はちみつ色々 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、又、お隣りから、プレゼントをもらいました。

彼らにとっては、私達がちょっとした買い物やお金おろしたりを頼まれて、引き受けてるので、そのお礼の様で、こんな気を遣わなくていいのに~って言ってるんだけど、自分達用に色々こういうの買うの好きな様で、沢山買っては、私達にもお裾分けしてくれてます。

 

 

今回は、はちみつ。

 

 

1箱4個入りで、1箱+この手前のPURE SET HONEYの5本。

つまり、セットハニーは、同じの2つです。

お隣さんは、セットハニーは好きじゃないのかもですね。

 

 

こちらのはちみつ、以前、チャツネとジャムのセットをもらった時の同じ会社の物で、今回も蓋に被せてあるカバーの裏にはレシピが載ってました。

はちみつレシピは、どんなのかな~?

 

 

セットハニーは、Delicate Honey Cakeのレシピ。

シンプルなケーキに合いそうですね。

 

 

クリアハニーは、Sweet Chilli Bangersのレシピ。

ちなみにバンガーズはソーセージの事です。

イギリスでは、Bangers & Mashと言うと、焼いたソーセージにマッシュポテトが添えられた料理で、パブメニュー等でも時々、見かけます。

 

 

 

イングリッシュヘザーハニーは、Heather Honey Muffin。

以前、ヘザーハニーは、別のメーカーの物だけど食べた事があって、少しヘザーの香りが強いので、確かにマフィンとかシンプルなケーキに合いそうです。

 

 

こちらは、メキシカンユカタンハニー。

これを見た瞬間、ボンが、このハニーは、メキシカン料理とかによく使われてるから、聞いた事ある!と興味津々でした。

私は、初めて聞きましたが、やはり、こちらのレシピもHoney Glazed Chickenのレシピでした。

 

 

これは、今度作ってみたいと思います。

他にも色々、こちらは、セイボリー系に使ってみたいなと思います。

 

以前は、はちみつって、実はあまり好きじゃなかったんですが、イギリスははちみつも色々あって、健康的にも砂糖よりはちみつで甘味付けたりの方がいいかな?と言うのもあり、少しずつ使っていたら、今は、嫌いじゃなくなりました。

今は、ちょっと料理に使ったり、お菓子に使ったりするのも好きで、うちでは、グラノーラやレモン酢には安いはちみつ使ってるし、ちょっと喉が痛い時とか風邪ひいた時にもハニーレモンやホットトディーで飲んだりするので、はちみつは、ジャムより使い勝手がいいので、良かったです。

実は、以前もらったジャムは、友達にもあげたりしてるけど、まだ食べ終わってませんキョロキョロ

 

 

 

最初に開けたBrewer's Real Ale Picklesは、2回程ソーセージロールを作ったので、そこにたっぷり使って、後はチーズに載せたりして食べ終わったので、こちらも気になってたサイダーチャツネを開封しました。

サイダーは、こちらでは、日本のサイダーではなく、りんごの発泡酒(シードル)の事です。

こちらもチーズに合わせて普通に美味しい。

このチャツネに付いてたレシピは、Stuffed Pork wrapped in Bacon。

こちらは、豚のひれ肉の間にこのチャツネを挟んでベーコンで巻いて、オーブンで焼き上げるレシピで、こちらでは、豚とりんごを合わせたりする料理が多く、ローストポークにはアップルソースを付け合わせにしたりするので、これもやってみようかな?と思ってチェックしてました。

 

少し前にローストポークをした時に、アップルソース代わりにちょっと付けてみたんですが、私達、元々アップルソースは甘めになっちゃうので、あまり好きじゃなくて、うちではローストポークもマスタードで食べる方が好きなので、このチャツネよりもやっぱりマスタードの方がいいねって事になったので、このレシピは、うちでは作らないかな?

でも、チーズに載せたり、こちらもソーセージロールに使っても良さそうな感じです。

 

なかなかうちでは、こんな色んな種類のはちみつを買ったりはしないので、こうした食べ比べができるのは、楽しいですね。

有難く、戴きたいと思います。

 

 

みかんハチミツも美味しそうですね。