Wild Garlic続きの食卓 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

まだまだ寒い日が続いてます。

それでも、晴れてたりすると家の中では、日が入ってきて、結構暖かいので、そのつもりで外に出たら、わぁ、寒っ!ってなります。

昨日は、雪が降ったところもあった様ですね。

うちの方は降らなかったけど・・・。

数日前にちょっと霰が降った位です。

 

イースターホリデー中に近所の公園で収穫したワイルドガーリック。

 

 

ペスト、バター、醤油漬けと色々加工したので、毎日楽しんで食べてます。

 

 

 

ペストを使って、定番パスタ。

パスタを変えたけど、具材はほぼ一緒なので、あまり変わらないですね。

 

 

ワイルドガーリックバターは、切るとこんな感じ。

結構ワイルドガーリックたっぷり入ってます。

 

 

 

こちらのバターは普通にトーストしたパンに塗ってワイルドガーリックブレッド。

別の日は、ポテトケーキがあったので、このバターで表面焼いて、朝ご飯に食べました。

マッシュルーム炒めにこのバター使っても美味しいです。

朝からワイルドガーリック食べると結構臭いので、出かけない日限定ですてへぺろ

 

そして、今回は、ボンがこのワイルドガーリックを使ってカレー作ろうかな?って言ってたんですが、ターカ・ダール(レンズ豆のスープ?)に使ってみる!と言う事で、いつもはたっぷりガーリックを使うところ、その代わりに刻んだワイルドガーリックを使いました。

 

 

 

とりあえず、この位の量を加えてみたんだけど、まだ足りない感じだったので、この倍位入れました。

でも、いつもの様なパンチがなかったので、結局、最後に普通のガーリックを油で炒めて更に追加してました。

 

 

上に振りかけてるのコリアンダーです。

 

 

 

私は、フラットブレッドと一緒に、ボンはご飯の上にかけて食べます。

フラットブレッド(チャパティー)も作り慣れると簡単で、すぐに作れるので、最近は、すっかり気に入ってカレーの日とかによく作ってます。

 

ワイルドガーリックは、ターカ・ダールに入れるとあまりワイルドガーリックの風味が味わえず、そしてやはりパンチが足りなかったので、これはカレーやターカ・ダールにはいまいちだったね~と言う結果にショック

 

私は、甘くないお惣菜パンケーキを作ってみたかったので、ワイルドガーリックとチェダーチーズを入れたパンケーキを作ってみました。

チヂミでもいいなぁと思ったんだけど、こちらのパンケーキも美味しいらしいと聞いてたので、今回はこちらのパンケーキで。

 

 

 

パンケーキは、セルフライジングフラワー100g、ベイキングパウダー小さじ1/2、卵1個、豆乳100mlに最後に残ってたワイルドガーリック一掴みと卸したチェダーチーズ適当に混ぜた生地をフライパンにバター入れて焼きました。

 

 

 

 

こんな感じで2枚のパンケーキが焼けました。

この日は、前日作ったチキンとマッシュルームの煮込み右下矢印が少し残ってたので、それと一緒にランチにしました。

 

 

(前日のチキンとマッシュルーム煮こみ)

 

こちらは、シンプルなので、まさにニラ入りパンケーキと言う感じで、チーズも入ってるから、チヂミとは又、違って、少しふわっとしてて、このパンケーキも美味しく、ボンも気に入ってました。

ちょうどこのチキンの煮込みが少し残ってたので、このソースを絡めて食べたのですが、これもちょうどパンケーキに合って、美味しかったです。

このチキンとマッシュルームの煮込みは、初めて作ったんですが、Coq au Vinを白ワイン使って、最後にクリームを加えた感じですが、又、赤ワインで作るのとは違った感じで、美味しかったです。

昨年から、ずっと家ご飯が続き、食卓のメニューもマンネリ化し始めてたので、いつもとちょっと違った味になるだけでも新鮮ですね~。

 

こんな感じで、我が家は、ワイルドガーリック続きの食卓になっております。

もう生の葉は使い切っちゃったけど、ペストもバターも醤油漬けもまだまだあるので、まだまだ楽しめそうです。

そろそろ花も咲き始めそうだけど、もう1回位、収穫できるかな?

近々、又、公園まで見に行ってみようと思います。

 

イベントバナー