歩道の舗装工事 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

我が家のブルーベルが開花し始めました。

 

 

 

2日前は、下の方から咲き始め、まだ先端の方は開いてなかったのですが・・・

 

 

今朝はもっと開いたかなぁ。

お庭が華やかになってきました。

 

先週、お知らせが届き、どうやら我が家の通りの歩道を再舗装するとの内容でした。

覚えてる方もいるかもしれませんが、2年前にうちの真ん前は再舗装されたんですが、お隣の前は舗装されず、そのままで、飛び飛びの再舗装だったんです。

 

 

だから、今回は、前回、再舗装してなかったところなのかな~?と。

でも、ボンは、48時間以内に工事が始まるってわざわざお知らせを郵便受けに入れて行ったんだから、うちの前も対象なんじゃない?と言ってました。

 

そして、その翌日、午前中にお向かい側の歩道が再舗装されました。

 

 

今回は、前回とは違って、飛び飛びではなく、通り全部が舗装されており、2階の窓から見た感じでは、綺麗になってます。

うちの方は、午後から始まるのかな~?と思ってたけど、結局その日は、動きはなく・・・

その翌日も何も始まらず、近所の別の通りを再舗装してました。

 

 

 

そして、今週、又、同じお知らせが届きました。

左が前回、右が今回届いた物。

何故か、上部が黄色くなってますが、手紙の内容は全く一緒でした。

 

いいお知らせだよ~。

歩道を改善します。

 

48時間以内にあなたの家の前の歩道を再舗装するので、車を動かす予定がある場合は、車を動かしておいてねと。

歩道には停車しない様に。

おおよそ2時間(最高でも4時間)で、使用できる様になります。

ペット等いる場合は、再舗装した直後に歩き回らない様に気を付けて下さい。

 

まぁ、そんな感じの内容でした。

結局、このお知らせが郵便受けに入ってた翌日の朝早く(6時半頃から工事の人待機してて、8時頃には既に始まってました)から、工事が始まりました。

 

 

あっという間だったので、作業してる様子は全然見れなかったのですが、歩道を通行できない様にコーンが置かれ、ロープを張って、Wet Tar(舗装が乾いてません)と言う様なサインが出てました。

学校へ行く子供達、舗装が始まる前に家出れたのかな?って感じでした。

私達もお知らせが入った日は、車の点検の予約が入ってて、車屋さんに行かないと行けなかったので、すぐに車を外に出してたんだけど、翌日は、特に予定もなかったから良かったけど、朝起きたら、既に始まってた感じで、これじゃあ予定があっても車は出せないし、その時間家から外に出る事もできなかったかも。

お知らせには確かに48時間以内に開始って書いてあったけど、いつから始まるか曖昧だし、今から始めるけど、大丈夫?とか声かけてくれてもいいのに~と思ったり。

 

 

 

パッと見た感じはこんな感じで、綺麗に舗装されています。

なんだ、イギリスもやればできるんじゃん!と。

2年前のあの飛び飛びのパッチ舗装は何だったの???と。

ただ、前回は、しっかり掘り起こして舗装し直してたんだけど、今回は、上に再コーティングをちょっとしただけって感じですが、歩道全面が舗装されたので、良くなったな~と思ってました。

 

我が家は、たまたま注文していたビールがその日の午前中に届く予定になっており、配達の人、家の前まで入って来れないから、ボンが目を光らせていました。

配達のバンがお隣りの前かなんかに停まったので、玄関開けて確認したら、お向かいさん宛ての荷物だったけど、あ~、お宅の荷物もあるけど、どうする?と言われ、そのお向かいさんに一緒に預かっておいてもらう事にしました。

お向かいさんにも玄関口から、大声で、後から取りに行くから~と叫んでました爆  笑

 

午後になって、ロープも外されていたので、公園にワイルドガーリックを摘みに行ったので、舗装されたばかりの歩道チェック!

実は、近くでよ~く見ると、思った程綺麗な仕事じゃなかった。

 

 

 

道路にはめ込まれてるパネルにも少しかかってるけど、後で開けられなくなったりしないかな?

そして、右の写真わかりますか?

小石がそのまま塗装されてるところがいくつかありました。

こういうとこがイギリス仕事だな~とショボーン

 

私達が、外に出て、歩道チェックしたら、お隣りのご主人も出てきて、どう思う?

窓から見てたら、綺麗に見えたけど、近くで見たら、適当な仕事してるよね~と、苦笑い。

 

 

 

そして、お隣りの前を指さして、中途半端にカバーされてないんだよ~と。

あちゃ~、こりゃないねポーン

なんで、こんな舗装残しがあるのかな?

 

 

 

こちらは、歩道のコーナーにあったパネルがなんか微妙に浮いてます。

これ、気付かずに子供とかバギー押してたら、足ひっかけてしまいそうで、危ないな~。

 

帰りに気付いたんだけど・・・

 

 

 

あちゃ~、足跡残ってますよ。

乾く前に誰か歩いちゃった?

 

 

あ~、鳥の足跡も・・・ウシシ

 

そして、舗装工事が終わった翌日、ボンが車でちょっと買い物に行ったんだけど・・・

 

 

ハンドルを切り返したところにタイヤの跡ができて、表面擦れてます。

もう24時間以上経過してるんですけどね~。

 

 

 

そして、うちの前にもうっすら足跡とタイヤの跡が。

こちらは、ご近所さんを訪れた誰かの車が翌日、停まってたんです。

4時間で乾くって書いてたけど、翌日でもこんなに跡が残ってますよ~。

ボンもこれなら、きっとすぐ剥がれて、歩道ガタガタになるねって。

 

今回は、いい仕事してるね。

イギリスもやればできるじゃん!って思ってたけど、やっぱりそんな事はなかったのでした~えー?

でも、継ぎ接ぎになってたよりは綺麗になったかなぁウインク

 

イベントバナー