ローストチキンの後はラーメン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

いや~、寒いですね。

3月中旬は暖かくて、窓を開けて過ごす日もあったのに、ここに来て、急に気温が下がったので、なんだかすごく寒く感じます。

せっかく、学校が休みになってイースターホリデーに入った子供達も多いのに、このお天気とは皮肉なもんですね。

 

先日、ローストチキンを食べた後、骨を取って、チキンストックを作っておきました。

先日紹介したワイルドガーリックのリゾットにも使ったストックです。

 

 

 

チキンストックは、普通のインスタントラーメンに使ってもいつものインスタントラーメンが格段に美味しくなると思ってるんですが、今回は、最近はまってる手打ちラーメンと一緒に食べる事にしました。

 

 

せっかく美味しいストックでラーメン食べるなら、味玉とメンマも作ろうと前日から、仕込んでおきました。

残ってたローストチキンをトッピングすればいいなぁと、今回はチャーシューは作ってません。

今回も味玉は、黄身が濃くて濃厚で美味しいBurford Brownsの卵を使いました。

 

 

麺は、捏ねて1晩冷蔵庫で寝かせ、翌日パスタマシーンでラーメンに。

 

 

ラーメンのスープは、チキンストックベースで、ウェイパー、味玉に使った醤油タレに少しだけ残ってたマンガリツッアの脂を加えたけど、まだ物足りず。

更に醤油少しとコチュジャンまでちょっと加えて、結構いい感じになりました。

やっぱり、チキンだから少し軽め。

豚骨とは違いますね〜うーん

 

 

トッピング用のローストチキンの残りチキンです。

ワイルドガーリックバターを使って作ったローストチキンだったので、皮の下に緑のが見えてるのがワイルドガーリックです。

 

 

 

 

後は、ケールとキャベツを炒めた物とスプリングオニオンをトッピングして出来上がり〜。

 

ラーメンの麺は、今回いつもよりちょっと細めにしてみたせいか(醤油味だと細めの方がいいかな?と)、ちょっと茹で過ぎたのか、コシが足りなかったのが残念ぐすん

いつもの太さの方が良かったなぁ。

これも色々試してみないとわからないですからね〜。

スープだけで味見してた時よりもこうしてラーメンに仕上げてしまうと、なかなか美味しいスープになってました。

本格的スープまでは作らずとも、手打ちラーメンのお陰で、美味しいおうちラーメンが戴ける様になり、大満足です。

 

残ったローストチキンは、後はサンドイッチにして美味しく食べきりました~。