ワイルドガーリックソルト他 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

暖かい日が続いてましたが、昨日、今日は雨が降ったりして、又、ちょっと寒いですね。

今日、ボンが2度目のワクチン接種に行ってきました。

今回もアストラゼネカです。

ボンは1回目は3月の初めに受けており、その時は、2回目は12週間後位になると言われてた(1回目の予約の時点で2回目の予約はできてません)んですが、8週間弱で連絡が来たので、予定より早くなっている様です。

ちなみに私が受けた3月末には、11週間後位の予定になってました。

今のところ6時間経過しましたが、特に大きな副反応は出てないです。

ボンは1回目接種後は、眠気と倦怠感がすぐ出てたのですが、今回は、そこまで感じてない様です。

今日、会場でワクチン接種してくれた人が、実は1回目と一緒だったらしく(よく覚えてるよね~、私ならきっと覚えてないと思うけど)、前回は接種後大きな反応があったかどうか、ちょっと話をし、どうやらアストラゼネカは、1回目より、2回目の方が副反応が弱そうだと言ってたそうです。

それが本当だったら、いいですけどね~。

 

今年は、沢山ワイルドガーリックを摘んだので、色々加工して楽しんでますが、又またワイルドガーリックです。

先日、摘んできたワイルドガーリックを窓際に置いて日干ししてました。

 

 

こんな感じで、乾燥してきたので、そろそろいいかな?

これを粉砕して、塩と混ぜてワイルドガーリックソルト(ハーブソルト)を作ってみました。

 

 

 

スパイスグラインダーでこんな感じに粉砕しました。

なんか、お茶の葉みたいですね~。

このスパイスグラインダー、大活躍で、これは買って良かったキッチングッズの一つです。

 

 

この粉砕したワイルドガーリック粉末とイギリスの美味しい海塩Maldonがあったので、それを適当にこのスパイスグラインダーに再投入して混ぜてみました。

 

 

 

海塩も粉砕され、細かいワイルドガーリックソルトの出来上がり~。

塩大さじ3にワイルドガーリック粉末小さじ山盛り2杯位だったかと思います。

 

まだワイルドガーリック粉末はあったので、海塩を粉砕せずにそのまま混ぜてみたのも作りました。

 

 

こちらは、海塩適当に入れて、そこに少しずつワイルドガーリックの粉末を加えただけなので、分量は適当です。

 

 

こんな感じで、容器に保存しました。

ちょっと指で舐めった感じ、ほんのりニラ風味になってました。

料理によって、この塩は使い分けたいと思います。

 

そして、まだ少しワイルドガーリック粉末が残ってたので、ペペロンチーノ風スパイスにしようかな?とただチリフレークを混ぜた物も作りました。

 

 

 

ペペロンチーノってにんにくと唐辛子とパセリなんですが、にんにくやパセリ入れるとせっかくのワイルドガーリックの風味がわからなくなりそうなので、シンプルにチリフレークのみ。

こちらは、塩もパスタを作った時に味を調整しやすい様に塩なしにしておきました。

 

ボンが前からワイルドガーリックを使ってカレーを作りたいと言ってたので、残ってた生の葉は、ひよこ豆&ワイルドガーリックカレーになりました。

 

 

 

前回、ターカダールと言うレンズ豆のスープを作った時にもワイルドガーリック使ってみたんですが、ちょっとパンチが足りなくてガッカリだったので、今回は、ワイルドガーリックはカレーの出来上がり直前に混ぜて、軽く火を通しただけにしました。

 

 

 

 

摘んできてたお花もまだあったので、お花を細かくして飾ってみました。

お花丸ごとより、こうして細かくして飾った方がいい感じですね。

 

このカレー、ワイルドガーリックの味もちゃんとして、とっても美味しくて、ボンも私も大満足ドキドキ

これは、来年も絶対作ってもらおうと思います。

ただ、予想はしていましたが、残ったカレーを翌日に食べたら、やはりワイルドガーリック風味はちょっと飛んでしまって、ただのカレーになってしまってました。

やはり火を通し過ぎない方がよりワイルドガーリックの味を楽しめる気がします。

 

 

ついでに最近、お天気が良い日が続いてたので、ラムラックをBBQで焼いて、外ご飯にした日。

 

 

付け合わせにカボロネッロ(ブラックケール)とマッシュルームをワイルドガーリックバターで炒めました。

 

 

 

 

前回、BBQでチキンを焼いた時にワイルドガーリックオイルを使って、ビネグレットを作ってかけて食べたらとても美味しかったので、今回は、ラムにもミントソースの代わりにかけてみたんですが、こちらも美味しかったです。

茹でたニューポテトには、ワイルドガーリックバターでも良かったんですが、こちらもビネグレットをかけて食べましたが、こちらも美味しかった~。

と言う事で、この日は、ワイルドガーリック尽くしのディナーになりました。

 

 

今年は、もうたっぷりワイルドガーリック堪能したので、これが最後かな?

後は、加工したペスト、バター、醤油漬け、塩とゆっくり楽しむ予定です。

 

 

マルドンの海塩のスモークソルトもあります。

 

 

グラインダーや石臼を使うと簡単に粉末スパイスが作れて便利です。