韓国人の作ったキムチ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

お友達から誘ってもらい、共同購入でキムチを購入しました。

毎年恒例になりつつあり、今回でうちは3回目の購入になりました。

 

 

昨年は、半箱位買ったんだけど、韓国人が作ってくれてるので、やはり自分で作る自家製キムチとは違って、旨味があって、とっても美味しいので、まだかな?と待ってたので、今回は、1箱買ってみました。

何と1箱3㎏ちょっと入ってました。

 

 

 

液が漏れないようにしっかりラップされてます。

さすがに3㎏もあるので、結構ドシッと重いです。

韓国のプラム抽出物を使って作ってるキムチだそうです。

 

 

開封するとこんな感じに入ってます。

 

 

下から取り出すとこんな感じ。

白菜半株ずつの大きさで漬けてあります。

 

 

さすがに3㎏は多過ぎなので、小分けして、冷凍して、少しずつ食べます。

手前2つは少し小さめ容器ですが、奥4つは550g前後、手前2つが300g位だったかな。

見た目、辛そうだけど、そこまでは辛くないです。

日にちが経つと、又、少しずつ味が変わってきます。

 

 

今回は、お友達の家に取りに行ったら、なんと私達の購入したキムチとは別に玉ねぎ入りのキムチをサンプルとしてもらって、もしこっちの方が良かったら、次回からこっちで作りますよってもらったからとこちらもちょっとだけもらいました。

 

私達、取りに行ったメンバーは、もう一つ別のエビエキスが入ってると言うキムチもあって、それと食べ比べ。

この玉ねぎ入りのは、まだ浸かりが浅い感じで、辛さもあまりなく、私にはちょっと物足りない感じでした。

エビエキス入りのは、私達が買ったのと同じ感じで、こちらのより、辛みも少しあって、旨味もある感じでした。

私達が買ったのは、今まで気づかなかったけど、今回のは、箱にプラム抽出物入りって書いてあったので、もしかするとベジタリアンでもOKになってるのかもしれないですね。

 

これから、鍋とか美味しい季節なので、チゲ鍋やこのキムチでキムチラーメンとかもいいですね。

しばらく美味しいキムチを堪能しようと思います。

 

キムチを取りに行って、その後、スーパーに買い物に行くつもりでちょっと寄るだけのつもりだったのに、白ご飯とみそ汁作ったから、キムチと一緒に食べて行って~って。

私は、朝ご飯遅めだったので、そんなにお腹空いてないから、キムチだけ味見って言ってたら、別の友達がシュトーレンとロールケーキを持って来てくれて、結局、デザートまで戴いて帰って来ると言う・・・てへぺろ

 

 

このシュトーレンは、ドイツ人が作ってるシュトーレンで、昨年はヴィーガンのを買ってみて(ちょっと遅くてそれしか残ってなかったとか)、美味しかったから、今年は、普通のを買ってみたけど、家族はみんな食べないから、一人で食べるには多いから、みんなで味見しようってウシシ

こちらは、10月末が賞味期限になってて、クリスマス用じゃないの?と驚いたら、事前販売して、気に入ってくれた人が、本販売で又、買ってくれればいいと言う事なんだって。

 

最近、日本でもシュトーレン、シュトーレンって騒がれてるけど、うちは、ボンがレーズンとか食べないから、私も買っても1人で全部食べきる自信がないから、今までちゃんとした物は食べた事がなかったので、どんな感じかなぁ?と友達の家で1切れ、食べて、更に一切れお持ち帰りしました。

シュトーレンって、お酒に漬けたレーズンやドライフルーツを混ぜて作られてるって思ってたんだけど、こちらは、原材料を見たら、お酒は使ってない様でした。

子供でも食べられる様にお酒は使ってないのかな?

これは、これで美味しかったけど、自分で買う程ではないかなぁ?

甘いから私は、1切れで十分でしたてへぺろ

まぁ、他のと食べ比べてないので、本物のシュトーレンの味を知らないけど、きっとドイツ人が作ってるって事は、これがドイツの味なんでしょうね。

又、機会が合ったら、別のも食べてみたいなぁ。

 

 

ついでにこちらも別の友達がM&Sで買ってきたロールケーキ。

これ、トロピカルフルーツのクリームが入ってるんだけど、酸っぱさがあって、甘過ぎず、スポンジもフワフワだし、とっても美味しかったです。

さすがM&Sのデザートです。

もう、シティセンターに滅多に出かけないから、うちは、しばらくM&Sにも行ってないんですよね。

そもそも、うちは滅多にデザートは買わないんだけど、これは、又、見つけたら買おうと思います。