中華晩餐! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

数日前に甥っ子Alooが2歳の誕生日バースデーケーキを迎え、チャイニーズレストランでお祝いディナーしよう!と言う事で、昨日は、マンチェスターまで。

義弟のところには、先月もう一人の甥っ子が産まれたので、顔見に行きたいね~って言ってたけど、義弟家族みんながウィルスもらったりして、下痢とかひどくて、しばらく体調崩してたので、保留になっており、私達は、その甥っ子とも初対面になりました。

しかもその甥っ子、うちで面倒みてる猫と同じ名前びっくり

これからは、仮名で、Rooにしておきます。

 

このRooが産まれる前に奥さんのKooが、又、中華食べに行きたい!ってずっと言ってたんだけど、義弟がもうAlooがウロチョロして外食するのは落ち着かないから、とあまり気乗りしてなかった様で、結局行けないまま3人目が産まれてしまいました。

それで、今回は、家族集まってのディナーだったので、まぁ、大人の目も沢山あるから、チャンス!って事だったのかな?

先週末は、友達を呼んでパーティーをしたらしいんだけど、その時体調崩して来れなかった友達家族も今回は、一緒に参加。

彼らとは、義弟の結婚式でも会ってるし、ステップマザーも何度も会ってて、よく知ってるので、一緒にと言う事になった様です。

 

今回は、ステップシスターカップルとステップマザーも一緒に車に乗せてって~と言う事で、大人5人でうちの車でいつものTai Wuまで行きました。

ちょっと後ろはキツキツでした~あせる

 

 

ディナーは15時半で予約してたので、着いた時は、土曜の午後だったけど、まだ空いてました。

 

今回は、大人9人、子供4人と赤ちゃん1人で、大きなテーブルにちょうど全員が座れました。

中華は丸テーブルで、真ん中にターンテーブルがあるのがいいですよね。

 

義弟家族とは、こちらのお店に今まで2回一緒に食べに来てて、いつも私達が注文を任されます。

それで、今回もいつもの様に適当に点心や子供達も食べられるチャオ麺やチャーハン、そして炒め物等色々頼みました。

イギリス人と中華に行くと、一人1品頼んで、シェアせずに食べたりする事も多いので、こうしてみんなでシェアできて、良かったです。

 

 

食べかけですが、こちらが最初に出て来た飲茶と北京ダック。

 

ボンの家族は、どちらかと言うと、食に関しては、みんな知らない物も色々食べてみると言うタイプ。

イギリス人、食に関しては、保守的な人が多いけど、この家族は、みんなとりあえず、手を出してみて、好きか嫌いか決めると言う感じ。

ただ、ステップシスターのパートナーは食わず嫌いで、保守的。

海老以外のシーフードは食べないし(魚はフィッシュフィンガーだけ)、見慣れない物は手を出さないタイプです。

義弟の友達家族は、どうかわからなかったけど、イギリス人でもよく知ってるエビ蒸し餃子やシューマイ、春巻きなんかは、みんな食べるかな?と。

最初にエビ入りの腸粉を見た時には、みんなイカと思ったらしいですウシシ

ライスペーパーで包んで蒸した物だよ~と言ったら、手を出してくれたのでホッ。

小籠包もやはり食べた事がなかった様で、中からスープが出てきて、ビックリしてましたびっくり

義弟の友達旦那さんの方は、色々これ何?これは?と言いながら、色々挑戦してくれてましたが、奥さんの方は、あまり食べてなかったかな。

そして、エビは食べるステップシスターのパートナーも予想はしてたけど、なかなか手が出ない。

エビは、食べるよね?と言ったら、エビは好きと言ってもプロウンカクテル位しか食べた事がないらしいアセアセ

後、豚肉もあまり好きじゃないから、なかなかシューマイとか焼き餃子とかでも彼は手が出なかった汗

 

いつもは、飲茶や炒め物も同時に持ってきてもらうんだけど、今回は、注文が多く、テーブルに乗らないからと言う理由だったらしく、いわゆる飲茶類がスターターで、炒め物やチャーハン、麺物は、メインと言う形になってた様で、なかなかメインが出てこない。

日本の子供達だったら、飲茶系も好きだけど、こちらの子供達はやはり食べ慣れてないから、みんな食べないので、チャオ麺やチャーハンも頼んでるからと待ってもらってた。

 

ただ、なかなか全部空にならないから、メインが全然出てこず、あまりにも遅いので、聞いたら、スターターが食べ終わるのを待ってたと。

でも、もうみんなメインを待ってるから、メイン持って来て~と少しずつ残ってた飲茶系は、1皿にまとめてもらい、やっとメイン。

 

 

散々待ってる間になんかお腹もいっぱいになってきてたから、メインちょっと多かったな~と。

わかってたら、もっと早くに持って来てもらえば良かった。

特に子供達は、プロウンクラッカー位しか食べてなかったかも。

 

このメインが来て、やっとステップシスターのパートナーも少し食べ始めてた。

彼はいつもは、大食いだけど、昨日は、思ったほどは食べてなかった様な。

この時、私、ちょうどRooを抱っこしてたので、しっかりチェックしてなかったんだけど、チキンチャオ麺(ソフト麺)とエビの固焼きそばを頼んだはずだったけど、チキンチャオ麺の方がなんかミックスロースト肉の固焼きそばになってた様な?

私達が好きな揚州チャーハンとブレイズドミックスロースト肉のご飯と言うのを頼んでたので、それとごっちゃになった様な気がするんですが、もうみんな食べ始めてたから、しょうがないかと。

ただ、ここでゴロゴロ肉が多過ぎな感じでしたが、でも、肉がトロトロで柔らかくて美味しいとみんなには、好評でした。私は、食べてないけどてへぺろ

 

 

チキンのジンジャー&スプリングオニオンソースと広東白菜のオイスターソース。

野菜系は、ボンと二人で来ても1皿は多いので、ほとんど頼まないんですが、今回は人数も多かったから、ここのは、里菜ちゃんのファームのだし・・・と思い、頼んでみました。

やっぱり、シャキシャキでこのシンプルな味付けが美味しかったです。

 

最後に義弟から、ステップマザーが、ケーキ買ってきて~と頼まれたらしく、出がけに慌てて買いに行ってきたのよってケーキを持参してました。

こちらでは、事前にお店の人に頼んでおくと、ケーキ預かってくれて、後で、出してくれます。

今回もそろそろケーキをお願いしたいと言ったら、バースデーソングと何かを付けるかどうかと聞かれ、そこはKooに話してもらって、バースデーソングをお願いしたら、いきなり店内スピーカーでバースデーソングが流れてきて、ビックリでした。

その中で、店のマネージャーさんがケーキをテーブルまで運んでくれました。

 

 

2本のキャンドルにも火を灯してくれて、パパがふっと吹き消しました~。

 

 

昨日は、3兄弟のお姉ちゃんになったLooが、調子が悪かったのか、機嫌悪くて、一言も口聞いてくれず、目も合わせず・・・。

今までも結構シャイで、会ってから、慣れるのに少し時間が必要な事も多いんだけど、5歳になって、だいぶ良くなってきたな~と思ってたんだけど、昨日は全然ダメでした。

それで、せっかくの義弟家族の家族写真にLooは入らずぐすん

もしかしたら、弟Rooが産まれて、2歳のAlooもいるので、親は今は、そっちに手がかかってしまって、Looは、ちょっと構ってほしさと寂しさみたいの感じてるのかな?と思ってしまいました。

私達はやっと会えたRooはまだ小さくて、とっても可愛いかったですラブ

指がすごく長かったから、この子も大きくなるんだろうなぁ。

 

 

当日、頼まれて慌ててMorrisonsに行って買ってきた~と言ってたステップマザー。

このおさるさんのケーキは最後の1個で、後は、男の子用は、サッカーのとかでAlooには、早すぎるから、最後の1個買えて良かったわ~と言ってましたが、可愛いですね。

 

 

テーブルに座って、もう1回ろうそくを吹き消しました~。

 

ケーキも食べたい人だけ、切って食べました。

子供達も喜んで食べてたけど、ここでもLooは食べなかったから、よっぽど機嫌悪かったのか?

お姉さんになったな~と思ってたけど、5歳だし、まだまだ子供ですよね。

 

私は、もうお腹いっぱいだったので、食べず。

ボンも食べなかったけど、ちょっと落ちた小さなかけらを一口食べて、このケーキは甘すぎるよって私に耳打ちしてました。

美味しかったら、食べようかな?と思ったのか?

私は、まぁ、チョコレートケーキで、チョコかけだったから、甘いのは、想像はしてたのでね。

 

残った料理は、ドギーバックにしてもらい、義弟達ももういいわって言うので、私達がもらって帰ってきましたが、結構量があるので、今晩食べても残りそう~アセアセ

 

みんないたので、料理ちゃんと写真に撮ってなかったので、今回は、ドギーバックの写真を。

 

 

 

こんなにいっぱいです。

 

 

 

スターターの残りは、春巻きと大根餅ちょっと、エビ蒸し餃子、エビの腸粉。

ちまき。

ちまきは、ダメかな?とは思ってたけど、包んであって、中が見えないから、みんな食べなかった。

私がボンと半分にして、ステップシスターもパートナーと1個食べてみたけど、パートナーは勿論、ステップシスターも、う~ん、これは、あまり好きじゃないかもと。

今回のちまき、味はいいんだけど、餅米が柔らかくてかなりモチっぽかったから、この粘り過ぎるのがダメかなぁと思ったら、やっぱりダメでした。

チャーシューまんは、私食べなかったけど、無くなってたからみんな気に入って食べたみたい。

エビをライスペーパーで包んで揚げたのは、人気でした。

蒸し餃子とかより、揚げ物の方がやはりみんな食べ慣れてるかな?

 

 

 

北京ダックは人気でみんな食べてたので、残りはこれだけ。

パンケーキなし。

チャオ麺は、エビのはほとんど残ってなかったので、肉の方がメインですが、一緒に入ってました。

 

 

牛肉のブラックビーンソース(ステップシスターのパートナーのリクエスト)、チキンのジンジャー&オニオンソース、パクチョイ(広東白菜)。

 

 

 

チャーハンとミックスローストご飯。

 

結局、昨日はAlooの誕生日パーティーと言う事で、義弟家族が全部支払ってくれました。

そんなの知らなかったから、こんなに多過ぎる位頼んでしまって申し訳なかったです。

しかも残り物、うちでもらっちゃったし。

うちは、今晩もディナーにもなって、ラッキーだったけど。

 

義弟の友達の旦那さんの方は、結構色々試してくれて、今日は珍しい物色々食べたよ。

大根餅とか腸粉とか、自分達では絶対頼まない物だったけど、美味しかった~と。

奥さんの方は、そこまで色々試してはいなかったけど、まぁ、イギリス人が知ってる中華だけじゃないんだよ~と言う事で。

 

私達は、下のスーパーで買い物したかったので、ステップシスターカップルとステップマザーもスーパーに付き合わされたんだけど、やっぱり普段見ない物が色々あって、面白い!と言ってました。

今回、10㎏のお米を買ったら、ステップシスターのパートナーには、毎日ご飯食べてるの?とか聞かれるしびっくり

まぁ、10㎏の米を買うって、イギリス人にしてみれば、ビックリの量かもしれませんね。

 

何となく、大勢いて、何を食べたのか、ゆっくり味わって食べた気がしないんですが、中華は、やはりこうして大人数で行くと、色んな種類が沢山食べれていいですね。