Beer52 1月~3月 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今朝、エリザベス女王の旦那様であるフィリップ殿下が亡くなりました。

99歳でした。

6月10日が誕生日だったので、後2か月で100歳だったのですが、イギリスでは、100歳の誕生日を迎えるとエリザベス女王から手紙が届くらしく、フィリップ殿下が100歳になったら、殿下も女王から手紙をもらうのかな?なんて言ってたんですが、残念ながら、叶わずになってしまいました。

アメリカに住んでいるハリー家族は、イギリスにかけつけるのか?どうなるのでしょうね。

フィリップ殿下のご冥福をお祈り申し上げます。

 

久しぶりになってしまいましたが、我が家で購入しているクラフトビールの定期便

そろそろやめようか?と言いながらも時々、海外のクラフトビールが届くので、あまり飲む事ができないビールは飲めたりして、未だに続けてます。

もう2年以上になりました。

 

 

 

こちらは、1月の初めに届いたのが、Melbourne(オーストラリアのメルボルン)のクラフトビールでした。

 

 

 

スナックは、こちらの物ですが、こうして毎月1袋ビールに合うスナックが付いてきます。

これも実は、楽しみの一つでもあります。

こちらは、12月と一緒だったんですが、薄いプリッツェルタイプで、サクサクで美味しかったです。

 

 

 

Gipsy Hillのイギリス産のビール(左)も混ざってました(今は、コロナ禍だし、たまに予定通りに商品が届かない事等もある様です)。

右は、Moon Gog BreweryのSir Plum Maccartney(4.5%) プラムサワーエール

ビールの名称は、元ビートルズのポール・マッカートニーを文字ってますね。

こちら、サワービールだったんですが、フルーティーでとってもジューシーなプラム味で、そんなにサワー感が強くなく、サワービールあまり好きじゃない私も気に入ったビールです。

 

 

 

左は、Moon Dog BreweryのSplice of Heaven(6.5%) パインーライムアイスクリームIPA

これは、飲んでビックリビックリマーク本当にアイスクリームの味びっくり

パイナップルの味は弱く、ほんのりライムの味を感じます。

 

右は、3 RavensのJuicy IPA(6%) ニューイングランドIPA

これは、オレンジジュースなの?ビールなの?って感じでとってもオレンジ風味が強く、ジュースで割ったカクテル風でビール苦手な女性にも良さそうなビールでした。

 

 

 

こちらは、1月末に届いたテーマは、We ❤ Our Breweries

月1と思ってたんですが、4週間に1回位で届くので、たまにこうして月に2回届いたりします。

 

 

 

このメーカーの違う味のピーナッツが以前付いてきましたが、こちらはチリ味。

ピリッとスパイシーでビールに合いますね。

 

 

 

左は、ThornbridgeのDDH Jaipur IPA(5.9%) 

こちらのThornbridgeの醸造所はDerbyにあり、Derbyに住む叔母夫婦から、以前クリスマスプレゼントでここのビールをもらった事があり、どれも美味しかったので、今度叔母のところに遊びに行けたら、行ってみたい醸造所です。

このビールは、トロピカルフルーツ味で、DDH(ダブルドライホップ)だけど、ホッピー過ぎず、美味しかったです。

 

右は、Free AssemblyのWeizenbock(7.2%)

名前の通り、ヴァイツェンだけど、甘味があり、強い!

でも、美味しかったです。

 

 

こちらは、Wild Beer CoのIn the Mix(4.4%) Mixed-ferment session IPA

味は、ヴァイスビール(白ビール)で、ほんのりフローラルでシトラス風味もありホッピーなビール。

通常のヴァイスビールとも違い、新鮮でした。

 

 

 

2月に届いたGet Ahead of the Biggest Beer trends for 2021

私達も色々クラフトビールも飲んでるし、この定期便も長くなってきたので、以前にも飲んだ事のある醸造所の味違いのビールが色々ありました。

今回のスナックは以前も紹介してるので、省略。

 

 

 

左は、Fyne AlesのSunrise Bliss(4.3%) Grapefruit session IPA

結構ホッピーでビター、その後にグレープフルーツ味が拡がります。

バランスも良く、パンチのあるビール。

 

右がCameron Brewery LtdのOne Eye(7.8%) 

こちらは、アルコール度数7.8%もありますが、グスベリー、パイナップル、パッションフルーツ風味で、とってもジューシー、そんなにアルコール度数が高いビールと言う感じではなく、飲めちゃう危険なビールです。

 

 

BBNo.の07 Witbier-orange&Vanilla(5%) Witbier

ヴァイスビールの味だけど、オレンジのフルーティーさとバニラの甘味のあるビール。

こちらもちょっと新鮮なヴァイス味。

 

 

 

こちらは3月に届いたBelgium。

ベルギービールは好きなので楽しみにしてました。

 

今回のスナックは、1月初めに届いたスナックと同じプリッツェルで今回は種数種とゴマの入った物ですが、まだ開封してませんあせる

オリジナルが美味しかったから、きっとこちらも美味しいはず。

 

 

 

最近のクラフトビールの缶はデザインもなんかビールっぽくなくオシャレなアート缶も多いですね。

左は、Brouwerij LekkerのBelgian Saison(5.5%)

こちらは、ヴァイスビールとピルスナーを足して2で割った様な味で、典型的なベルギーのビール味。

フローラルで、クローブの香りが少しします。

 

右は、左と同じ醸造所のBelgian IPA(5%)

イギリスのビターと典型的なベルギービールを足して2で割った様な味で、こちらも美味しかったです。

 

 

こちらは、AVAANSのPale Ale(4.5%)

ベルギーで醸造してるビールですが、何だかペールエールと言うよりは、典型的なイギリスのビターの味。

モルトの甘味のある昔ながらのビターを感じるビールです(最近クラフトビール飲む事が多くなってたので、久しぶりにこういう典型的なビターを飲んだ気がします)

 

イベントバナー