家庭菜園その後 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

湖水地方に9日間のホリデーに行ってたんですが、やはり気になってたのは、グリーンハウスで育ててるトマト

ちょうどホリデー中は少し気温も上がりそうだったので、水切れして、枯れちゃってたらどうしよう?と心配してました。

外の畑にもトマトや他の野菜も植えてるけど、ホリデー前には結構雨も降ってたし、ホリデー行ってる間も少しは降るかもしれないし、地植えだから多少雨が降らなくても何とかなるだろうと。

 

 

こちら、ホリデーに行く前のグリーンハウスのトマトの様子。

なかなか赤くならなかったトマトがタイミング悪く、赤くなってきてたところでした。

本来なら、収穫にはもう少し、待ちたい位でしたが、ここまで赤くなってたら9日間も待てないかもしれないと当日の朝、この2個は収穫して持って行きました。

別荘のキッチンのカウンターに数日放置してからサラダにして食べました。

 

 

完熟で収穫した訳ではなかったけど、やはりスーパーで買うのより味が濃くて美味しかったです。

 

 

 

グリーンハウスの他のトマト達はこんな感じで、実は沢山ついてますが、まだ緑だったので、枯れない様にたっぷり水をあげて、全部の鉢には足りなかったのですが、3つほど鉢の下に敷く受け皿があったので、受け皿の上に鉢を載せて、受け皿にも水をたっぷり入れておきました。

 

ホリデー中は、湖水地方でも毎日20℃超えて、一番暑い日は28℃位になってたので、うちの方も同じ位か、もう少し高いか?と言う感じだったかと思います。

ただ、最初の数日は暖かかったけど、雲も多く日差しが強い感じではなかったので、意外と大丈夫だったのかも。

 

 

 

こちら帰ってきた後の様子です。

少し葉が黄色くなってる部分もありますが、何とか枯れずに頑張っており、結構沢山のトマトが赤くなってましたニコニコ

 

 

キッチンの窓辺で育ててる紫蘇の方がかなり萎れてるのもあり、こちらは帰ってきてたっぷり水揚げして、2日目位にやっと復活しました。

これ以上長かったら、危なかったなぁ。

(外に出しておこうかとも迷ったんですが、雷雨もあったので、風も強かったりすると倒れたりするので、中に残しておいて良かったみたいです。)

 

 

 

早速赤くなったトマトを収穫。

ついでに畑のゴールデンビートルートも少し抜いてみました。

土付きって言うのが、なんか新鮮そうですよね?

 

 

ビートルートも小さめだけど、ちゃんと間引きしなかったので、間隔が狭いところもあって、もっと小さそうなのもあるので、とりあえず、3個だけ。

トマトは、やはり完熟なので、とっても甘くて、味が濃くて美味しい。

 

 

こちらが、茹でてから皮を剥いたゴールデンビートルートです。

ゴールデンの方が赤いのより甘味があって、とっても美味しくて好きなんですが、以前売りにきてたファーマーズマーケットの八百屋さんで旬の時期に買えてたけど、最近、違う八百屋さんになっちゃって、赤いのしか買えなくなりました。

スーパーでもあまり見かけないので、ゴールデンを育てましたが、やっぱり新鮮なので、小さめなのもあるけど、茹で時間も40分位で短かったし、とにかくジューシーで甘くてとっても美味しいです。

 

 

帰ってきてからボンが作ってくれたベジカレー。

残ってたコジェット(ズッキーニ)半分、ミニトマト、後はひよこ豆、玉ねぎ、ペッパーとビートルートの葉は、雨も多かったからか、茶色くなってた部分も多かったけど、良く見えないけど、傷んでた部分を除いて、カレーにも入れました。

これが、コジェットやミニトマトが入ったからかいつもよりさっぱりした夏向きなカレーでとっても美味しくできてました。

これは、又、夏に作ってもらおう。

 

 

 

そして、こちらは後日更に収穫したトマトとチャード。

チャードは、大きくなった外側の葉から収穫してちょこちょこ食べてますが、又、こんなに大きくなってました。

ビートルートほど茶色くなってなくて、いい感じです。

もう少し楽しめそう。

 

 

 

こちらは、カーリーケール。

そう、青汁にも入ってる苦いと思われてるケールですが、ケールは全然苦くないし、我が家では大好きで、よく食べてます。

(ブラックケール(カボロネッロ)の方が、葉が柔らかいので、最近はブラックケールの方がよく買ってますが。)

ケールはもう少しほっといたら、大きくなるかな?と待ってたのですが、なかなか大きくならないので、ちょっと1個収穫してみました。

 

 

 

昨日の夜は、収穫したチャードとケールも加えて、カルボナーラ。

にんにくもうちで収穫した物なので、自家製尽くしのパスタになりました。

こちらで使ったベーコンは、以前紹介したロンドンのSmithfieldの肉屋さんから買ったスモークした豚バラベーコンを使いました。

このベーコン、美味しいんだけど、脂が多くて、そのまま焼いて食べるとカリカリベーコンになるけど、こうして炒め物に使った方が美味しく食べれる様な?

 

後、水菜も大きいのはほとんど食べてしまって、小さめの株が後3、4個ほど。

早く食べないと固くなっちゃうな~。

 

外の畑のトマトはまだ全然赤くなってないけど、グリーンハウスのが毎日、ちょこちょこ収穫できてて、しばらくトマトは楽しめそうです。

毎年、トマトは鉢で外で育ててたけど、なかなか赤くならず、赤くなるのに時間がかかり、皮が固めになってたけど、今年のグリーンハウスのトマトは皮も固くないし、やはり北部の気候ではグリーンハウスで育てた方が良さそうです。

今年は、ロックダウン中に家にあった種を使ったので1種類しかトマトは育ててないけど、来年はちょっと珍しい種類のトマトやミニトマトも育てられたらな~と思ってます。

 

宝石赤おまけ

 

以前は、全然食べ物に興味を示さなかったラルフ、最近、私達が食べてる時、すぐ近くにやって来て、食べ物をねだる様になりました。

特に外でBBQしてるとやって来て、隣で待ったりする様になったんだけど、最近は、家の中で夕飯食べてても。

 

 

 

昨日もボンの横でジーっと待ってたので、ボンがベーコン1切れ、口の中でソースを取り除いて、あげてみたらこの有様目

すごい食いつきでした。

連写でいい写真が撮れました~ウシシ