まだまだ続くWild Garlic | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ここ数日、又、いいお天気が戻ってきました。

昨日は、散歩がてらに近所の公園へまたまたWild Garlicを摘みに行ってきました。

私がちょっとWild Garlic摘みに行って来るよ~って言ったら、ボンが僕も一緒に行くよ~と珍しく一緒に行きました。

 

 

 

Wild Garlicはこんな感じで楽しんでます。

 

ブロ友さん達がWild Garlic探し隊になって、散策している様なので、どんなところに生えてるかちょっと写真で紹介しますね。

 

 

こちらは、国道に繋がる私が登録しているGPのすぐ横の歩道ですが、実は、こんな歩道脇にもWild Garlic咲いてます。

 

 

 

ここは、車も多いし、犬の散歩等も多いので、私はここでは摘んでません。

 

 

 

こちらは、公園に向かう途中の民家の前の歩道脇にもワサワサ咲いてます。

さすがにこの辺は、民家の敷地になるので、詰めませんが。

 

 

 

そして公園到着。

 

 

 

こんな感じで、大きな木の根元から拡がってる感じです。

 

 

 

ちょっと日当たりのいいところでは、蕾や花が咲いてて、葉も既にしんなりしてきてるので、この辺りは、もう摘めませんね。

 

今回摘んできたWild Garlicは、リゾットを作ってみたいな~と思ってたので、早速リゾットにしてみました。

 

 

【レシピ】

リゾットライス 200g

パルメザンチーズ 60g

玉ねぎ 小1個

バター 30g

ストック(ベジストックキューブ1個使用) 500~550ml

白ワイン 大さじ3

ワイルドガーリック 75g(もう少し多くても良さそうです)

エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2

レモン汁 1/4

モッツアレラチーズ、ワイルドガーリックの花 飾り用

 

ちょうどエリンギが1個あったので、今回はエリンギも入れました。

 

 

出来上がり~。

モッツラレラチーズとワイルドガーリックの花を飾ってみました。

 

 

こちらが、ワイルドガーリックの花です。

 

 

飾りに使って残ったモッツアレラチーズとトマトで、カプレーゼサラダと一緒に。

 

リゾットは、ワイルドガーリックのピューレは1分弱湯がいてから使ってるんですが、そのせいか、ニラ風味はかなり弱かったので、もう少し多くしてもいいかな?

ただ、ワイルドガーリックの花は、生のままなので、一緒に食べるとニラ(にんにく)の味が口に広がって美味しかったです。

 

そして、もう一つは、えむさんも作っていたワイルドガーリックオイル。

こちらは、ボンが作ってみたい!と言ってたので、作ってみました。

 

 

 

お湯で軽く湯通ししてから、冷水に漬けて、水分を絞って適当にカット。

 

 

 

ブレンダーにエキストラバージンオリーブオイルを加えて、ガーッと混ぜただけ。

本当は、濾した方が良さそうですが、うちはそのまま濾しませんでした。

ワイルドガーリック50g、ExVオリーブオイルが150ml位です。

 

 

冷暗所で保存します。2週間位持つそうです。

 

今日もお天気が良かったので、今夜はBBQ。

 

 

 

今日は早速この作り立てオイルをビネグレットにして、チキンにかけて食べました。

大通公園風(北海道の人しか通じないかな?)に焼きとうきびも久々に食べました。

 

 

ワイルドガーリックオイル 大さじ1.5 ホワイトワインビネガー 大さじ1 砂糖 小さじ1 塩小さじ1/2位かな。

 

 

ちょっとレストラン風に飾ってみました。

昨日のリゾットもちょっとニラ風味が弱いな~と思ったのですが、このオイルもちょっとワイルドガーリック風味が弱いです。

もしかするとお湯で湯がくと風味が弱くなるのかな?

うちは、にんにく風味好きなので、もう少し強くてもいいなぁと。

今度は、生のまま使ってみようかな。

 

 

 

こちらは、TESCOで値引きになってた枝豆&グリーンサラダ。

醤油&チリドレッシングが付いてきたんだけど、なんかコチュジャン入ってるのかな?

韓国風の味で、私達は、チキンにかけたビネグレットかけて食べたけど、それもとっても美味しかったです。

このビネグレットは、サラダドレッシングにしても美味しいです。

 

 

まだしばらくいいお天気が続きそうなので、日干しして、これは塩と混ぜて、ワイルドガーリックソルト作ろうかな?と思ってます。

 

 

 

こんなのがあると簡単にハーブオイルもペストも作れますよ。

 

ワイルドガーリックオイルではないけど、こんなにんにくオリーブオイルも美味しそうですね。