イギリスで枝豆の苗が買えた! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、土が欲しくて、久しぶりにガーデンセンターに行ってきました。

 

そしたら、何と枝豆の苗を発見!!

イギリスにもついに枝豆上陸ですねラブ

 

 

 

1鉢£1.50だったので2鉢購入しました。

実家でも何度か枝豆を植えた事があったんですが、いつもカラスに食べられて上手く育てられず、諦めて、今は、毎年、近所の本家の農家の次男が趣味で育ててる枝豆を購入しています。

うちの庭にも鳩やブラックバードやTit等色々鳥達がやってくるので、上手く育つかどうかはわからないけど、イギリスで枝豆が育てられたら、めちゃくちゃ嬉しい!

目を光らせて、育ててみたいと思います。

 

 

 

我が家の挿し木して育てたローズマリー、あまり良くないので、新しい苗が欲しかったので、ローズマリーの苗も購入しました。

私、ローズマリーを使って、化粧水と乳液を作ってるし、うちはよくラムを食べるので、ラムにも合うので、買えて良かったです。

 

 

 

 

 

後は、トマトとミニイエローの苗。

イエロートマトの苗は、まだ小さいです(右)。

 

うちでもトマトは種を蒔いたのですが・・・

 

 

3つしか芽が出なかったし、まだこんなに小さいので、やっぱり苗の方が早く育つかな~?と。

 

 

そして、何故だかわからないんですが、せっかく芽がでてきてたバジル。

半分位、枯れ始めてます。

何が原因かな?

まぁ、バジルはこちらのスーパーでも鉢でも買えるから、いいけど、種が残ってたので植えてみたんですが、残念ぐすん

 

 

 

 

こちらが昨年育てた紫蘇から取った種で育てた紫蘇。

黄色の〇で囲んだ芽がやはり枯れてます。

でも、他の芽は育ってるので良かった~。

 

 

紫蘇は、古くなると発芽率がかなり悪くなるんですが、2018年の種、昨年も結構沢山発芽したので、今年もちょっと植えてみたら、最初はなかなか芽が出なかったのに、こんなに出てきました~ラブ

上手く育ってくれるといいなぁ。

 

 

 

こちらは赤バジル。

赤バジルは枯れてはいないんだけど、何故か二つほど葉が緑なの~。

不思議うーん

 

 

 

全然芽が出てこなかったパドロンペッパーもやっと2つ顔出しました~。

 

 

 

そして、グリーンハウスに入れた苺、一つ鉢の花が咲いてました。

蕾が出て来てるのもいっぱい。

今年もいっぱい美味しい苺が食べられるといいな。