い。

基本は同じ様なブレンドだけど、アイリッシュブレックファストはアッサムの茶葉が多めなので、濃いめでモルティーな感じだそうです。

 

私は、アッサムティーも好きなので、この紅茶、すごく気に入りました。

濃厚で、ミルクティーにも合います。

こちらの会社は、赤いパッケージのスペシャルエブリディ―も出てるので、今度は、赤い方も飲んでみたくなりました。

そして、ネットで、調べてたら、こちらの会社、何とスコティッシュブレンドも作ってる様です。

こちらのスーパーでは見かけた事はないので、スコットランドでしか買えないかもしれませんが。