トマト復活と野菜の収穫 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、久しぶりに晴れたのですが、今日は又、雨。

でも、日本の九州地方の豪雨、大きな被害が出てて心配です。

それに比べたら、こちらは、大した雨ではないですね。

 

 

我が家の菜園もやっと菜園らしくなってきました。

 

先月末の強風でトマトの根が折れて

 

 

しまって枯れ始めてたんですが、しばらく土に刺したままほったらかしにしてたら、この毎日の雨のおかげか、復活してましたアップ

 

 

 

水を吸ってないからもうダメかな?と思ってたんですが、やっと又、根付いた様です。

その前の強風で茎から折れてしまった苗は2本、既に廃棄してしまったんですが、ブロ友さんが折れた茎をテープで巻いておくと又、くっつくと言っておりましたびっくり

植物の生命力って本当にたくましいですね。

 

 

でも、他の苗と比べると、まだまだ随分小さいまま。

花は咲いてるけど、実になるかどうか?

 

 

 

チャードとケールも少しずつ葉が大きくなってきました。

 

 

 

大きめの葉だけ摘んできました。

左が初収穫のスイスチャード。

茎がカラフルで好きな野菜です。

こちらは炒めて食べました。

スイスチャードは、お味噌汁に入れるのも(みそ汁に茎の色が出ちゃうけど)好きです。

 

右はケール初収穫と強風で茎が折れかけてたチャードを収穫。

ケールの若菜は茎もまだこんなに細いです。

 

 

 

食べ終わってからの写真なので、残り物写真ですが、この日の夜は、ボンがカレーを作ってくれたので、ケールもチャードもカレーに入れちゃいました。

そして、フラットブレッドは、今回は、初で薄力粉と全粒粉にクミンシードを混ぜて作りました。

少し前は、薄力粉も全粒粉も切らしてたので、Ginoのレシピの強力粉で作りましたが、それも美味しかったんですが、こちらはHairy Bikersのチャパティーレシピです。

カレーには、こちらの方がいいかな?

クミンシードを加えるだけで、香りがよくなるので、気に入ってます。

 

 

市販のにんにくから芽が出てきたのを適当に鉢に植えておいたので、この春、畑に移そうと思ってたんですが、にんにくの芽が出る前に茎が枯れてきたので、ちょっと抜いてみたら、小さいけど、ちゃんとにんにくができてました。

ちょうど先日の買い物でにんにく買い忘れたな~と思ってたのでとりあえず、2個だけ収穫。

まだいっぱいあるので、少しずつ取り出して使おうと思ってます。

にんにくも採り立ては、新鮮で柔らかくて香りもいいです。

 

 

 

水菜もどんどん大きくなってきてて、既に食べ放題。

サラダでちょくちょく食べてますが、先日、ベーコンと我が家の採り立てにんにくと一緒に炒めてみました。

こんなにあった水菜も炒めるとちょっとしかなくなっちゃうので、もっと入れてもよかったな。

 

 

キッチンの窓辺で育ててる紫蘇もどんどん大きくなって、毎日の様にちょこちょこ食べてますが、先日は、タブーラ風サラダにミントやパセリの代わりに紫蘇を使ってみました。

いつもは、ざくろ酢ですが、今回は、レモン、バジル、月桂樹&ジュニパーベリーの酢を使ってみたら、さっぱりしてとっても美味しかったです。

 

 

ゴールデンビートルートも元気に育ってます。

こちらは、収穫が楽しみラブラブ

 

こんな感じで、少しずつ自家栽培の野菜も楽しめる様になってきた毎日です。