韓国風海苔巻き キムパプの作り方習ったよ~。 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、お友達の家でランチしようという事で、遊びに行ってきました。

実は、このお友達Mさんは、昔マンチェスターに住んでて、自宅でヘアカットをしていたので、その頃、私も何回か髪を切ってもらってました。

それが、2人目の妊娠でつわりがひどかったとかで、日本に長期で、帰って日本で出産して戻ってきたらしいのですが、その日本に帰ってる間に連絡が途絶えてしまって、それ以来、私も地元の美容室に行ってました。

それが、最近、そのMさんが私の友達yoyoさんと友達になってて、今は、うちから車で40分位離れた同じランカシャーに住んでいる事がわかり、久しぶりに髪を切ってもらいにMさんの家に行ってきました。

(やっぱり、日本人に切ってもらった方が、いい感じに仕上がります。)

もうかれこれ、8年ぶり位の嬉しい再会でした。

髪を切ってもらった日、近くに住むと言うMさんの日韓ハーフのお友達Jちゃんが来て、ちょっとおしゃべりしたんだけど、今度一緒にランチしよう!と言う事になり、私達の共通の友達yoyoさんも誘って、ランチ会する事になり、それが先週でした。

yoyoさんは、初夏から、シフト制の仕事から転職し、オフィスワークになったので、平日ランチ等では会えず、しばらく会ってなかったのだけど、金曜はお昼までだから、仕事終えてから合流するとの事で、4人でのランチ会になりました。

 

日韓ハーフのJちゃんは、韓国で育ち、お母さんが韓国人で、お父さんが日本人で、日本語も少しはわかるのだけど、書いたり読んだりはあまりできないと。

それで、日本語片言と英語での会話でした。

 

Mさんの家に着いたら、ちょうどキムパプを作り始めてるとこだったので、私、本物のキムパプは実はよく知らないの~とお手伝いしながら、作り方を習う事になりました。

 

 

これが、キムパプです。

 

 

こちらが、中身になる具材です。

すごい量でしょう?

Mさん家とJちゃん家の夕飯用に多めに作る事にしてたらしいですウインク

 

具材は、ソーセージ、スパム(今回は、スパムではなく缶に入ったハムでした)、きゅうり、ツナマヨ、ほうれん草、卵、人参、カニカマ。

ソーセージ、スパム、ほうれん草、人参は、全て個別にごま油と塩で炒めておきます。

卵は、薄焼き卵を厚めに焼いた感じで、縦に5等分にカットして使ってました。

後は、ごぼうとか入れても美味しいけど、ごぼうは、先に醤油で煮ておかないといけないから、面倒なんだけどねって言ってました。

 

 

もう一つ。沢庵。

キムパプには、沢庵は入れたい具材の一つなんだって。

食感的にもいいからね。

これ、ちょうどMさんの実家から送られてきたと言うゆず風味の沢庵で美味しかったです。

沢庵なんて、すごい久しぶりに食べました。

 

 

 

ご飯にもごま油と塩で味付けします。

私に味見させてくれて、この位の味付けだよと。

これを覚えておけば、次回、自分で作れるでしょうとニコニコ

基本は、こうしてごま油と塩らしいけど、やはり夏場は、腐敗の心配等もあるから、具材は全て冷ましてから使うのは勿論の事、ご飯も酢飯にしたりもするらしいです。

 

 

 

中身は、全ての具材を入れる訳ではなく、適当にお好みで。

 

 

Jちゃんは、使い捨ての手袋して、素手でチャッチャッと巻いてました。

そして、巻き終わった海苔巻きの海苔にもごま油を塗ってました。

すごい、韓国風海苔巻き、たっぷりごま油です。

 

この日は、Mさんの家の長女が調子悪いって学校休んでて(元気そうだったけどウインク)、Mさんの一番下の息子とJちゃんの娘がナーサリーから帰ってきて、子供達用には、具を少なめにして、嫌いなほうれん草抜きとか色々アレンジ。

 

 

これは、Mさんの娘さん用だったかな。

美味しくて、足りなかったみたいで、お替りしてました。

 

そして、私がもう一つビックリしたのは、キムパプとラーメンを一緒に食べるのが美味しいんだよ~と。

 

 

こちらの辛ラーメンです。

最近は、普通のスーパーでも手に入るので、便利です。

 

 

リークと卵を入れて作りました。

 

 

こんな感じで、出来上がり~。

ちょうど出来たよ~というところで、仕事終えたyoyoさんも到着して、タイミングバッチリだね~と、みんなで海苔巻き摘んで、ラーメンと一緒に食べました。

ラーメンの汁にこの海苔巻きを浸して食べるのも美味しいんだよ~って言ってたな。

 

スライスチーズ挟んでたのもあったけど、それも美味しかったです。

 

 

Jちゃんが持ってきてた海苔も韓国産ですね。

Jちゃんが言うには、日本の焼き海苔より、ちょっと薄いかも~って言ってたかな。

この写真の様に色合いよく具材入れると見た目が綺麗で、ご飯少なめにして、具材多い方が美味しいよ~との事。

あまり欲張り過ぎると、巻くのが大変ですが・・・てへぺろ

 

この日は、私は、何度か紹介しているレモンティーケーキを焼いて行きました。

 

(これ、以前の写真ですが)

 

yoyoさんも市販のタルトを持ってきてくれて、それを食後に食べて、お腹いっぱい~。

面白かったのが、Mさんとyoyoさんには、このケーキ、大好評だったのだけど、Jちゃんは、この上のレモンがいまいちだったみたいで、残してたら、Mさんが、私このレモンだけでもいける~って。

好みは、みんな違いますね。

(我が家のレモン酢のレモン、どんどん貯まってきちゃって、最近、消費が追いつきません~)

 

Jちゃんが、息子さんのお迎えの前に一旦家に帰ってから、もう一回来たんだけど、この家、すごいごま油臭いよ~って。

具材をごま油で炒めてるから、キッチンが特に臭ってたみたい。

この後も予定があったJちゃんは、服もごま油臭かったから着替えてきたって言ってましたウシシ

 

お腹いっぱい食べて、いっぱい喋って楽しい時間になりました。

又、みんなでランチしようね~とこの日はお別れ。

 

この韓国風海苔巻きは、こちらでも簡単に手に入る物で作れるので、日本のお寿司や海苔巻き作るより簡単だし、でも、私達はお寿司食べた気分になるし、これはボンも好きだと思うので、気軽に家でも作れていいなぁ~と。

うちでも作ってみようと思ってます。