韓国人の自家製キムチで、キムチ三昧 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日の夜も、CLの試合サッカーで、ボンは、又、アンフィールドへ。

今日は、電車遅延やキャンセルにならずに無事に帰ってこれるでしょうか?

もし、キャンセルになる様なら、今日は、知り合いのホテルで1室空室があるらしく、そこに泊まってくるらしいので、まだいいんですがてへぺろ

 

もう2週間位前になりますが、日韓ミックスの友達Jちゃんの韓国人の友達が手作りしているキムチをこちらに住む日本人友達と共同購入させてもらいました。

 

 

私が、購入したのは、1kgちょっと右上矢印です。

これを自家製したお友達は、実家でレストランをしてて、そこで使ってるレシピだって言ってたそうです。

今まで、Jちゃんも別の人からキムチを買ってたらしいけど、今年は、違う人のキムチだけど、こっちの方が美味しいかも~って言ってたそうです。

 

まだ、漬けたばかりと言う事で、買ってすぐに食べたら、まだ酸味も全然なくて、辛過ぎず、ちょっとマイルドで、パクパク漬物代わりに食べてしまえる味で、とっても美味しいキムチですが、これが、日が経つに連れ、又、少しずつ酸味が出てきて、徐々に味が変わってくるんですよね。

やはり、私が家でたまに作る浅漬けキムチとは、味わいが違います。

とりあえず、4つに分けて、一部冷凍保存しました。

 

せっかく美味しいキムチがたっぷりあるので、色々キムチ料理を楽しんでいます。

 

 

ある日の夜ごはんは、キムチチゲ豆腐。

キムチたっぷりと中華食材店で買ったニラ、エノキ入り。

寒くなってきたので、こういう料理が美味しい季節ですよね。

 

 

翌日は、残った汁に少し野菜を足して、日本で買ってきた生ラーメンを入れて、キムチラーメンのランチ(鍋のままで失礼あせる)。

これが、出汁が煮しまって、濃厚になってて、麺も生麺だから、コシもあって、すごく美味しいラーメンになりました。

 

 

 

この日は、ボンのリクエストで、キムチ入りチヂミと栗ご飯。

せっかくあったニラをたっぷり入れたら、ちょっと具沢山になってしまって、もう少し薄く2回に分けて焼けば良かったです。

でも、肉もシーフードも入ってないけど、キムチの味がいいので、美味しくできてました。

 

 

こちら、Lidlで購入したかぼちゃなんですが、日本サイズで、すごく大きいかぼちゃでした。

かぼちゃも栗もこの時期しか購入できないので、この時期は、つい買ってしまいます。

そして、かぼちゃは、この様に日本の様な緑のかぼちゃでも当たり外れがあって、水っぽい事も多いので、食べてみないと美味しいかどうかわからないので、こんな大きなかぼちゃを買うのには、勇気がいりますが、まぁ、美味しくなかったら、スープやケーキにしてしまおうと思ってたら、これが当たりかぼちゃで、ホクホクで美味しかったので、この日は、かぼちゃの煮つけも。

大きかったので、ローストしたり、かぼちゃでいももち作ったり、煮付けたら、食べきっちゃいました。

かぼちゃサラダにしても良かったな~。

 

 

こちらも私のランチで、キムチ焼きうどん。

このうどんは、以前にも紹介したMorrisonsで買った冷凍うどんです。

このうどん、コシがあって、美味しいんですよね。

日本帰省から戻ってきて、もう売ってなかったりして?なんて心配しながら、チェックしたら、まだ売ってたので、ホッとしました。

このうどんは、常に冷凍庫に常備してます。

 

 

 

そして、こちらは、ビビンバ。

さすがに自宅では石焼ビビンバは食べれないけど、家で作ってみました。

実は、家でビビンバ作るの初めてでした。

いつもは、日本帰省中にも石焼ビビンバ食べて帰ってくるんだけど、プレストンにも韓国料理屋さんできたし・・・と今回は、韓国料理食べ逃してたので。

キムチも一緒に乗せてみたけど、キムチは、箸休めとして食べても良かったです。

このコチュジャンソースをかけて、食べたんですが、このソースがすごく美味しくて、ボンにもベタ褒めされ、今まで作った料理で一番美味しかった~って。

え~、そこまで言っちゃう?

でも、ご飯炊いて、乗せた野菜はごま油と塩で炒めただけ。

でも、材料別々に炒めるの、ちょっと面倒ですね。

牛肉は、スライサーで薄切りにして、軽く醤油もまぶして焼いただけ。

焼き肉のタレがあったら、まぶして焼いてもいいかなと思いました。この日は切らしてたので。)

それで、そんなに褒められても、ちょっと微妙な感じですうーん

今まで、もっと美味しい物作ってたはずなんだけどな~。

 

まぁ、このコチュジャンソースが美味しかったと言う事で。

せっかくなので、忘れないようにメモしておきます。

 

ビビンバ用コチュジャンソース

 ・コチュジャン 大さじ1+1/2

 ・醤油      小さじ2

 ・ごま油     小さじ2

 ・にんにく    2かけ(すりおろす)

 ・米酢      小さじ1

 ・砂糖      小さじ1

 ・煎りごま    小さじ1

 ・お湯      小さじ1(コチュジャンが固くなってきてて、溶けなかったので)

材料全て、混ぜるだけ。

 

私達は、辛いのが好きなので、このソースは辛めですが、辛いの苦手な方やお子さんがいる方は、コチュジャン減らしてみるといいと思います。

薄切り肉がなければ、ひき肉でもいいですしね。

お薦めです。

 

キムチは半分近く、既に食べてしまいましたが、後は、冷凍してるので、ゆっくり楽しみたいと思います。